炊飯器でローストビーフを作ってみた

skitchClud54

牛肉の塊が送られてきたんだけど、どうやって食べていいかわからなかったのでローストビーフにしてみた。
滅茶苦茶簡単かつ旨くて驚いた。

材料・・・4人前くらい?

牛肉・・・500g

ステーキ用のやつでも出来る。

塩胡椒・・・適量

臭み消しに使う。

ナンプラー・・・大さじ2

肉の熟成した感じを手軽に出す為に使う。

醤油・・・大さじ1

味付け。

酒・・・大さじ1

肉を軟らかくする。

作り方

まず、肉のドリップをキッチンペーパーで拭き取った後、フォークでドスドス肉を刺して穴を空け、調味料が浸透しやすいようにする。
肉全面にフォークを刺す事。

skitch0WgbZv

肉全面に塩胡椒をする。
かなり強めでも大丈夫。
しっかり振ろう。

skitchdRQMtI

キッチンペーパーで肉全体を包み、冷蔵庫で30分肉を寝かせる。

skitcho75csC

ジップロックに肉を入れ、ナンプラー、醤油、酒を入れ、ストローを袋の端に挿してふたをしっかり閉めてからストローで袋の中の空気を抜く。
しっかり抜くと味がしみこみやすい。
再び冷蔵庫に入れ、2時間おく。

skitch5d6lBb

漬け込んだ肉を取り出してフライパンで全面強火でしっかり焼く。
焦げすぎないよう必死に焼いてたら写真を撮るのを忘れてしまった(;´Д`)

再びタレの入ったジップロックに戻し、空気を抜いて炊飯器の中にいれ、熱湯を注いで保温にする。
70度くらいのお湯にすると肉の中に一切火が通らずたたき風になる。

skitchEywlPh

30分後取り出して30分放置したら完成。
すぐ切ると肉汁が大流出して不味くなるので注意。

skitchClud54

残ったタレをフライパンに入れ、軽く火を通すとグレービーソースになる。

美味

写真は70度のお湯でやったものなので、あまり火が通っていない。
次に熱湯でやってみたらローストビーフっぽくなった。
たたきっぽいのは醤油とわさびが非常にあうし、熱湯の方はスライスオニオン+グレービーソースで食べると非常に美味しかった。
キンキンに冷えたハイボールを一緒に飲むと死ぬほど旨い。
肉の塊が安く買えたときとかにどうぞ。

炊飯器でローストビーフを作ってみた」への8件のフィードバック

  1. gonnbe

    旨そう

    ぱっと見時間はかかりそうだけどそんなに難しくなさそうだからやってみたい

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      時間はかかりますが、調味料に浸して回り焼いて炊飯器にぶち込むだけなので非常に簡単ですよ。
      ステーキ肉でも美味しかったです。
      中が冷たいレアじゃなくて、ほんのり暖かいレアになって油が溶けて美味しかったです。

      返信
  2. momo

    おいしそう。
    豚汁も以前作っておいしかったです。
    こちらも作ってみたいと思います。

    ところで、NTTコミュニケーションから
    simフリーiPhoneと980円simがセットで販売されているようなのですが、くずのはさんから見てどうでしょうか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      生っぽくても半生っぽくても美味しいですよ!

      OCNのSIM結構良いですよ。1日30MB通信したら後は規制が入りますけども。
      SIMフリーiPhone4Sに挿して母親に渡し、
      共有フォトストリームで子供の写真を転送するのに使ってますが重宝してますw
      使わなくなったiPhoneを再利用するのには最適です。

      返信
      1. momo

        980円simは、くずのはさんの記事でいいなと知ってたのですが、simフリーのiPhoneをNTTが販売しているのがビックリだったので、くずのはさんのご意見聞いてみたかったのです。。。

        けど、ドコモからiPhoneが出るみたいなので、simフリーiPhoneの需要ってこれからどうなるのでしょうか。。。。

        私は現在simフリーiPhone4sと、simフリーiPadミニをbiglobeの3枚まで月額3900円SIMで利用しているので、2台分の月額料が4000円以下で済んでいるので個人的には満足ですけど、次もsimフリー購入するかは分からないです。

        くずのはさんは、どうですか?

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          docomoは端末の残金が無ければ三千円でロックの解除を行っているので、
          旧型になったらロックを解除してMVNOのSIMを挿して使おうと思ってます。

          返信

葛葉 キョウジ(管理人) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)