【imoten】SIMフリーiPhoneで、iモードメール@docomo.ne.jpを使ってみた。設定編【yahoo!版】

dti

さて、第2回目の設定編です。

設定自体はそれほど難しくないけど、結構大変なので心してねw

準備編で書いたものをしっかり用意しておこう。

【imoten】SIMフリーiPhoneで、iモードメール@docomo.ne.jpを使ってみた。準備編【絵文字も表示】 | naonotes.com(ナオノーツ)

32bit版CentOS5 Gmail編DTIのVPS用)

64bit版CentOS6 Yahoo編さくらインターネットのVPS用)
64bit版CentOS6 Gmail編さくらインターネットのVPS用)

※2012/3/30追記
Gmail版が公開されています。


【Gmail】CentOS5.x(32bit)でimotenを設定して@docomo.ne.jpメールを使う【主にDTI編】 | naonotes.com(ナオノーツ)


【Gmail】CentOS6.x(64bit)でimotenを設定して@docomo.ne.jpメールを使う【主にさくらインターネット編】 | naonotes.com(ナオノーツ)


Gmailを使いたい場合はこちら。

質問コメントに対するガイドラインを作成しました。
質問コメントを書き込む前に必ず目を通して下さい。

【まず】imotenやVPS等の質問コメントのガイドライン【ググれ】 | naonotes.com(ナオノーツ)


iモード対応端末でiモードとiモード.netを設定する


iモードのメールアドレス設定や、iモード.netの初期設定はiモード対応端末じゃないと設定できない。

iモードを初めて設定する場合や、iモード.netを初めて使う場合はかならず使うことになる。

初めてiモードを使用するのなら、SIMをiモード対応端末に挿し、iモードの設定でアドレスを自分の気に入ったものに変更する。

設定の仕方は各端末で違うので、マニュアルでも見ながら設定しよう。

SIMがMicroSIMなら、MicroSIM→SIMカード変換アダプタを使ってガラケーに挿そう。


iモード.netの設定

初めてiモード.netを使う時に、ワンタイムパスワードを入力する必要があるのだが、そのパスワードは携帯アドレスでしか受け取れない。

なので、iモード専用端末で受信する必要がある。

Icon20

ワンタイムパスワードを入力し、iモード.netの受信トレイ画面になったらiモード.netの設定は終了。

終わったらSIMを抜き取り、iPhoneに戻す。


サーバーの設定


さて、一番の難関、サーバーの設定です。

まず、レンタルサーバーを借りる。

この記事はDTIのVPS(32bit版CentOS5)を借りているものとみなし、話を進めていきます。

ServersMan@VPS|月額490円 保証メモリ512M |毎月進化!|【dream.jp】

490円のコースでOK。

64bit版CentOS6 Yahoo編さくらインターネットのVPS用)
64bit版CentOS6 Gmail編さくらインターネットのVPS用)

自分のMac(PC)でJavaSEをダウンロード


まず、自分の端末(Mac or PC)でJavaSE7をダウンロードする。

JavaSE7の保存先はデスクトップにすること。

ダウンロードフォルダにダウンロードされても、デスクトップへドラッグ&ドロップしておく。

Macユーザーの場合は特に重要なので、必ずしておくこと。

OracleのサイトからJavaSE7をダウンロードする。

※追記
現在はOracleへユーザー登録が必要です。
ユーザー登録後ログインするとダウンロード出来るようになります。

Java SE Downloads

Java SE Development Kit 7u3の欄の、Accept License Agreementにチェックを付ける。

JavaSE



そうするとダウンロードのリンクが太文字に変化するので、DTIのVPS(CentOS5)の場合は jdk-7u3-linux-i586.rpm をクリック。


JavaSE 1



これでダウンロードされるので、ダウンロードされたファイルはデスクトップ上へ移動しておく。

これから先のアップロード方法がMac、Winで違う。



リモート接続ツールからVPSにroot権限でログインする


コマンド入力なんてしたことのない人が多いだろうから、かなりの難関だとおもうだろうけど、やってみると簡単。

DTIのサーバーでWindowsなら下記のDTIVPSの設定方法を見て頑張りましょう。

root権限で仮想マシンへログインする | マニュアル|ServersMan@VPS Entry/Standard/Proプラン

ターミナルを使って設定を行う理由は、コマンドやコードをコピー・アンド・ペーストができるから。

Macの場合はターミナルアプリからroot権限でログインする

リモート接続ツールを使ってログインする。

やり方はこっちの記事にまとめました。

imoten設定にリモート接続ツール(ターミナル)を使う | naonotes.com(ナオノーツ)

これからの設定は、コピー&ペーストが出来るリモート接続ツールですることを強くお勧めします。

Macの場合


ターミナルを起動する。

VPSサーバーにログインしたウィンドウではなく、ターミナルを起動した時に自動で立ち上がるターミナルウィンドウ(自分のMACのCUIウィンドウ)に入力する。

赤色の文字だけをコピペすること。

起動したターミナルウィンドウに、


$ scp Desktop/jdk-7u3-linux-i586.rpm root@xxx.xxx.xxx.xxx:(VPSサーバーのIPアドレス) エンターキー


と入力する。

xxx.xxx.xxx.xxxの部分は自分が契約したVPSサーバーのIPアドレスを入力する。

IPアドレスは契約時に送られてきたメールに書いてある。

最後の:(コロン)を入力し忘れないように気をつけよう。

入力すると

Password:


と、VPSサーバーのパスワードを求められるので、VPSサーバーのパスワードを入力する。

すると転送が開始される。


jdk-7u3-linux-i586.rpm      100%  4  0.0KB/s  00:00


のように表示され、終了すれば


$ []


