YAMAHAのL2スイッチSWX-2110-5Gを買ってみた

会社のネットワーク設定からアプリの開発まで全部自分1人で行っているんだけど、その辺の電気屋で買ったスイッチが壊れたので、この際だからYAMAHAで揃えることにしてみた。
末端だから安いのでいいやと思って適当なの使ってたけど、ネットワークの規模が拡大すると問題箇所が解りにくくなる。
その点YAMAHAで揃えると管理ツールがしっかりしているのでどこがどう駄目になったのかGUIで確認できて分かり易い。

LANの切り分けも容易

同じルーターを使っててもVLAN(バーチャルLAN)を使って部署ごとに簡単に切り分けられる。
なので、スイッチのポートによってLANのカテゴリを簡単に切り分けられる。
これ思いのほか便利なんだよね。
LANポート1はA部署、ポート2はB部署、Wi-Fi1は社内用、Wi-Fi2は来客用、などなど、分けて使うことができるのでセキュリティの確保がしやすい。
ただし、他社のスイッチが間に挟まれるとできなくなる。
今がこの状態。

今回は末端のスイッチとして購入

うっ・・・。
スイッチなのに高い。
まぁ、バッファローのとか3000円も出せば買えるからね。
5倍くらいする。
末端だからいいやと安いのを使っていたんだけど、そうすると割とデメリットもあった。

安いのは壊れやすい

安いと壊れやすく、電源が入れっぱなしだと通信状況が劣化しやすい。
さらに、壊れても本体を実際見てランプ状況を見なければわからない。
これが困る。
壊れた時、不調になった時の問題の切り分けがしにくいのも問題。
今回はスイッチの一つが壊れてループしてたので会社のネットワーク自体が著しく遅くなってしまったが、どこの問題なのか切り分けるのに苦労した。

決め手は堅牢さ

親であるRTX810に繋がっているSWX-2100-24G、8Gが全く問題なく稼働し続けているため、多少高くても堅牢なものを使おうと末端もYAMAHAに。
しかもRTX810からログインしたら、管理画面でYAMAHAの各スイッチやWi-Fiアンテナ再起動も可能なため、管理が非常に楽・・・かと思いきや穴はあった。
理由は後述。

マグネット付き

IMG 0250

スイッチにマグネットがついてる製品は多いけども、磁力が弱くてポロポロ落ちるのが不満だったのだが、YAMAHAのは一味違う。
平たいマグネットの板が別についてきて、必要であればスイッチにベタッと貼り付けられるようになっている。

IMG 0253

なので、机の足にベタッと貼り付けて目立たないようにすることもでき、かつマグネット板が設置面が広くが強力なので動かない。
すごい。
さすが高いだけある。

接続自体は他と変わらない

ACアダプタをコンセントに挿し、LANケーブルを指すだけで動く。
当たり前だけど。
変更したらネットワーク自体は安定した。
さすが新品。

RTX810では認識しない

RTX810

さぁ、早速RTX810の管理画面から確認や!VLANも正しく切り分けるで!と思いきや、ルーターが非対応・・・?
え・・・マジ・・・?
うせやろ・・・

RTX810だと古すぎる

RTX810の発売は2011年。
今は2022年。
11年前の製品。
流石にサポート終わってた。
ほぼリブートすることもなく、全く問題もなく動いているため全く気づきもしなかった。
でもWi-FiアンテナやカメラのためにPoE付きのSWX-2110P-8Gも買ってしまったのに管理画面も使えないとか全然意味ないんだよ・・・。

RTX1300を購入

はぁ。
今更RTX830買ってもなぁ。
それならRTX1220に買い換えるか・・・。
と思ったら、最近RTX1300が発売されたらしい。

ヤマハ、10GBASE-T対応のVPNルータ「RTX1300」を正式発表、9月下旬に発売

発売したばっかりやん!
RTX1220は去年発売、実売価格は90,000円弱。
それに対し、RTX1300は140,000円・・・。
う、うーん。
WiFiアンテナ一個入るくらい値段が違う・・・。
しかも明らかにオーバースペック。
RTX810のスループットは1Gなのに対し、RTX1300は10倍の10G!
いや、10Gとか捌けても・・・。
と思いながらも新しい方がええやろ(適当)
ってことでRTX1300買いました。
買おうと思っていたRTX1220のスループットは2Gだから、それより長持ちすればコストは吸収するでしょ。
管理画面もより良くなってるらしいし。
リモートデスクトップのデータ転送もだんだん重くなってきているからまぁいい機会だと思われる。

後日レビューします

RTX1300はまだ届いてないのでセットアップが終わったら後日レビューします。
今月発売されるWiFiアンテナWLX222も買ったので20万くらい使ってしまった。
全てYAMAHAで統一する。
うーん。
オーバースペック感すごい。
ルーター買い替えたら今度はSWX2200のサポートも終わってるんで買い替え必要ですなんてなったら憤死しそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)