タクティクスオウガリボーンをプレイ

かなり迷ったけど買ってみた。
steam版。
運命の輪が如何にもこうにも合わなくて4章まで頑張ったもののやめたんだよな。
悪い予感はしてた。
最悪有志がmod作ってくれるだろうみたいな淡い期待で。

運命の輪のリメイク

元は運命の輪。
だからリメイクのリメイクみたいな。

いいところ

フルボイス

フルボイスになってこれがまたなかなかいい。
ラヴィニスの声は見た目すごい若いのに40超えたおばさんみたいな声で全然合わないけど、他は割と違和感ない。

アイテム合成周りが改善されてる

運命の輪の時は確率で合成されるので、できるまで何度もセーブアンドロードしなければならないクソ仕様だったが、これは100%合成されるように改善されてる。
足りない材料が店売りされていれば自動で買って作ってくれる。
これはかなり便利。

マウスで操作できる

マウスで操作できるのは嬉しい。
コントローラーよりやりやすい。

やはりシナリオは重厚で面白い

なんだかんだでストーリーに引き込まれる。
知ってるはずなのに面白い。

ダメだったところ

理不尽な高難易度

めちゃくちゃ高難易度。
難しいとかそういう問題じゃなく、敵が固いわレベルキャップがあってある程度までレベルが上がるともう上がらなくなるわでゴリ押しはできない。
歯ごたえがあるプレイができるのかというとそうではなく、敵が固いのでもたついてる間に押し切られて瓦解したり、とにかく増長で時間がかかる。
とにかく面倒臭い。

バフカード

TacticsOgreReborn2

今回このバフカードが運ゲーたらしめてるクソシステム。
カードには攻撃力アップ、クリティカル率アップ、スキル発動率アップ、MP回復量アップ、などどれも強力な効果を持っているのだが、特に攻撃力アップが戦局を左右するほど凶悪。
味方が取得できると一気に強くなる反面、敵がとってもとんでもない凶悪な殺戮キャラに早変わり。
ただのモブが呂布に変わる。
ボスになるといきなり四枚持った状態で出てきたりする。
レオナールとの一騎打ちのところなんてコントローラー投げつけたくなるくらい理不尽な凶悪難易度。
忍者になって逃げ回って、カードの効果を打ち消すやつを踏ませるまで逃げた。
こんなみっともない一騎討ちがかつてあっただろうか。
しかもこれがわんさか出てくる。
1ターンに一枚とかそういうレベルじゃない。
2-3キャラ動いたらもう出てくる。
カードだらけ。
でもこれが戦局を左右してしまうので、取りに行かざるを得ない。
でも割と敵陣あたりに出てきてしまうので、焦って撮りにいったりすると袋叩きにあったりする。
どんなカードがどこに出てきたかによって難易度がガラッと変わってしまう。
これはいただけない。
どこにタクティクスの要素があるのか。
でもこれありきの難易度設定になっているため、オフにできないらしい。
なんでこうなった。

操作性が悪い

FFTみたいにMAPをぐるぐる回せるのかと思ったらそうでもない。
ずっとクォータービュー。
で、キャラにポインタを合わせにくくてイライラする。
平面マップ表示もあるのだが、なんだか見た目が格好悪くて使ってない。
なんでこんな仕様にしたのか。

ヒールの意味がない

ヒールの魔法が全く役に立たない。
ヒールは1から3までレベルがあるのだが、割合回復をしないので、300程度しか回復しない。
HPは割とインフレ気味で、Lクラスだと簡単に1000を超えてくる。
そんなちまちま回復をしてられないのでで最大回復できるキュアエキスを使って回復した方が効率がいい。
なのでクレリックがいらない。
下手にクレリックを出すと柔らかすぎてすぐ射殺される。
枠の無駄に成り下がってる。

全体的に雑

決して面白くないわけではない。
けどおすすめもしない。
その程度。
勿体無いね。
ものはすごくいいのにすごい雑に作って不味くなった感がある。
steamならCheatEngineでも使ってチートコード入力してシナリオだけ楽しんでもいいかもね。
3章まで進んだけどぐったりだわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)