の状態に戻る。

VPSサーバーにターミナルでログインし、


[root@ ~]# dir エンターキー


で、そのなかにjdk-7u3-linux-i586.rpmがあれば成功。



Windowsの場合


Windowsの場合はもっと簡単。
Tera Termは優秀だね。


Tera TermでVPSサーバーへログインする。

ログインしたらダウンロードしたファイルをTera Termへドラッグ・アンド・ドロップする。


JavaSE 2



ファイル転送を行いますか?というダイアログボックスが出るので、SCPをクリック。


JavaSE 1


[root@ ~]# dir エンターキー


を行い、そのなかにjdk-7u3-linux-i586.rpmがあれば成功。



2012/07/20追記 設定動画を作成

設定動画を作成してみました。

Yahooの場合はGoogleアカウントをYahoo!のアカウントに変更して設定してください。

JavaSE7u3のインストール


転送したJavaSEをインストールする。


[root@ ~]# rpm -ivh jdk-7u3-linux-i586.rpm エンターキー


これで終了。

imotenインストール作業用ディレクトリ(フォルダ)の作成

これからimotenのダウンロードとインストール作業に入るわけだけど、その前に作業用のディレクトリ(フォルダ)を作る。


[root@ ~]# mkdir /usr/local/imoten エンターキー


これでディレクトリ(フォルダ)”imoten”が/usr/local/の下に作られた。



imotenのダウンロード


imotenを作業用ディレクトリ(フォルダ)imotenにダウンロードする。

設定時は1.1.34が最新バージョン。


※2012/5/26 Ver1.1.37に対応


それをダウンロードする前に、まずディレクトリimotenに移動する。


[root@ ~]# cd /usr/local/imoten エンターキー


これで先ほど作ったimotenディレクトリ(フォルダ)に移動したので、そこにimoten1.1.37をダウンロードする。


[root@ imoten]# wget “http://imoten.googlecode.com/files/imoten-1.1.37.zip” エンターキー


これでimoten-1.1.37.zipが/usr/local/imotenにダウンロードされた。



圧縮されているimoten-1.1.37.zipを展開


ダウンロードしたimoten-1.1.37.zipを展開する。


[root@ ~]# unzip -d /usr/local/imoten imoten-1.1.37.zip エンターキー


これで/usr/local/imoten上にimoten-1.1.37.zipが展開され、設定できるようになった。



パーミッション(アクセス権)の設定


展開したimoten1.1.37のディレクトリ(フォルダ)やファイルのパーミッションの設定を変更する。


[root@ ~]# chmod 755 /usr/local/imoten/bin/imoten エンターキー

[root@ ~]# chmod 755 /usr/local/imoten/bin/wrapper* エンターキー


これで読み書き実行可能になった。



imoten.ini(設定ファイル)の内容を編集


ここがサーバー設定の中でも難所。
Viエディタの使い勝手に癖があるので、初めて操作するときには戸惑うかもしれないが、いじっているうちに慣れるのでがんばろう。


imoten.iniをリネーム

まず、元々あるimoten.iniをimoten.ini.bkに名前を変更。


[root@ ~]# mv /usr/local/imoten/imoten.ini /usr/local/imoten/imoten.ini.bk エンターキー


imoten.iniはimoten.ini.bkに名前が変更された。


imoten.iniを新規作成

新規にimoten.iniを作成する。


[root@ ~]# vi /usr/local/imoten/imoten.ini エンターキー


※多分ディレクトリ移動はしてないはずなので、vi imoten.iniだけでも開くと思うが、念のために全部パスの指定をしている。


Viエディタは編集モードとコマンドモードにわかれていて、コマンドモードでキー入力をしても、何も入力されない。
キーボードのiボタンを押すと下に
— INSERT —
という文字が出て、初めてキーボードでの文字入力が出来るようになる。
なかなか癖があってなれるまで面倒だが、頑張って編集しよう。


使い方

コマンドモード

エンターキー:カーソルを一つ下の行の先頭に移動
k:カーソルを一つ上の行に移動
j:カーソルを一つ下の行に移動
l:カーソルを一つ右に移動
h:カーソルを一つ右に移動
x:カーソル上の文字を削除
dd:カーソルがある行を削除
u:直前の動作を取り消し
i:編集モードに移行
:w:編集を保存
:wq:編集を保存してviエディタを終了
:q:保存せず終了
:q!:編集を保存せず終了


編集モード
編集モードではキーボードの文字入力を受け付ける。
画面下に
— INSERT —
と表示される。
ESCキー:編集モードの終了コマンドモードに戻る
矢印キー:これも編集モードが終了し、コマンドモードに戻る

とりあえずこんな感じ。

それではimoten.iniを編集していくが、赤文字の部分には自分で取得したYahooIDやパスワードを入力する必要があるので、あらかじめ用意しておこう。

Yahooメールアドレスは、YahooID@yahoo.co.jpであるものと仮定している(YahooIDを取得した状態のまま)。

枠の内部をコピペする事。

コピペの時は必ずiキーを押して編集モードにしてからペーストすること!

