OwnCloudにDropBoxをマウントする【連携】

skitchFiENqI


OwnCloudを使うようになってからDropboxをあまり使わなくなってしまったんだけど、Dropbox専用アプリもあるし、無いなら無いで不便なのでOwnCloudと連携してデータのやりとりを出来るようにしてみた。

DropboxがいっぱいになったらOwnCloudに移すというような使い方も出来るようになるし便利。


【さくら】VPS(CentOS6 64bit)をDropboxぽく使えるようにするOwnCloudをインストールする【DTI】 | naonotes.com(ナオノーツ)


developer app on Dropboxにアクセス


App keyとApp secretを取得する為、下記にアクセスする。


App Console – Dropbox



アクセスしたら、Dropbox API app→Files and datastores→No→ All file typesにチェックを入れ、最後にApp Nameを入力してCreate appをクリック。

アプリの名前は適当でいい。


skitchTQucVW



App keyとApp secretが発行されるのでメモしておく。


skitchUaroOV



OwnCloudでの操作


OwnCloudにログインし、右側メニューからアプリを選択。


skitchmYy3MF



左側にあるアプリメニューからExternal storage supportをクリック。


skitchqwPP3I



右メニューの有効ボタンをクリックし、有効化する。


skitchBYi7Lz



右上メニューから個人設定をクリック。


skitchS60GHy



外部ストレージメニューからストレージ追加のプルタウンメニューをクリック。


skitchXvzwCf



Dropboxを選択。


skitchDf9vpy



DropBoxの設定をしたときに手に入れたkeyとsecretを入力し、アクセス許可をクリック。


skitchnD81Jy



ブラウザの画面が切り替わり、アクセスのリクエスト画面が現れるので許可をクリック。


skitchfFPAaJ



DropBoxへのアクセスが許可された。


skitchrd5Rqs



これで完成。

DropBoxフォルダが作成され、DropBoxとOwnCloudは同期される。


skitchQsUVvf



結構便利


DropBoxしか使えないアプリのデータもバックアップができるので非常に便利。

たいしたことのない設定だが、調べたら英語のサイトしかなかったので記事にしてみた。

ますますDropBoxを使わなくなりそうな気もするw

やっとくと便利。

他にも色々とマウントで着るみたいなので、色々試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)