【imoten】yahooメールで受信が遅延する問題について

email-icon


GmailのSMTPサーバーがなりすましメールを遮断するようになったから、Yahooを使うようにしたらYahooもSMTPサーバーのなりすましに厳しくしたみたいね。


対策


とりあえず、SMTPサーバーであれば何でもいいので、自分が使っているプロバイダのSMTPサーバーを使ってみた。

プロバイダのメールならその辺緩そうだし。

自分の場合はSo-netを使っているので、So-netののSMTPサーバーを使ってみたけど、問題なく転送できた。



imoten.iniを書き換え


プロバイダの書類を引っ張り出してきて、の下記の部分を書き換え。(So-netの場合)


smtp.server=mail.so-net.ne.jp
smtp.from=userID@tbX.so-net.ne.jp
smtp.auth.user=userID@tbX.so-net.ne.jp
smtp.auth.passwd=パスワード



これは各プロバイダによって違うから、メール設定の書類を引っ張り出して書き込んでください。


そしてimotenを再起動。


[root@ ~]# service imoten restart エンターキー


これで多分直ると思う。



iPhoneの設定は変えなくていい


転送用SMTPサーバーを変更しただけなので、iPhoneの設定は変更しなくてもOK。



全てのプロバイダで使えるかどうかは不明


一応So-netでは使えたけど、他はちょっとわからない。

メールの遅延が気になる方は各プロバイダのSMTPサーバーを間借りしてみてください。


【imoten】yahooメールで受信が遅延する問題について」への48件のフィードバック

  1. まさ

    こんにちは
    いつもありがとうございます。

    yahooから今使っているxserverへ変更しました。
    今のところ30秒ほどで受信しています。

    返信
  2. 錠之介

    こんにちは。
    お尋ねしたいのですが、ドコモメールでimotenは使えますか?
    使えるとしたら設定はどうすればいいですか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ドコモメールはプロファイルをインストールすればプッシュするんでimotenいらないと思うんですけど。

      返信
      1. 錠之介

        着信通知が来るだけなので、「了解」をタップして、ロックを解除して、メールを起動して、と3手間なんですよね。
        iOS7のバグ(?)で着信通知がずっと消えずにバッテリーを消耗することもありましす。何ならspモードに戻しちゃおうかと考えています。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          ああ、それは確かにw
          通知センターに来ればスライドしたらすぐ見られますもんね。
          SPモードに戻せましたっけ?

          返信
  3. Ayk

    imotenではiモードだけ転送する設定にして(実際はiモードは未契約)転送はFetchmailにお任せしてます。

    imotenで転送すると、どういうわけがSoftbankのAndroid端末から送られた絵文字が文字化けするという現象が出るので仕方なくだったんですが、Gmail、Yahooメールの仕様変更にも影響されずに済みました。
    imotenとFetchmailではヘッダーに入る情報が違うからなんだと思うんですが。

    キャリアのデフォルトのままで不自由なく使えるのが一番いいんですけどね・・・( ´Д`)=3

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      マジっすか!
      imotenもFetchmailも似たようなもんじゃないかと思ってたんですが、
      Fetchmailは大丈夫なんですね。

      っていうか、MMSに対応するのかと思いきやとんだクソ仕様のメールを叩き付けてきた挙げ句放置してますよね。
      そんなことしてるからMAP止められないっていつ学習するんだか・・・(;´Д`)

      返信
  4. とーやま

    くずのはさん こんにちわ。

    なるほど、そうだったんですね。
    ありがとうございます。助かりました。
    smtpをoutlook、転送先をoutlookにしていました。近頃、不安定でこないこともありました。

    下記のように変更しました。smtp.server=care.mbn.or.jp
    smtp.from=
    smtp.auth.user=
    smtp.auth.passwd=
    forword.to=****@gmail.com
    ドリームネットのメール投稿ポート(OCNに統合されました。ocnの場合は、例ocn_user@blue.ocn.ne.jp →smtp.vcblue.ocn.ne.jpのようです。)にして、動きがよくなりました。

    OCNメールはoutlookへ転送、送信できないようなので、転送先をgmailに変更しました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      あら。OCNメールはoutlookへ転送できないんですか?
      迷惑メールフォルダに入れられてしまってるんじゃないですかね?