それをしないと上手くコピペされない。


docomo.id=iモード.netのID
docomo.passwd=iモード.netのパスワード

smtp.server=smtp.mail.yahoo.co.jp
smtp.port=587
smtp.connecttimeout=10
smtp.timeout=30
smtp.tls=true
smtp.ssl=true
smtp.from=yahooID@yahoo.co.jp
smtp.auth.user=yahooID
smtp.auth.passwd=yahooIDパスワード
forward.to=yahooID@yahoo.co.jp
forward.rewriteaddress=false
forward.headertobody=false
forward.subject.charconvfile=../conv/genDocomo2sb.csv
mail.encode=UTF-8
mail.contenttransferencoding=7bit
mail.fontfamily=Hiragino Kaku Gothic ProN
mail.emojiverticalalign=text-bottom
mail.emojisize=15px
mail.emojiverticalalignhtml=baseline
mail.emojisizehtml=14px

emojireplace.subject=false
emojireplace.body=inline

sender.smtp.port=587
sender.smtp.user=yahooID
sender.smtp.passwd=yahooIDパスワード
sender.charconvfile=../conv/unicode2docomo.csv,../conv/genSb2docomo.csv
sender.convertsoftbanksjis=true
sender.stripiphonequote=true
sender.docomostylesubject=true

imodenet.checkinterval=60
imodenet.logininterval=60
save.cookie=true


初めからあったimoten.iniをリネームしているので、一切何も書いていないまっさらなファイルが開く。
開かない場合は何度かエンターを押せば開く。


~
~
~
~
~
~


のような画面が開くので、そこに上記コードをコピー&ペーストする。

そこでIDやパスワードを書き換える。

入力ミスに注意しよう。


sender.smtp.port=587
sender.smtp.user=yahooID
sender.smtp.passwd=yahooIDパスワード


ここの3行のポート番号やユーザーID、パスワードは自分で決めたもので良いのだが、後ほどのiPhoneでの設定が非常に楽になるのであえてこうしてある。

入力後はESCキーでコマンドモードに戻り、:wqで保存してviモードを終了。



wrapper.confの編集


wrapper.confをviエディタで開く。


[root@ ~]# vi /usr/local/imoten/conf/wrapper.conf エンターキー


赤文字の部分を変更する。


wrapper.java.command=/usr/bin/java


これ↓は丸々追加する。


wrapper.app.parameter.2=immf.ServerMain


wrapper.java.command=/usr/bin/javaの下の行にでも追加しよう。

編集が終了したら:wqで保存してエディタを終了。



imotenをスタートアップに登録


サーバーが再起動しても、自動でimotenが起動するように設定する。


[root@ ~]# ln -s /usr/local/imoten/bin/imoten /etc/init.d/imoten エンターキー

[root@ ~]# /sbin/chkconfig –add imoten エンターキー


これでスタートアップに登録された。


imotenを起動する


やっとここまで来た!

imotenを起動。


[root@ ~]# /etc/init.d/imoten start エンターキー


これでimotenが起動する。

これでサーバー設定は終了!

お疲れ様!


iPhoneでの設定


設定→メール/連絡先/カレンダー→アカウントの追加をタップ。

Yahoo!をタップ。


Icon25


取得したYahooIDとパスワードを入力し、アカウントを登録する。

説明のところは”docomo”にでもしておこう。


IMG 1238


登録したら再び設定→メール/連絡先/カレンダーで、登録したYahooアカウントをタップ。
今回は説明をdocomoにしたので、アカウント名がdocomoになっている。


Icon26



下にスクロールし、送信メールサーバのSMTPをタップ。

Icon27



ホスト名をレンタルサーバーのホスト名またはIPアドレスを入力する。

ホスト名やIPアドレスがわからなければ、レンタルサーバーをレンタルした時にきた登録メールアドレスに書いてある。

それか、レンタルサーバーサイトにログインすればホスト名も書いてある。


ホスト名だけを変更する。
ユーザ名やパスワードは変更する必要はない。


Icon28


imoten.iniの設定した時に、

sender.smtp.port=587
sender.smtp.user=yahooID
sender.smtp.passwd=yahooIDパスワード

ここをyahooIDと同じにした理由がこれ。

同じにすることで入力の手間を省いた。

登録が終了したら、設定→メール/連絡先/カレンダーのデフォルトアカウントを”docomo”(yahoo!メール)に変えておこう。



Icon29


これですべての設定は完了した。



テストしてみよう


受信テスト


誰かの携帯アドレスから絵文字つきのメールを自分の@docomo.ne.jpに送信してみよう。
@gmail.comのアドレスから送っても拒否される。


届いたら成功!


iPhoneにプッシュし、バナーも表示され、絵文字も表示されているはずだ。

届かなければimoten.iniかwrapper.confの記述にミスがあるかもしれないので、見なおしてみよう。

ミスを発見したら訂正し保存してエディタを終了したあと、imotenを再起動する。


[root@ ~]# /etc/init.d/imoten restart エンターキー


これで再起動する。

受信するまでテストしよう。



送信テスト


送信は新規にメールを作成するか、テストの時に届いたメールに返信してみよう。

差出人がyahoo!メールのアドレスになっているが、気にせず送信する。

他の携帯が受信すると、ちゃんと@docomo.ne.jpのアドレスになっているヽ(´ー`)ノ

という訳で、@docomo.ne.jpで受信したメールにそのまま返信しても、imotenが@docomo.ne.jpに変換して送信してくれる。

凄すぎるぜimoten!


yahoo!メールがIMAPに対応し、iPhoneでもプッシュする用になったので、あたかも@docomo.ne.jpを使っているように感じることが出来る。

使ってみて、あまりのシームレスさに感動。



終わりに


絵文字の送信もiOS5以降ならMail.appでも送信できる。

まさに完璧なiモードメール送受信ソフト。

iモードメールの受信が1000通を超えるとガラケーで一度すべて受信しなければならないので注意しよう。


ふー。つ、疲れた。

この記事を書いてたら休みが潰れてしまった(;´Д`)w

CUIなんて久しぶりで、最初のJavaSE6をインストールするにも苦労したし、imoten.iniもwiki見ながら設定けど訳わからんくてかなり混乱したんだが、こう見直してみると案外簡単だったんだな。

自分の脳タリンが恨めしい。

絵文字送信できねええええ!!と思っていたら、/が一つ抜けていただけだったりとか(;´Д`)


かなり紆余曲折したから、もしかしたら間違っているところもあるかもしれないので、不備があったらコメントかツイートお願いしますm(_ _)m

見事成功した方は、SIMフリーiPhoneでのiモードメール生活をエンジョイしてくださいヽ(´ー`)ノ

imotenを作った作者様ありがとう!


