iPhoneのホームボタンショートカット作成アプリが凄すぎる(iOS5以降)

WiFiの切り替えとか設定の奥深くにあるオン・オフが面倒くさいといつも思っていたんだけど、なんとその画面に一発で飛ぶショートカット作成アプリがある。
aHomeIconっていうアプリなんだけど。
こりゃ超絶便利だわ。

aHomeIcon – 好きなホーム画面のアイコン App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥85

作成方法

アイコンを用意

まず、ショートカットアイコン用画像を作成またはダウンロード。

俺はWiFi用にこんなの作った。

Wifi

別にアイコンを作る必要はないんだけど、デフォのアイコンだとぱっと見た目わからんし。
自己満足。

これはGmail用。

Gmail

テクスチャまで貼ったけど、アイコンにしたら見えなくて意味なかったw

Gmailはメーラーで受け取らないでブラウザで見ていたので、iPhoneで確認するときはいちいちブラウザ開いてブックマークから飛んでたんで面倒だったんだけど、これからは一発!超楽。
Googleのアプリも結局はブラウザに飛ぶだけだし。

これはBlogger用。

Blogger

かなりマイナーな無料ブログサービスなんだけど、自分的にはすごく使いやすくて好きなんだよね。
Slugが使えないのだけは不満だけど。
ただオレンジ色があまり好きではないので、変更。

オレンジ色が好きな人用にもどうぞ。

Blogger2

作成したアイコンはiPhoneのカメラロールの中に保存しておこう。
保存の仕方がわからなかったら、メールで自分宛に送信してそれをタップして保存すればok。

ショートカットアイコンの作成

aHomeIconを立ち上げたらまずアイコンをタップ。

Icon1

メニューが出てくるので、Choose Library(保存した画像から選択)をタップ。

Icon2

保存した画像から画像を選ぶと、アイコン作成画面が現れる。

IMG 1096

拡大、縮小しアイコンが綺麗に見えるように調整。
終わったら右下の選択をタップ。

ショートカットアイコン名をつける

うまくアイコンが作成できたらアイコン名をつける。
アイコン名をタップ。

Icon3

WiFiへのショートカットを作るので、今回はWiFiと入力。

IMG 1097

URLをタップし、URLスキーマを入力。
いわゆるショートカットアドレスね。

Icon4

WiFiの場合は

prefs:root=WIFI

と入力。

IMG 1099

Gmailの場合は

https://mail.google.com/mail/

Bloggerの場合は

http://www.blogger.com/home/

と、普段使ってるブックマークのURLを入力すればよい。

右下のアイコンをタップ。

Icon5

Safariが立ち上がり、アイコンをあなたの〜という文字が出るのでその通りにタップ。

Icon6

ホーム画面に追加をタップ。

Icon7

この画面が出たら、必ずアイコンが自分が指定した画像に変更されてから追加をタップ。
そうしないとアイコンがバグる。

Icon8

するとこのようにショートカットアイコンが作成される。

IMG 1119

出来上がったアイコンをタップするとそのURLに飛ぶわけだ。

IMG 1103

こいつは便利だわ。
歩いてでかける時によく家のWiFi拾いっぱなしで結構歩かないと3Gにならないってあったからね。
でも設定開いて切るのは面倒・・・。ってことが結構あったから助かるわー。

URLスキーマはここのブログがたくさん載ってるので、参考にするといいかも。

ユーザー辞書のショートカットなんか作ってみようかな。

ブラウザとの相性もいいし、ブックマークレットなんかよく使う人なんかもいいのかもね。
まったくもって奥が深い。

またiPhone4SをGetした記事は追いやられますw

その2へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)