【九州旅行記】ハウステンボスに行ってきました その1

急に旅がしたい気分になり、行ったことのない九州に行ってきた。
最初にハウステンボスに行ったのでその感想。

とりあえずラーメン

IMG 0545

とりあえず福岡空港に着いたのでレンタカーを借りた。
最初はJRとかで移動しようと考えていたが、友達に九州に行くならレンタカーで行動したほうがいいと言われたので借りた。
これは本当に聞いておいてよかった。
限られた日数のなかで荷物を持って公共交通機関での移動なんてとても無理。
小腹も空いたのでドライブイン一幸舎でラーメンを。
九州のラーメンって素麺みたいに細麺で、コッテリスープなのに割とスルスル食べられるのね。
豚骨特有の香りもしつつ、量もそれほど多くなく、辛子高菜や紅生姜で味変しながらなのでたべてて飽きない。
割と美味しかった。
週4で来てるっていう常連がいてその気持ちもすごくよくわかるのだが、ものすごい腹が出てたので流石に控えたほうががいいのではと余計なことを思った。

ドライブイン 一幸舎

福岡からハウステンボスへ

一路ハウステンボスへ。
1時間半くらいかな。
初めて走るのだけどカーナビという文明の利器があるので迷うことは無かった。
九州って瓦屋根の家が多く、これって九州だと当たり前というかポピュラーな感じなのかな?
同じ日本でも場所によって建築様式が違って面白いもんだね。

テーマバーク

IMG 0562

自分自身は別にハウステンボスには全く興味がなかったが、子供たちはとても楽しかったようだ。
景色もさることながら、いろいろなイルミネーションやパレードもあり、ただ歩いてるだけでも楽しめる。
まぁ、当たり前だけど1人で来るところではないね。
家族連れやカップルならいいと思う。

アルコール類も売ってる

割とどの店でもビールやハイボール、酎ハイなどが買える。
適当に軽食を買いながら飲み歩いていたが、飲んでしまうとほぼ全てのアトラクションは乗れない。
黙って乗ればいいのかもしれんが、流石にやめておいた。
飲むならアトラクションを体験してからにしようね!

夜のイルミネーションが綺麗

IMG 0584

夜になってもありとあらゆるところがライトアップ、とても美しい。
ハロウィンシーズンだったのでそこらじゅうにカボチャのランプがあって楽しかった。
ワイン祭りなどもやっていて3000円で飲み放題なのに引かれたが、子連れで飲み放題を頼んでも総スカンを浴びるので当然我慢。
釈然としない。

ホテルは園内のホテルアムステルダムに宿泊

園内のホテルに泊まるといち早くアトラクションを体験できると言うことで園内のホテルにした。
写真は撮り忘れたが、広くてなかなか良い。
温泉もあるのだが、いちいちバスに乗って行くのが面倒でやめた。
疲れてたしね。

感想:待ち時間がとにかく長い

いろいろなテーマパークがあるが、連休だったせいか一つ一つの待ち時間が短くて30分、長くて2時間とかザラにある。
とてもじゃないが1日で全部回るのは無理だろうね。
ファストパスのようなものを使うには追加料金を払わなければならず、それも3施設のみ。
うーん。
並んでる時間が勿体無いからこの時間に来てくださいみたいな整理券システムが欲しいところ。
ま、来ない人もいたりで揉めたりするんだろうから並ばせるのが一番ラクなんだろうけど。
毎度毎度1時間も並ぶのは子供達にとってもしんどいだろうね。
スマホで動画見せたりと苦労した。
20時あたりでほぼ全てのレストランなどは閉まるので、その前に夕食は済ませよう。
食べ歩きしてるとお腹が空かないので、夕食を食べ逃すなんてのも割とあるからね。
まぁ、家族連れやカップルにはいいんじゃないかな。
1人では来ようとは思わないね流石に。