不明な点があれば、imoten Q&Aをご覧ください。

imotenQ&A | naonotes.com(ナオノーツ)

うまく稼動したら、VPSのセキュリティ強化を忘れずに。

放置して乗っ取られたら目も当てられない。

セキュリティ対策 | naonotes.com(ナオノーツ)

それでは快適なSIMフリーiPhone+docomoメールライフを。

【imoten】SIMフリーiPhoneで、iモードメール@docomo.ne.jpを使ってみた。設定編【yahoo!版】」への481件のフィードバック

  1. Anonymous

    >こんにちは。

    上でも書かれてる件なのですが、imode.netのログイン通知メールが、imotenの更新のたびに届くようになってしまい、imode.netがパンクしてしまいました;;
    再び、imotenの更新でログイン通知メールが届かないようにするためには、どのようにしたら良いでしょうか・・・。

    申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    返信
  2. Anonymous

    >すみません、自己解決しました。
    以前使っていたDTIの方のimotenが動きっぱなしでそちらがログインを繰り返していたようです。お騒がせしてすみません。

    返信
  3. 葛葉キョウジ

    >あら、そうでしたか。
    あのログイン通知メールをいちいち送る糞仕様を何とかして欲しいもんです(-_-;)

    返信
  4. すずき

    >こんにちは。
    DITでimoten設定を進めているのですが、

    VPSサーバーの自動アップデート設定
    のところで、
    yum install yum-cron
    がうまくいきません。

    Loaded plugins: fastestmirror
    Repository 'vz-base' is missing name in configuration, using id
    Repository 'vz-updates' is missing name in configuration, using id
    Loading mirror speeds from cached hostfile
    * extras: centosz4-msync-dvd.centos.org
    * updates: http://ftp.iij.ad.jp
    http://mirror.centos.org/centos/5/addons/i386/repodata/repomd.xml: [Errno 12] Timeout:
    Trying other mirror.
    Error: Cannot retrieve repository metadata (repomd.xml) for repository: addons. Please verify its path and try again

    とメッセージが出ます。

    「vz-base」などで検索などしてみてはいるのですが、
    何が原因なのかわからず、弱っています。
    お知恵をお貸しください。
    よろしくお願いいたします。

    返信
  5. ハル

    >こんにちは!

    ドコモでiphoneにあこがれて、私もやっとドコモでiphoneデビュー!したのですがimoten設定しようとしてさっそくつまづいてしまいました・・・。助けてください(つД`)

    JavaSE6をダウンロードして、インストールしようとしたのですがキー入力(Y)を求められるのでエンター押していくって書いてあったのですが、キー入力サッパリ求められず以下の文章がずらずら~って出てきてしまいました。

    Unpacking…
    Checksumming…
    Extracting…
    ./jdk-6u29-linux-i586-rpm.bin: ./install.sfx.1500: /lib/ld-linux.so.2: bad ELF interpreter: No such file or directory
    Installing JavaDB
    error: open of sun-javadb-common-10.6.2-1.1.i386.rpm failed: No such file or directory
    error: open of sun-javadb-core-10.6.2-1.1.i386.rpm failed: No such file or directory
    error: open of sun-javadb-client-10.6.2-1.1.i386.rpm failed: No such file or directory
    error: open of sun-javadb-demo-10.6.2-1.1.i386.rpm failed: No such file or directory
    error: open of sun-javadb-docs-10.6.2-1.1.i386.rpm failed: No such file or directory
    error: open of sun-javadb-javadoc-10.6.2-1.1.i386.rpm failed: No such file or directory

    これってちゃんとインストールできていないってことなんでしょうか?
    このまま続けて設定進めていっても大丈夫なのでしょうか・・・?

    返信
  6. くるみ

    >初めまして!最初imotenの導入に躊躇っていたのですが(難しそうだったので)、こちらのサイトにたどり着き、四苦八苦しながらも挑戦しました。なんとか無事に設定出来、受信出来るようになりました!
    …が、iphoneの方の設定で、送信サーバーが確認出来ません。と出てしまい、しばらく受信のみで使用していました。
    サーバーはDTI
    IDはyahooを新規に作りました。
    しかし、今日やっと送信も出来るようになりました!
    何人かの方が同じような状態になっているようなので、私がやった事をここに書いておきます。

    imotenの書き換えの部分で
    sender.smtp.port=<ポート番号>
    sender.smtp.user=yahooID
    sender.smtp.passwd=yahooIDのパス

    ここのポート番号を自分で考えた物に変えてみました。
    受信の方はこのサイト様の通り587のままです。
    これで、iphoneの設定を、DTIなのでIPアドレス・ユーザー名・パスワード、で、一番下のポート番号を自分で考えたものを入力であっさり設定出来ました。
    あんなに悩んでいたのがなんだったのか・・・。
    いらない報告かもですね^^;すみません・・・
    本当にこのサイト様には助けられてます(進行形www)
    ありがとうございます!
    これからもちょこちょこ覗きにきますね☆彡

    返信
  7. 葛葉キョウジ

    >なんですと!Σ(゚д゚lll)ガーン
    送信ポートは変えたほうが良かったのか。
    DTIのサーバーで設定した事無いので非常に助かりますヽ(´ー`)ノ

    ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

    返信
  8. めだまやき

    >はじめまして、
    imotenを利用する場合は、標準メーラーを使用するしかないのでしょうか?