      返信
      1. とーやま

        ocnとoutlookでいまだ解決していないらしく、ググっても解決されていない事例しかみつかりませんでした。niftyも倍によっては、送れないこともあるとか。

        ocnメールの内容は、以下でした。
        Mail Delivery System
        : host mx4.hotmail.com[] said: 550 OU-002

        outlookのエラー一覧を調べると以下でした。
        550 SC-002 ポリシーを理由にメールが Outlook によって拒否されました。Outlook に接続しているメール サーバー IP が、名前空間のマイニング動作を示しています。メール管理者またはネットワーク管理者のどちらでもない場合は、メールまたはインターネットのサービス プロバイダーに連絡して支援を依頼してください。

        返信
        1. とーやま

          すみません。貼り間違えました。
          550 OU-002 ポリシーを理由にメールが Outlook によって拒否されました。拒否された理由は、メールの内容が迷惑メールの特徴に似ていることか、IP/ドメインの評価に関連している可能性があります。メールまたはネットワーク管理者のどちらでもない場合は、メールまたはインターネット サービス プロバイダーに連絡して支援を依頼してください。

          返信
  5. oshima

    imotenを動かしているさくらのVPSで元々動いているメールサーバでも行けるみたいですね。
    ユーザもパスワードも不要ですが、smtp.fromだけは設定してないと駄目らしく、かなりはまりました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      そうなんですよね。
      SMTPサーバーであれば何でもいけます。
      SMTPサーバーのセキュリティによって出来たり出来なかったりするので。

      返信
  6. こぶ

    お世話になります。
    先日の記事を読んで、SMTPサーバをGmail→Yahooにしたところ遅延しまくりでこの記事を拝見しております。
    現在当方で契約しているプロバイダ・レンサバはSMTPS(Port465)を要求されるため、設定しても上手く転送されていないようでした。Logを見るとimode.netからは取ってきているようなので、転送に問題ありです。SMTPSでの転送事例があれば助かるのですがいかがでしょうか?

    返信
      1. こぶ

        お世話になります。
        参照URLを拝見し、設定は上手く出来ました。
        が、これはGmail発docomoドメインの送信設定をSSL→TLSにするものだったので、問題の解決にはなりませんでした。
        そこで、いろいろ調べた結果、imoten内蔵SMTPがSSLに対応していないため、SSLを要求するSMTPサーバ(ちなみに当方はasahi-net)に接続できないという結論に達しました。
        npopQで自前VPSのSMTPサーバに対して送信テストを行うときちんと送信完了するものの、実際には届かないという結果になり、imoten内蔵SMTPが原因という結論になりました。
        本家Q&Aには、作者様よりimoten-SSL対応版が暫定公開されていましたが、当方人柱になれずまだ試していません。.
        結局遅延を受け入れる形でYahooに戻しています。
        ひとまずご報告まで。

        返信
        1. すぃば

          横からすみません。
          私も本家Q&Aを見て、こぶさんのお話に頷いているところでした。

          本家では、SMTP over SSLに対応したimoten-1.1.48がリリースされました。
          が、ダウンロード方法がGoogle Codeのファイルアップロードサービスが終了に伴い、変更となっているようです。

          上記の環境で、VPSサーバーにどのように取り込めばいいのでしょうか??
          素人という理由でご質問はしたくないのですが、ご存じであればご教示ください。

          宜しくお願いいたします。

          返信
        2. すぃば

          すみません、1つ上のものです。
          普通にドラッグ&ドロップで出来ました。
          昨日行ったところ、ファイル転送ではなくzipファイルが展開されたような表示になったのでご質問したのですが、自己解決しました。
          コメント欄を汚してすみません。必要だったら本コメントも含め、削除いただいて構いません。

          失礼いたしました。

          返信
        3. 大福丸

          imoten最新版ではsmtpにSSLが使えるようになって、再びGmailも使えるようになってますよ。

          返信
        4. こぶ

          大福丸 さん

          もしかして正式採用されたと言うことでしょうか?
          年度末&決算期&XP終了で前代未聞の忙しさなので、流し読みしかしていないです。
          連休前までにはどうにか実装して報告したいと思います。
          #出来るかどうかは微妙ですが・・・

