【バッファロー】テレビ用に使うHDMIセレクタを購入してみた【BSAK302】

hdmi


家のテレビが古く、HDMI端子が1個しかない。

テレビを買い換えようかなとも思ったけど、4kテレビが流行りつつある今買い換えるのももったいない感じがするなと思ってたら、HDMIセレクタなるものがあると知り、購入してみた。



結構悩む


HDMIセレクタにもそれぞれ種類があり、分岐も2つやら3つやらで色々あって悩む。

今回購入したのはバッファローのBSAK302にしてみた。




選んだ理由


リモコン


なぜこれにしたかというと、リモコンが付属していること。

他のHDMIセレクタは本体にスイッチがついていて、それを切り替えることでHDMI機器を切り替える方式になっていた。

だがこれはリモコンを押すことで機器を切り替えることが出来る優れもの。


IMG_4038



これでいちいちHDMIセレクタに近寄って切り替える必要がない。

これが便利。

赤外線受信の装置をテレビの上にでも貼り付ければいい。


IMG_4037



邪魔にならない


リモコン式なので、HDMIセレクタがいちいち見える場所にある必要がない。

なので、テレビの裏に貼り付けられるようになっている。

壁掛け式のボルトを挿す部分に取り付けられるようになっているので、ゴチャゴチャした配線が見えず、スッキリするところもまた良い。


IMG_4201



電源が不要


電源はHDMIケーブルから供給されるので、ACアダプタがついていない。

テレビの周りは電源だらけになってごちゃごちゃになりやすいが、こういうところもまたありがたい。



分岐が3つ


分岐が2つでも足りたんだけど、もしこれからHDMI機器が1つ増えるとも限らない。

もしそうなったらHDMIセレクタまで買い換えなきゃならなかったから、1つ余裕がある3つのものにした。



注意すること


テレビの主電源を切るとHDMIセレクタの電源も切れる。

その時、どのHDMI機器を使っていたかは記憶されず、再び電源をつけたときは接続先1にもどる。

なので、メインで使うHDMI機器は接続先1に接続しよう。


あと、HDMI機器からHDMIセレクタまでは当然HDMIケーブルを使うが、HDMIセレクタからテレビまでも別途HDMIケーブルが必要。

だけど、BSAK302にはHDMIセレクタからテレビまでのHDMIケーブルは付属していない。

なので、別途HDMIケーブルの購入が必要なことに注意しよう。



使い勝手


リモコンが抜群に便利。

テレビやHDMI機器はリモコンで切り替えられるのに、HDMIセレクタだけ手動で切り替えというのはかなりストレスがたまると思うが、HDMIセレクタ自体をリモコンで切り替えられるというのは画期的だと思う。

3,000円弱という値段の割に高機能なセレクタで満足です。


【バッファロー】テレビ用に使うHDMIセレクタを購入してみた【BSAK302】」への4件のフィードバック

  1. BG-5

    くずのはさん、こんばんは。
    私も、HDMIセレクター使ってますよ。
    テレビ側の端子の数が1個足りなかったのでw
    電源入れた順番で、自動で切り替わるタイプなので、
    リモコンはないですけど、とても便利です。
    AppleTVとPS3を繋いで、とても快適に使ってますよ~w

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      そんなのあるんですか!
      リモコンに飛びついてしまいましたが、
      そっちにすればよかったです(;´Д`)w
      HDMI端子が少なすぎて困ってたんですが、
      これでしばらくこの古いテレビで戦えますw

      返信
  2. BG-5

    くずのはさん、こんにちは。
    参考までに、私が購入したものです。
    PLANEX ゲーム機対応HDMIセレクタ 入力4/出力1 (HDMI Ver.1.3b、HDCP) HDMI-SW0401
    自動切換えは一長一短ありますが、使い方次第ですね。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      おお、ありがとうございます!
      ゲーム用モニタもHDMI端子が1つだけなので、
      これの後継機でも探してみようと思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)