    例えばデコメーラーというアプリでは送受信無理でしょうか?

    お願いいたします。

    返信
  9. サトシ

    >はじめまして。こちらのブログを参考に設定をしてたのですが、サーバーの自動アップデート設定までいってもcomplete!とならず、次のようなメッセージが表示されました。何が原因でしょうか?hUnicodeEncodeError: 'ascii' codec can't encode character u'\u3000' in position 8: ordinal not in range (128)

    返信
  10. 葛葉キョウジ

    >うーん。なんだこりゃ。
    わからん。
    とりあえず飛ばしても大丈夫なので、無視して先に進んで下さい。

    返信
  11. ohkun

    >お世話になります。最近私のiphone3GSのバッテリーがお釈迦になり、基盤も死んだためiphoneを新しく購入して新たにiphone
    を設定し直しましたが、送信は出来ますが受信のプッシュ機能が動きません。メールアプリを立ち上げると、キチンと受信出来るので端末側の設定は大丈夫とは?思いますが(プッシュはONになっています) imotenの中身も触ってないので原因が判りません
    何か思い当たる原因が有ったらお願いします。

    返信
  12. ohkun

    >今頃気が付きましたが、約一時間遅れで受信している模様dす。imotenの動きがわるいのでしょうか?それから、imode-net にログインしてもどういう訳か直ぐに勝手にログアウトしてしまうのも関係がありますか?

    返信
  13. 葛葉キョウジ

    >すいません。
    見逃してました(-_-;)

    どうやら名前の解決ができていないようなのですが、環境はなんなんですかね?
    自鯖ですか?

    返信
  14. 葛葉キョウジ

    >imotenは問題ありません。
    iPhone側の問題だと思います。
    iモード.netがすぐログアウトするのは、すぐにimotenがメールの確認のためにログインするためです。
    iPhoneを復元するか、
    Gmailでの設定をするとプッシュはかなり安定します。

    この記事と
    http://limesheep5.sakura.ne.jp/wordpress/wordpress/2012/03/imotengmail_13.html
    の記事を参照しながら設定してみるといいかもしれません。
    ちなみに自分もGmail+imotenです。

    返信
  15. Neroli

    >はじめまして。
    全くの初心者ですが、思い切ってimotenを導入しようと思い、参考にさせて頂きました。
    設定もほぼ終盤にさしかかり、どうしてもうまくいかないところがあるので、
    もし思い当たるふしがあれば、教えて頂ければと思います。

    ・imotenのスタートアップコマンドを入力すると
    -bash: /etc/init.d/imoten: No such file or directory と出ます。

    ・imotenの起動コマンドを入力すると
    -bash: /etc/init.d/imoten: No such file or directory と出ます。

    また、もう1点ですが、スタートアップ登録でのコマンドの
    [root@ ~]# ln -s /usr/local/imoten/bin/imoten /etc/init.d/imoten
    ですが、/bin/のあとのimotenはスペース有りでよろしいのでしょうか?

    よろしくお願い致します。

    返信
  16. tara

    >このページを参考にて自分なりにやってみたところ無事設定ができて完動し感動しました!
    感謝です!!

    質問なのですが、
    docomo.ne.jpのアドレス変更をした場合、imode,netのidを変えなければそのままいけるということで大丈夫ですか?

    返信
  17. 葛葉キョウジ

    >スタートアップに登録しないと起動コマンドを打っても起動できません。

    [root@ ~]# ln -s /usr/local/imoten/bin/imoten(半角スペース)/etc/init.d/imoten

    です。

    返信
  18. 葛葉キョウジ

    >そうですね。いけます。
    メールアドレスの変更にはガラケーにSIMを差し替えて行わなければならないですが。

    返信
  19. Neroli

    >なるほど。
    そうだったのですね。

    で、早速再度入力してみましたが、command not foundになってしまいました。
    コマンドは合っているのですが・・・。

    返信
  20. 葛葉キョウジ

    >そのコマンドは有りませんというエラーメッセージなのですが、lnコマンドが無いということはありえません。
    入力が間違ってます。

    返信
  21. gg

    >いつも拝見させてもらってます。
    Viエディタのところまできたのですが最初の長いコマンドをコピペしても、すべてコピペされていないような感じなんですが、これで大丈夫なのかどうか教えてください。
    あとコマンドモードに戻り、:wqで終了とありますが保存された場合はどのような画面になるのでしょうか?
    [root@ ~]#が出てこれば保存したってことでしょうか?
    :wqでエンターキー押しても何も変化がないので。

    返信
  22. たっくん

    >キョウジさん、ありがとうございます!!
    FireFoxでダウンロードしたところ出来ました。
    そして難なくすべての設定を終え、iphoneも設定し認証もされ
    メールボックスに入れ、yahooからのメールがとどいたのですが
    一晩過ぎるとメールを取得できません。「docomo用のユーザー名またはパスワードが間違っています」と出ます(泣)
    友達にメールを送ってもらっても受信されません。
    何度アカウントを作り直しても、認証されなくなりました。
    はじめは出来たのに・・・
    何か心当たりがあれば、ご指導よろしくお願いします。

    返信
  23. 葛葉キョウジ

    >設定終了時は送受信は出来たってことですよね?

    DTIのサーバーだと自動再起動すると止まっちゃうバグがあるんですよね。
    なんで、自動再起動の設定を解除する必要があります。

    [root@ ~]# crontab -e エンターキー

    を行い、

    00 3 * * 6 /sbin/shutdown -r now

    の記述を削除して:wqで保存して下さい。
    自動再起動しなくなります。

    返信
  24. たっくん

    >設定時はできました。
    DITです。まさかそんなバグがあるとは。。。

    解除しても出来ませんでした・・・
    アカウントを消してやり直しましたがメールを取得できません。
    「imap.mail.yahoo.co.jp用のユーザー名またはパスワードが違います」と出ます。
    何度見なおしても同じでした。
    またサーバを初期に戻してやり直した方がいいですよね?(泣)
    その場合、自動再起動の設定は要りますか?