          返信
          1. 大福丸

            正式採用?と言うのかどうかわかりませんが、ver1.1.48 はsmtpサーバをSSLで使えます。

            私はWindows自宅サーバなので簡単に実装できました。

          2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            結構頻繁にバージョンアップしてますね。
            まさかSSLにまで対応するとは。
            情報ありがとうございます。

  7. けいすけ

    お世話になります。

    当方、ソフトバンクiPhone4sにGevey下駄を使いdocomoのXi通信でiPhoneを使用しています。

    iモードとMoperaを契約してデータ通信と通話契約で使用してimotenで転送していましたが、Outlookでプッシュさせていましたが3月末頃からプッシュしなくなりました。

    SPモードを契約してドコモメールのプロファイルをiPhoneにインストールすればプッシュするようになるのでしょうか?

    iPhone5S、5Cはできて当たり前だと思いますが、iPhone4Sでも可能なのでしょうか?ネットで検索してもなかなかHitせず質問させていただきました。

    もし可能ならばモペラを解約したいと思います。

    SPモードでモバイルデータ通信はできるのでしょうか?

    以上、よろしくお願い致します。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      iSPモードを契約したSIMをPhone4sに差しても、
      docomoのIMEIデータベースに登録されていない端末はSPモードに接続できません。
      ただし、docomoから発売されているiPhoneからテザリングでPCから接続し、
      ブラウザのUser-AgentをiPhoneに偽装するとSPモードの設定画面を開くことができるので、そこからプロファイルをダウンロードしてiPhone4sに転送し、
      インストールすればプッシュすると思います。
      実際にやってみたことはないのでわかりませんが。

      返信
      1. けいすけ

        お世話になります。
        ご回答ありがとうございます。

        IMEI_データベースに登録されていないiPhoneは無理ということ理解しました。

        ドコモから発売されているスマホのテザリングを使用してUser-Agentを偽装する場合には契約者本人とIMEIがセットでないとダメなのでしょうか。

        私ではなく友達のAndoroidスマホ(IMEI_DB登録済)のテザリングを利用し、偽装等の一連の作業をしてiPhoneにプロファイルをインストールした場合にはデータ通信量の7GBの制限は友達と私の合算のデータ量になってしまうのでしょうか。

        単純に偽装プロファイルを使用することでデータ通信を可能にするためのおまじないみたいなものでしょうか。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          ならないですよ。
          ご友人のスマホに自分のSIMを挿して通信すれば、
          自分が通信したことになりますしプロファイルも自分のものが落ちてきます。

          返信
          1. すぃば

            いつも横からすみません。

            User-Agentを偽装して…のくだりですが、テザリングする端末がiPhoneでないとiPhoneのプロファイルをDLできないと思い込んで試せずにいたのですが、Android端末をテザリングの親機として且つUser-Agentを偽装したブラウザでアクセスすれば、iPhoneのプロファイルはゲットできそうですか?

          2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            やってみたこと無いのでわからないですけど、
            iPhoneのユーザーエージェントを使えば
            dメニュー→お客様サポート→iPhone初期設定が出てこないですか?
            そこからプロファイルが落とせれば使えるんじゃないかと思いますけど。
            やったことがないの正確なことはわかりませんが。

          3. すぃば

            これより前のコメントにも「実際にやってみたことはないのでわかりません」と記されていましたね…。
            失礼しました。

            当方、Android端末を所持していないために、ドコモメールに切り替えできずiモード.netを使用し続けているのですが、機会があれば中古Android端末を購入した後、ドコモメール利用開始をして、IMAP設定で利用しようかと考えていました。

            ただそれだと、新着通知SMSのようなものが運用できないために、Android端末の中古購入を躊躇っていました。

            大蔵省(妻)と相談しながら、Android白ロムの購入を再検討したいと思います。
            ご意見、ありがとうございました。

          4. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            ドコモメールのプロファイルが上手くダウンロード出来るかは探してみたんですが、記事はなかったんですよね。
            imotenを使えばプッシュすることは可能になるんですけども。
            ユーザーエージェントを偽装してdメニューに接続すれば、
            iモードからドコモメールへ変更することは出来そうな気もするんですが。

