ファイルシステムを検証または修復できませんでした。:(-69845)の対処法

Macの挙動がやたら重くなってきて、アクティビティモニタをみてみたら、kernel_taskが1000%くらいになってた。
1000%って・・・。
文字打つのも苦労するレベル。
とりあえずディスク修復ユーティリティでファーストエイドを実行したらエラーが出てできなかった。
なので備忘録。

エラーメッセージの内容

error:Unable to perform repairs without full space verification
error:Try running fsck against the entire APFS container instead of a volume
ボリューム"/dev/rdisk***"の検証を完了できませんでした。
ファイルシステムの検査の終了コードは8です。
マウント済みとして検出された時の状態を復元中。
ファイルシステムを検証または修復できませんでした。:(-69845)

操作が失敗しました…

と出力される。
ファーストエイドを実行したドライブは内臓SSD。

ファイルシステムを検証または修復できませんでした。:(-69845)と出て修復不能な場合

Macos monterey recovery disk

「command (⌘) + R」キーを押しっぱなしにしながら起動し、ディスクユーティリティを選択する。

スクリーンショット 2022 07 28 18 54 44

起動したら左に表示されているドライブを修復するのではなく、左上の表示をクリックし、すべてのデバイスの表示をクリック。 スクリーンショット 2022 07 28 18 55 14

コンテナdisk*を選択し、First Aidを実行。

スクリーンショット 2022 07 28 18 55 31

エラーなく終了すれば成功。

サポートに電話しようかと焦った

放っておくと良くないみたいなので、早めに気づいてよかった。
相変わらずファンはブン回るものの、kernel_taskが1000%とか行かなくなった。
今のところは安定してます。

参考

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)