    返信
  25. たっくん

    >DITのサーバーは勝手に止まったりするんですね(^^;)
    今思えば、停止してただけなのかも・・・

    Gmailで設定しました。
    ただサーバーに接続できませんと表示されExchangeの受信BOXが開けないんです。
    不正なパスワードという表示も出て、パスワードを入れても無反応(泣)
    普通は開けますよね?
    というか、自分宛にメールを送ってもiMoGetterは受信するのに受信出来ません。
    何回も失敗ばっかですいません。

    返信
  26. 葛葉キョウジ

    >Exchangeのメールボックスが開けないのはimotenのせいでは無いと思いますけど。
    PCでGmailアカウントにログオンしたら転送されたメール届いてますか?

    あと、iMogetter等のiモード.netサービスを重複して使うとすぐにログイン通知メールでいっぱいになるので、
    iMogetterを止めてからimotenを起動しないとまずいです。

    返信
  27. 葛葉キョウジ

    >あとここの記事のコメント数が多すぎてしたに下にくるのが大変なので、
    Gmail版でいいのでそこのコメント欄に書いてくれると助かります。

    返信
  28. しんご

    PC初心者の者です。
    香港のお土産にiPhone4Sをいただき、imoten導入しようと頑張ってます。

    ひとつ教えて欲しいのですが、javaSE7をダウンロードした時に
    デスクトップに保存したファイルのアイコンがメディアプレイヤーのアイコンに
    なっているんですが大丈夫なのでしょうか。
    このままドラッグ&ドロップでいいんですか。
    (PCはwindows XP DTIをレンタル)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      拡張子が.rpmになっていれば大丈夫だと思いますけど。
      違うならファイアーフォックスからダウンロードしてみてください。

      返信
  29. しんご

    fire fox でダウンロードしました。
    ありがとうございました。
    頑張って設定してみます!!!

    返信
  30. ゆーすけ

    はじめまして!
    いつも楽しく拝見しております。

    imotenの設定も無事終わり、メール送受信は出来る用になったのですが、
    メールが4日程しか履歴が残らず、過去メールが閲覧できません><
    これは仕様の問題なのでしょうか?

    また、受信BOXの画面上ですと受信者の名前が表示されなく、
    メール本文を開くと名前が表示されます。。。

    これ等は設定で直るものなのでしょうか?

    宜しくお願いします。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      設定→メール/連絡先/カレンダー→Exchangeの同期するメールの期間 を制限なしに変更すればすればすべて表示されるようになります。

      名前の表示は当ブログの上のメニューにあるimotenもくじ→共通事項欄にある【imoten】メール着信時に送信者名を表示する方法を参照して下さい。

      返信
  31. moku

    imoten設定についてこちらを参考に設定させていただきました。無事送受信できるようになり、感動しました(^^)/
    運用してからしばらくして、友人から送信メールサーバがいっぱいで送信できませんと言われました。おや?と思い、がらけーに指してメール受信してみたらひっきりなしに、ログインメールが届きました。約10秒間隔くらい。DTIでGmaiで設定したのですが、どのようにしたら、ログインメールを減らせますか。前のコメントを読んでいるんですが、なかなか理解できないです(ーー;)
    なんとか解決策を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

    返信
  32. moku

    キョウジさま
    いろいろ設定を見直していまして、上にほかに設定していたものが動いていたというのを見つけまして、試しにほかのもので設定して見たものがまだ動いていたようでそのような作動をしたみたいです。がらけーにもログインメールが届いていません。
    あまりいろいろといじくるもんではないですね…でもキャリアメールには満足!!
    これからも参考とさせていただきますのでよろしくお願いします。m(_._)M

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      あ、直りましたか。
      iモード.netを他のサービスで使うと、競合してログイン通知メールがわんさか届いてしまいます。
      なので、必ずimotenだけにしてください。

      全く普通に使えてびっくりしますよね!
      パソコンでも送受信が出来るし、普通のキャリアメールを使うより便利ですよ。

      返信
  33. ズーラ

    はじめまして、初心者で苦労をしてimotenを設定しました。
    DTIとYahooで設定しました。docomoメールは受信はするんですが、それを返信するとYahooメールになってしまいます。新規メールでもYahooメールになります。
    間違いの個所はどこでしょうか。アカウントの設定でしょうか?
    何卒、ご伝授お願いします。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      smtpサーバーの設定がVPSになってないんじゃないですか?

      返信
  34. しげうち

    はじめまして。ここのサイトを参考にsimフリーiphone、docomoメールを快適に使えてました。が、ある日突然送受信ができなくなりました。環境はさくらレンタルサーバー64bit、yahooメールです。自宅PCをサーバー代わりにgメール経由で設定すると受信はドコモでできますが送信はgメールです。
    またその際のimoten内容をコピーでさくらサーバーに移すと全く受信しません。さくらも何回か再起動しましたが結果は同じです。さくらサーバーが原因でしょうか?よい解決方法を是非ご教授ください。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      意味がぜんぜんわかりません。

      さくらVPSでimotenをYahoo!で設定し快適に使えていた。

      突然送受信出来なくなった。

      自鯖にimotenをGmailで設定したら受信はできるようになった。

      自鯖のimoten.iniをさくらVPSにコピペしても動かないってことですか?

