鶏皮で北京ダックを作る

IMG_3842

北京ダックって作るのに非常に手間がかかるし、そもそもダック自体そうそう手に入らない。
店で食べても非常に高価。
そもそも田舎では食べられない。
でもどうしても食べたかったので、鶏皮で再現してみた。
北京ダックを作るよりはるかに簡単だし、何より滅茶苦茶安くて美味しい。
おもてなしの料理として作ると非常に驚かれ、喜ばれる。

材料・・・4人前

鶏皮・・・300g〜400g

グラム数は多く思えるが、焼くのでものすごく縮む。

長ネギ・・・2本

白い部分を白髪ネギにしておく。

キュウリ・・・2本

斜め切りにし、2ミリ幅くらいに千切りにしておく。

生春巻きの皮

生春巻きの皮といっても、ライスペーパーではなく、そのまま食べられるタイプの皮。
自分はこれを使ってる。

skitch67PZg3

手巻き生春巻の皮| 商品情報 | モランボン

これはそのまま食べられるので特に加工の必要はない。
その辺のスーパーで売ってる。
調理ばさみで半分に切って並べておこう。

めんつゆ(5倍濃縮)・・・大さじ5

鶏皮への味付け用。

蜂蜜・・・大さじ3

鶏皮への味付け用。

甜麺醤・・・大さじ4

北京ダック用甘味噌を作るのに使う。

作り方

鶏皮用タレを作る

平たいバットに蜂蜜、めんつゆをいれてよく混ぜる。

IMG_3832

鶏皮を焼く

鶏皮を焼いていく。
皮は鳥肌部分から焼いていく。
中火でじっくり焼いていこう。

IMG_3830

適度にひっくり返し、パリパリにになるまで焼いていく。
箸で触ってみて、ぱりっとなってるなと思ったらOK。
焼き加減はこんな感じ。

IMG_3834

焼けたらダイレクトにバットに入れ、両面にタレを皮に染み込ませる。

IMG_3836

食べやすい大きさに切る

タレの染み込んだ皮を1cm幅に切る。

IMG_3837

タレが染み込んでいるが、ぱりっとした感じは失われない。
これで北京ダックの皮もどきが完成。
このまま食べても美味しい。

キュウリの千切り、白髪ネギも作っておこう。

甘味噌を作る

フライパンに鶏皮油が大量に残るが、これは取っておいて炒めものやラーメンに軽く足すと風味がまして美味しいので、瓶か何かにとっておいて冷蔵しておくといい。

IMG_3838

油を取り除いたフライパンに、バットに残った鶏皮のタレを入れる。
更に甜麺醤を足し、弱火で少し煮詰める。

IMG_3840

とろりとしたら完成。
こがさないように気をつけよう。
タレ入れに盛りつけて完成。

IMG_3843

非常に美味

皮に鶏皮、キュウリ、白髪ネギを乗せ、味噌を塗って食べる。

IMG_3842

蜂蜜が鶏皮に照りと甘みを与え、めんつゆの味わいが鶏皮を北京ダックにレベルアップさせる。
食べてみると驚くほど美味しい。
ダックを干したりタレを何度も塗ったりという手間もなく、手軽に本格的な北京ダックを楽しめる。
甘味噌もただ甜麺醤を使うより、取りから出た旨みや蜂蜜の甘み、めんつゆの旨みが加わって奥深い味わいになり、非常に美味しい。
甘味噌が余ったらキャベツと豚肉と炒め、ホイコーローにでもすると無駄がない。
これは今まで作った中でも3本の指に入る旨さ。
生春巻きの皮が手に入るなら是非作ってみよう。
簡単でとても旨いよ。

鶏皮で北京ダックを作る」への4件のフィードバック

  1. BG-5

    くずのはさん、こんにちは。
    明けましておめでとうございます。

    これは、うまそうですねw
    北京ダック、本物を一度は食べて見たいものですが、
    これもイイなぁ~
    雑煮に飽きたら、作ってみますw

    ところで、iPadAirのSIMフリーを購入しましたよ!
    エアジャケ+赤風呂フタでminiと全く同じにすると、
    双子みたいでなかなか可愛いです。
    Airは軽くて薄くて小さくて、ホント良いですね〜
    非RETINAのminiの出番が少なくなりそうっすw

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      明けましておめでとうございますヽ(´ー`)ノ
      鶏皮北京ダックめっちゃうまいですよ!
      思ってる以上に旨いです。
      是非ともやってみてください。

      自分もiPad Air買おうと思ってるんですよねw
      仕事用ですけども。
      非Retinaのminiは子供のYouTube再生機になってますw

      返信
  2. びーんず

    明けましておめでとうございます。

    今年も新しものレポートお待ちしております。
    人が買ったものでも、ワクワクするんですよ。

    普通にドコモ5Sになっちゃいましたが、特に不満ないですね。
    Retinaのminiは、買おうかお悩み中。ipad3あるし、奥様の目も・・・

    料理ネタも楽しみにしています

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      あけましておめでとうございます。

      iPad Airを買ったので、届いたらレビューしますね!w
      miniとAirどっちがいいのか比較してみたいと思います。

      料理ネタもかなりあるんですけど、作らないと写真がなくて(;´Д`)w
      がんばりますw

      返信

葛葉 キョウジ(管理人) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)