  8. オペクラ

    横レスですみません。
    プロバイダがOCNでsmtp使用もままならず、
    まさにHN通り、andloid端末からオペラクラシックでUA偽装してプロファイルのダウンロードに成功しました。
    プッシュ対応してないのかフェッチか手動からしか選べませんがドコモメール、使えております。
    i-mode.netおよびimoten並びにDTIの解約をしようかと思っております。

    おもえば数年前docomoでiPhoneを使いたくこちらにたどりついてから長々とお世話になりました。
    この場を借りてお礼をば。
    ありがとうございました。

    返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          おお、すばらしい。
          情報ありがとうございます。

          返信
        2. けいすけ

          僕もiphone4Sの5.0.1でドコモメールの設定ができ、受送信できました。

          しかし、APNをspmode.ne.jpにするとデータ通信できません(><)
          APNをmopera.netに戻すとデータ通信可能です。なぜでしょう。。。

          返信
          1. 錠之介

            iPhone4Sではspmode.ne.jpで接続できませんよ。
            前の質問で納得されているのではなかったのですか?

            私もユーザーエージェント偽装でプロファイルをダウンロードして受信していました。
            spモードメールの時は15分接続にしていましたが、ドコモメールになってからは受信通知が来るようになりました。
            でも通知が来るだけなんで、アプリ立ち上げて受信しなければならないんですけどね。
            auみたいにプッシュ受信できるようになるんですかね?
            SoftBankは最近になって対応したんですよね?

          2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            AUはExchangeサーバーを立ててプッシュ受信またはMMSに対応し、
            SBはdocomoと同じ通知方式のi.softbank.ne.jpか、
            MMSに対応したsoftbank.jpの2種類です。

          3. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            spmodeは基本的にdocomoから販売されている端末じゃ無ければ使えません。

  9. siiv

    さくらVPS(64bit)でいままでの記事を参考にさせていただいております。

    なりすまし対策でyahooに変更して使っていたところ、ここ数日前からメール受信はできるのに送信がまったくできなくなりました。

    正直原因がさっぱりわかりません。他の方は普通に送信できているのかな?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      この記事の通りですよ。
      Yahoo!メールでもなりすまし対策のため、
      Yahoo!メールのSMTPサーバーを使って別ドメインで送信することが不可能になりました。
      なのでプロバイダのSMTPサーバーを使った設定をこの記事に書いてます。

      返信
  10. ひみつのアンコちゃん

    えっ?私のはyahooで受信も送信も良好ですが‥さくらVPSで。
    何かが違うのかな?

    6月からのドコモ新プランにする方はxiにiモードを付けれないのでドコモメールに移行しないとダメみたいですね
    SPモードメールは受付終了してますし

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      SMTPサーバーのなりすまし条件に引っかかると送信不可になるみたいです。

      iモードも受け付け終了、来年でサービスも終了ですからね。
      ドコモメールはIMAPにも対応してますし、SPモードメールよりも使いやすいです。

      返信
      1. ひみつのアンコちゃん

        キョウジさんはimotenでドコモメールを使ってらっしゃるんですか?
        それとも普通にプッシュ通知で?

        この前OSを再起動しましたのでimotenは最新ver.ですし、yahooIDとパスワードの所にドコモIDとパスワードに変えるだけでいいんですかね?

        新プランに移行を考えてますのでimotenでドコモメールにする注意点などありましたらご教示頂ければ幸いです。

        返信
        1. ひみつのアンコちゃん

          ↑↑

          ×→OS再起動
          ○→OS再インストール

          m(_ _)m

          webDAVは再設定できましたが、AirVideoはネットに出てる方法すべて試しましたがh264が無いとのエラーで再設定できず。。
          残念ですorz

          返信
        2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          そうですよ。
          そこだけ書き換えればドコモメールでの運用になります。

          自分はドコモメールのプロファイルをインストールして使ってますが、
          姉がimotenでの運用をしてるので、メンテナンスしてます。
          AirVideoは今はLinux版の公開をしていないですからね。
          ファイルが残ってないか探してみます。

          返信

とーやま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)