      まず、VPSを再起動するよりimoten自体起動しているか調べたほうがいいと思いますが。
      imotenの自動起動設定を忘れていてimoten自体が起動していないとか、
      imoten.iniを書き換えたあとにimotenを再起動していないとかよくある話なので。

      返信
  35. りょー

    はじめまして。
    こちらのサイトをみてiphoneでもdocomoメールが使えることを知り買う決心をしました。
    さらにlinuxを自宅で何とかできないかと調べていたらBUFFALOのNASがlinuxで動いていることを知り、それでなんとかなるだろうと軽い気持ちで買ってしまい…
    初めてのlinux(+NASのアレコレ)を勉強すること合わせて2ヶ月…
    苦節の末にBUFFALOのNAS(armのdebian)でimotenの運用に成功しました(^^

    目標にしていたこのサイトがなかったらまず心が折れていたと思います。
    というか、何度か折れかけましたwww
    dosとかwinしか使ったことない人間だったので、CPUの違いなんて想像もつかずにlinuxって言葉にだけつられてNAS買ってしまったことに気付いた時点で既に折れましたがw

    折れてる間はimogetter使って誤魔化してましたが…
    配信が遅れるのがどうしようもなく嫌になって再開。

    それでもこのサイトに成功したらお礼コメント書いてやる~っていう訳のわからない意地だけで続けてみてよかったと思います。
    本当にありがとうございました。

    長文失礼しました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      まじですか!
      NASでうごかすとは・・・
      NASでrootとれるとは思いませんでしたw
      確かにNASはLinux+sambaで動いてますけど、カスタムOSだから結構大変だったでしょう(;・∀・)

      DDNSとかでやったんですか?
      どちらにしろNASでも外部にさらけ出すと乗っ取られたときがやばいので、
      セキュリティ対策だけはしっかりやっといた方がいいですよ。

      とりあえずお疲れ様でした。

      返信
      1. りょー

        返信ありがとうございます。
        標準ファームにセキュリティホールがあると言う致命的な逸品ですwww
        で、ファームどうこうでなくOS(ディトリっていうのかな?)debianに入れ替えてNASはガワだけ使っていこうとw
        それならセキュリティの導入も安易ですし♪
        これからSAMBAとかくずのは様の記事にもあったWEBDAVなんかについても勉強しながら導入していけばNASとしての機能も追加していけるんじゃないかと考えてます。
        これまでのペースからあと半年くらいはかけるつもりでのんびりとやっていこうと思います。
        ありがとうございました(^^

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          ああ、なるほど。
          OSごと入れ替えたんですか。
          パワフルですねw

          さすがに外部に公開しているサーバーでSambaを動かすのはまずいですけど、
          WebDAVなら外部公開用に作られてるのでそれならいいかもしれないですね。
          セキュリティ対策で急いでやって、
          後はのんびりやるといいと思います。

          返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      はい?
      情報ソースはどこですかね?
      iモードとiモード.netをdocomoがやめない限り使えますけど。

      返信
  36. pera

    はじめまして。
    こちらのサイトを見て、docomoメールをiphoneで使えることを知りました。
    初心者ですので、多少難しく感じましたが無事に設定することができました。
    本当に、丁寧な解説で分かりやすかったです。
    ありがとうございましたm(__)m
    これからも、色々参考にさせていただきます。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      おお、おめでとうございますヽ(´ー`)ノ

      VPSはセキュリティ設定も非常に重要なので、
      サーバーが乗っ取られないように設定しておいた方が良いですよ。

      返信
  37. 匿名

    管理人様

    いつも興味深く記事を拝見ております。
    先日は別記事にてご回答ありがとうございました。

    imotenで、メール受信のフォルダ振り分けって設定できないのでしょうか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      フォルダの振り分けをしてしまうとプッシュしなくなっちゃうんですよね(-_-;)
      ibismail等の別のメーラーを使って受信管理するくらいじゃないですかね。
      多分。

      返信
  38. 大塚

    今回、iphone でドコモメール送受信したく設定をしています。

    数回トライして
    「ダウンロードしたimoten-1.1.37.ziP」が展開できません
    replace /usr/local/imoten/INSTALL.txt? [y]es, [n]o, [A]ll, [N]one, [r]ename:
    と表示られます。
    どのように対処すればよいのでしょうか
    回答をよろしくお願いします。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      上書きしますかって意味ですけど。
      もう解凍済みなので次に進んでください。

      返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      お、できましたか!
      よかったですね。

      セキュリティ対策も重要なので、必ずしておいた方がいいですよ。

      返信
  39. 大塚

    昨日よりdocomoアドレスからの受信・返信もできます
    が、返信アドレス名がYAHOOのアドレス名になっています
    新規作成して送ってもYAHOOのアドレス名が相手の携帯に
    表示されます。
    設定のミスでしょうか!?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      設定ミスです。
      SMTPサーバーがちゃんとVPSのIPアドレスかホスト名になっているか確認してください。

      返信
  40. 果汁先生

    このサイトのおかげでiphoneを完全docomo化出来ました。本当にありがとうございます。
    サーバとかLINUXとか、完全な私でしたが、貴サイトの指示を忠実に守ることに全神経を集中し、およそ2時間で成功しました。いい歳して手が震えました。
    ネットの恩恵を実感しました。いつか自分も還元できるといいのですが。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      それはそれは何よりです。
      VPSはネット上に晒されているサーバーなので、
      VPS拡張編にあるセキュリティの設定もしておいた方がいいですよ。

      返信
  41. akab

    お世話になります。
    akabです。
    分からない事があります。
    ご教授願います。

    編集モードで

    —ここから—
    docomo.id=iモード.netのID
    docomo.passwd=iモード.netのパスワード

    smtp.server=smtp.mail.yahoo.co.jp
    smtp.port=587
    中略
    imodenet.checkinterval=60
    imodenet.logininterval=60
    save.cookie=true
    —ここまで—

    これをコピペするのですか?

