【PM2.5】ついにアレルギー反応が出た【大気汚染の影響?】

前日肺炎にかかってしまったんだけど、薬も飲み終わったし、体調も回復したのでやっと治ったと思い小躍りしながらジムへ。

でも、いつも通りのメニューをこなしてたら立ちくらみをしたりと体の具合が悪くなる。

途中で切り上げたんだけど、鼻水も止まらないし咳もくしゃみも出まくるしで無理しすぎたかなと思い、病院へ。

風邪がぶり返したかと思って病院に行くと、思わぬ答えが。



アレルギー反応


アレルギー反応がでてるって。

そういえば妙に鼻水が出るなと思ってたんだけど、サラサラの水のような鼻水がやたらと出る。

風邪の時は粘性のある鼻水だけど、今回は体験したことのないようなサラサラの鼻水がひたすら出続けてた。

アレルギー反応の時はサラサラの鼻水が出るらしい。

鼻から喉にかけてアレルギー性の炎症を起こしてるとのこと。

ナンテコッタイ

抗アレルギー剤をもらい帰宅。

この前アレルギー検査をしたときは何も出なかったのに・・・。



患者が急増中


その内科の先生は、気管支系での受診が6日から急増してると言っていた。

今まで一切アレルギー症状が出てなかった人まで出るようになったという人が増えているとのこと。

環境省のサイトを見たら、そのあたりから飛散するPM2.5の量が急増しているので、その影響でアレルギー反応が出る人も少なくないよう。


環境省_微小粒子状物質(PM2.5)に関する情報


花粉アレルギーではなく光化学スモッグでのアレルギー症状なら、中国が汚染されればされるほど自分にも症状が出るということになる。



PM2.5って何?


PM2.5とは、Particulate Matter 2.5の略で、直径が2.5μm以下の超微粒子の事。

これくらい小さいと肺の奥深くまで入り込み、肺がんやぜんそく、アレルギーなどの原因になる。


skitchhw4CDc


しかも小さいのでよく飛ぶから、中国から偏西風に乗って日本に飛散する。

PM2.5の内容物は色々ある。

環境省のサイトによると、


粒子状物質には、物の燃焼などによって直接排出されるものと、硫黄酸化物(SOx)、窒素酸化物(NOx)、揮発性有機化合物(VOC)等のガス状大気汚染物質が、主として環境大気中での化学反応により粒子化したものとがあります。
発生源としては、ボイラー、焼却炉などのばい煙を発生する施設、コークス炉、鉱物の堆積場等の粉じんを発生する施設、自動車、船舶、航空機等、人為起源のもの、さらには、土壌、海洋、火山等の自然起源のものもあります


とのこと。

PM2.5は四日市ぜんそくの原因になったものでもあり、非常に厄介なしろもの。

PM2.5に様々なアレルギー物質が付着し、それを吸い込むことでアレルギー反応を起こす。



通常のマスクでは防げない


何が厄介かって、PM2.5は通常のマスクでは防ぐことが出来ない。

粒子があまりにも細かいので、普通のマスクでは貫通する。

杉花粉は20μmなのでマスクでシャットアウトできるが、それよりはるかに小さいPM2.5は防げない。

防げるようなマスクもあるが、つけると息苦しくて長くつけていることができず、あまり実用的では無い。

家から出ないとかそういう方法でしか防ぐことは出来ない。

マスクはしないよりはマシ程度の効果。



空気清浄機を回せば安心?


空気清浄機も万能では無い。

空気清浄機を回しているからと言っても安心できない。

フィルタを貫通してしまえばどれだけ回しても意味が無い。

ダイキン製の高性能機は対応しているようだけど、適当なものだと無理。

よく調べてみよう。

あと、対応していてもフィルタをマメに掃除しないと意味が無い。



花粉に付着することでアレルギー反応が悪化


さらにたちが悪いのが、PM2.5が花粉等に付着し、それを吸い込むことでアレルギー反応にブーストをかける。

北京では気管支炎の持病をもった人が外に出かけた際、血を吐いて死んだ人が出たというのだから笑えない。

抗アレルギー剤を飲んでも鼻水が少し収まる程度で、根本的な治療にはならない。

一度アレルギー反応が出ると、生涯治ることはない。



苦痛すぎる


この鼻水と喉の痛みに生涯堪えなきゃいけないと思うと苦痛すぎる。

日本国内で起きてる問題ならまだ対応できるだろうけど、中国から飛散されたら防ぎようがない。

それに汚染物質が付着してやってくるんだから本当に迷惑な国だよ。

軍事費に11兆も使うなら環境対策に使えよ。

国を富ますのもいいけど、人が住めなくなったら本末転倒だろ。

ホントどうしようも無い国だよ。中国は。


【PM2.5】ついにアレルギー反応が出た【大気汚染の影響?】」への19件のフィードバック

  1. たけし

    本当に厄介な問題ですよね。
    一日も早く葛葉さんの調子が良くなることを祈っています。

    何か気の利いたアドバイスができればいいのですが、こちらが教わることばかりです。
    この時期になると、目の痒みや咳、体の痒みや体調不良の原因が花粉なのか黄砂なのかハウスダストなのかはっきりしません。
    肺の病気は、以前問題になったアスベストのように何十年も経ってから発病したりと予防が困難ですよね。
    空気清浄機はフル回転させてます。マスクもしています。
    こちらのブログを読んでより一層、体調管理を気を付けようと思いました。
    大変参考になります。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      粒子が細かすぎて防げないというのもまた厄介ですよね。
      鼻やら喉やらやられまくりです。
      熱は無いのに鼻水と咳で体力を消耗しまくり、
      鼻のかみすぎで頭痛がするという三重苦です(;´Д`)