    上記をコピペすると、
    「一旦imoten.iniを削除しているので、一切何も書いていないまっさらなファイルが開く。
    開かない場合は何度かエンターを押せば開く。」のでしょうか?
    (Tera Termをいったん閉じるのでしょうか?)
    また、
    ~
    ~
    ~
    ~
    ~

    のような画面が開くので、そこに上記コードをコピー&ペーストする。
    そこでIDやパスワードを書き換える。
    入力ミスに注意しよう。

    上記のとは、
    —ここから—
    docomo.id=iモード.netのID
    docomo.passwd=iモード.netのパスワード

    smtp.server=smtp.mail.yahoo.co.jp
    smtp.port=587
    中略
    imodenet.checkinterval=60
    imodenet.logininterval=60
    save.cookie=true
    —ここまで—

    の事でしょうか?

    sender.smtp.port=587
    sender.smtp.user=yahooID
    sender.smtp.passwd=yahooIDパスワード

    このコマンドはどのタイミングで入れたら良いのですか?

    :wqは「Tera Term」上で入力するのですか?

    wrapper.confをviエディタで開く。
    これは、「Tera Term」が再び開くのでしょうか?

    この一連の作業では「Tera Term」はとじずに作業となるのですか?

    素人ですみません。
    その当たりがいまいちわかりません。
    お手数ですが、その当たりを教えて下さい。

    宜しくお願い致します。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      動画見ました?
      動画の通りに行えば出来ますよ?

      返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          動画と記事を併用してみないとわからないと思います。
          動画でVPSをどう扱うのか雰囲気でもつかんで、
          後はコピペするだけです。
          動画を止めたりしながら同じように行ってみてください。

          返信
  42. akab

    ありがとうございます。
    出来ました。

    最後に、Tera Termを閉じるときはそのままダイレクトに閉じれば良いのですね。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      そうです。
      ×で閉じれば勝手にログアウトします。

      返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      お疲れ様でした。
      VPS拡張編にあるセキュリティ対策も非常に重要なので、
      暇なときにでもしておいた方がいいですよ。

      返信
      1. akab

        大変お世話になります。
        送受信は出来ましたが、送信者が・・・@yahooで表示されます。・・・@docomoにならないのですが・・。
        動画の通りにやったのですが、何処がいけないのでしょうか?
        本当に度々すみません。
        よろしくお願いします。

        返信
        1. akab

          上記、説明不足なので追記します。
          受信した方も・・・@yahoo.co.jpになってしまいます。

          返信
  43. akab

    akabです。
    度々本当にすみません。
    送信ですが、送信できるアドレスと送信出来ないで
    エラーになり、リターンされるアドレスがあります。
    こちらも、何か設定が悪いのでしょうか?
    おねがいします。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      SMTPサーバーの設定が間違ってます。
      VPSのアドレスになってないんだと思います。
      iPhoneの設定をきちんと確認してみてください。

      返信
  44. akab

    お世話になります。
    上記のiphone設定で手順通りにSMTPサーバーのVPSのアドレス
    を念入りに確認し、入力しても送受信できるものと、送信出来ないものが有ります。(もしかしたら受信しない物も有るかも)
    それと、受信者側でもやはり・・・@yahoo.co.jpのままですね。
    上記の設定画面が自分の端末だと手順と若干違う所がありますが
    SMTPの画面までもどり設定してます。

    設定のメール/連絡先/カレンダーでアカウントの所をdocomoをタブするといきなりIMAPの画面になりアカウントしか出てきません。そこでアカウントをタブ。下の方にSMTPがありそれをタブ。すると、プライマリーサーバーと他のSMTPサーバーが標示されます。

    後はimotenの設定がおかしいのですかね。
    宜しくお願いします。
    本当に何度もすみません。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      送信できないメールがあるのはYahoo!のSMTPサーバーになっているので当然です。
      プライマリサーバーがYahoo!になってないですか?
      そこをVPSにしてください。

      返信
      1. akab

        度々、お手数をお掛けし、大変恐縮しております。
        手の掛かる人間ですみません。

        プライマリサーバーがYahoo!になってないですか?
        そこをVPSにしてください。

        これは、ユーザー名とパスワードもVSPですか?
        接続が出来ません。
        ユーザー名:root
        PW:自分で決めたPW

        ホスト名はVSPなのですが・・・・・。

        宜しくお願いします。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          VPSのユーザー名とパスワードはimoten.iniで設定した、

          sender.smtp.user=yahooID
          sender.smtp.passwd=yahooIDパスワード

          です。

          返信
          1. akab

            akabです

            何度もひつこくてすみません

            iphoneのアカウントを一度全部削除し、もう一度最初から
            設定し直しました。
            ホスト名の所にVPSのIPアドレスを入れて完了を押すと
            今度は、サーバーに接続出来ません。みたいなものが出て
            登録も出来なくなってしまいました。
            何か原因があるのでしょうか?
            少し詳しく教えて頂ければ幸いです。

            初心者で本当に申し訳ございません。
            すみませんが宜しくお願いします。

          2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            あなたの設定がどうなっているのかさっぱりわからないのでおぼろげにしか答えることは出来ませんが、
            この記事のiPhoneの設定を上から順に間違いなく設定すれば必ず繋がるはずですが。
            動画やこの記事の通りに設定したのであれば、iPhoneの送信メールサーバーの設定を

            ホスト名:VPSのIPアドレス
            ユーザー名:自分で決めたyahooID
            パスワード:自分で決めたyahooIDパスワード

            で送信できるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)