      返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      咳がとにかく体力を奪っていくので辛いです(;´Д`)
      早く健康な状態に戻りたいです(-_-;)

      返信
  2. しがた

    僕も五日前から咳が止まらなく、夜も眠れないのでいま病院に着たら気管支炎といわれました。

    この数週間で異常にこの症状の患者数が激増しているからこれもPM2.5の影響だろうといわれました。

    ほんまに腹立ちますよね。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ホント最悪ですよね!
      寝ているときが一番辛くて咳で何度も起きてしまうので、
      全然体力が回復しなくて困ってます(-_-;)
      喉は痛いし、体力は回復しないしで常にだるい状態です。
      今なら中国本土を空爆するって言っても全力で支持しますよw

      返信
  3. しがた

    支持します支持しますwww

    ちなみになんですが、病院で処方された咳どめも市販のものも全然効かなかったのですが、朝、ネットで検索したら出てきた、はちみつ大根がなかなか効果ありますよ(^^)
    朝つくっておいてさっき試したら完全じゃないですが、咳の回数が減ってきていい感じです!

    作り方も簡単なんでオススメです\(^o^)/

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      おおお!
      さっそく今日作ってみます!
      咳が辛くてひたすら悩んでたんですよね!
      ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

      返信
  4. Sumihiko

    老婆心かも知れませんが咳が続く原因の1つとしてRSウィルスがあります。ワクチンもなくインフルエンザのように抗ウィルス薬もないために遥かに性質が悪いと言われています。熱が出るわけでもないのですが頑固な咳が1か月以上続くのが特徴です。私も1か月半これで悩まされました。

    特効薬はありませんが私がクリニックで勧めている方法としてはマスクにウェットティッシュを入れる、熱いオシボリを口に当てて深呼吸、お風呂で(湯気の中)深呼吸。痰のキレをよくするとともにウィルスは相対的に湿度の高いほうに吸着する特性を利用したものです。外気が乾燥しているとウィルスは気管の粘膜に吸着して夜活動を活発化させます。上記の方法でウィルスを外に逃がします。

    結局ウィルスは体内の抗体に退治してもらうしかないのですがその際に敵の数が少ないほうが御しやすいという単純な引き算です。

    ただ抗体がRSにかかりきりになると背後の守りが手薄になって他の菌にやられてしまうのを防ぐために抗生物質は処方します。

    ご参考までに。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      おお!ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
      寝るときの咳が本当にきつかったので、今日やってみます!
      子供が幼稚園でもらってくる風邪で2ヶ月以上ぐったりしてるので助かります。

      返信
      1. Sumihiko

        葛葉様
        原料が水ですので今日やってすぐに効果が出るわけではありませんのでその点ご了承下さいませ。
        やっているうちにじわじわと効果が出てくる類のものです。
        始めは「さあ効いてるのか効いていないのか」という反応だったのですがそのうち
        「風邪をひいても咳が長引かなくなった」という声も聞かれるようになり、「夏の間も続けていたら今年は風邪をひかないんですよ」という人も出てきました。

        可笑しかったのは「最近はオシボリ中毒になったようです。2~3時間に1回オシボリを使わないと苦しいいんですよ。」という人も出てきました。
        私も歯間ブラシを使うように言われた時、始めはうっとうしかったのですがそのうち歯ブラシだけではダメで食後に歯間ブラシを使わないと気持ちが悪くて仕方なくなりました。
        それと同じようなもので
        「体に悪いわけではないのでいくらでも中毒になっていいのではないですか。」と笑って答えておきました。

        いわゆる多湿は気分的には不快ですが気管には優しいのですよ。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          なるほど。
          お風呂で深呼吸ってのも中々気持ちの良いものですね!
          なるべく濡れおしぼりでスーハースーハーもしてますw

          自分も歯ブラシはブラシだけだと物足りず、
          あのドルツを使わないとどうにもこうにも気持ち悪いです。
          子供の頃からアレを使っておけばもっと丈夫な歯だったかなと後悔しきりです(;´Д`)

          返信
  5. h0906kum

    私も同じ症状でいま病院の待合室にいます。
    喉の痛み 鼻水 です。
    受付で花粉ですか?と聞かれたので
    風邪なのかわかんないと答え
    あと12人待ちです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      平熱なのに鼻水だらだら喉はイガイガで痰は詰まるしでほとほと困ってます(;´Д`)

      ずいぶん病院も混んでますね。
      アレルギーを発症してなければ良いですね。
      お大事に。

      返信
  6. 毎日毎日くしゃみ、鼻水が酷く、時には喉が痛くなる症状!

    中国人は迷惑な物と改めて思いました!

    頼むからこの世から消えてくれ!必要なし!

    中国人は人件費が安い為、中小企業、大手企業の奴隷にしか過ぎないのであーる!

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      最近は少しいいですけど、
      透明の鼻水がでまくりです(;´Д`)
      ホント迷惑ですよね。

      返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      これもまた凄いですね。
      この季節になると憂鬱な気分になります(;´Д`)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)