SIMフリーiPad miniにAU版iPhone5のSIMを挿してテザリングできるか試してみた。その2

昨日SIMフリーiPad miniにAU版iPhone5のSIMを挿したらインターネット共有の欄が消えたという記事を書いたんだけど、夜中に使えますよっていうツイートを頂いた。

ま、まじで?


あ、ホントだ



ぬおっ!

ホントだ。

表示されてる。

慌てて跳ね起きてもう一度SIMを挿し、さらに再起動もかけてみた。

・・・。

うーん。

10分ほど放置してみたものの、読み込まず。

なぜ・・・。

docomoSIMの場合は差し込んでAPN設定を入力すればすぐに表示されるのに。

結局諦めて就寝。



気を取り直して夕方もう一度挿してみた


コメントの確認をしていたら、使えますよ、というコメントが。

むむ。

これはもう一度挿さねばなるまい!

と思って挿してみた。

やっぱり出ない。

キャリアのバージョンを調べてアップデートしようと思い、設定→一般→情報を開いてキャリアの部分をタップしてキャリアやPRL等のバージョンを確認していたら・・・


skitchNWmNu6


いきなり出現。

工エエェェΣ(´゚д゚`)ェェエエ工!!!

どうなってんのこれ。

まるでわからん。

挿したら30秒くらいで表示されおった。

特にアップデートとかはしてないはずなんだけど。



結果:使えた


昨日は5度SIMの抜き差し再起動を行い、10分以上放置を繰り返したにもかかわらず表示されなかったのに、今日はちゃんと表示された。

もしかしたら、何かの拍子にキャリア設定アップデートのダイアログが出てきて、タップしちゃってたんだろうか。

表示されてからは、何度かSIMを抜き差ししてもすぐに読み込むようになった。

現在のバージョンは、


iOS6.0.1
キャリア:KDDI13.5
PRL:5
ERI:1


そういえば、表示されなかった時のキャリアバージョン見てなかったな。

不覚すぎる。

そういえば、ツイートをもらったスクリーンショットには左側のインターネット共有の下にキャリアって表示されてるんだけど、自分のは表示されないんだよね。

docomoSIMを挿したらNTTdocomoって表示されるんだけど。

iOS6.0.1だからかな。

とりあえず、使えるということで・・・。

AU疑ってスマンかった(;´Д`)

それにしてもiOSはSIMフリー機でサポート外の事をするととたんに挙動不審になるね。

LTEとか。

サポート外だからしょうがないんだけどw



もっと検証が必要だね・・・


うーん。何日かかけて検証しないとだめだねこりゃ。

毎日更新なのに・・・(;´Д`)

何度もSIMを抜き差しして検証したから大丈夫だと思ってたらこれだよ!

大変失礼いたしました。


SIMフリーiPad miniにAU版iPhone5のSIMを挿してテザリングできるか試してみた。その2」への13件のフィードバック

  1. はる6さ

    今日たまたま到着したばかりの新品の香港版simフリーipad miniにAU版iphone5のnano sim挿してみました。

    初めは管理人さんと同じくインターネット共有が表示されてませんでした。

    この時のiosは6.0.1でした。

    iosを6.0.2にアップデートしましたが、この時点でもインターネット共有は表示されません。

    この時のキャリアはKDDI 13.5、PRL 5でした。

    情報を見ていたらキャリアアップデートの表示が出てきたのでアップデートしたところ、キャリアがKDDI 13.6に変わりました。

    モバイルデータ通信を開いたらインターネット共有が表示されていて、気付いたら左側にも表示されてました。

    なぜインターネット共有が出現したのか自分にも全然わかりませんが、管理人さんの時とは違う手順でも出現しているので参考になればと思いコメントしました。

    返信
  2. はる6さ

    連続で申し訳ありませんが、追加コメントします。

    あのあと、ソフトバンクのsimも挿してみました。

    AUの時と同じく初めはインターネット共有は表示されてませんでした。

    情報を見ていたらキャリアアップデートが出てきて、アップデートしたらキャリアがソフトバンク13.5からソフトバンク13.6に変わりました。

    あとはAUの時と同じく気付いたらインターネット共有が表示されてました。

    なお、昨日の記事のコメント欄で指摘されていたとおり、ソフトバンクの場合はAPNを設定しなおさないとネットに接続できませんでした。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      なるほどなるほど。
      キャリアアップデートは関係ないようですね。
      自分の場合も情報を見たら表示されたので、
      SIMを挿し、情報を見ると表示される様になるみたいですね。

      返信
      1. はる6さ

        自分は管理人さんのブログのおかげでsimフリー機の購入に踏み込むことができた田舎在住のsimフリー初心者です。

        たまたま注文していたiPad miniが到着した日の記事でしたので、タイムリーなコメントが書けてよかったです。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          凄く助かりました。
          ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

          返信
  3. ぐちやま

    同じく、SIM差し替え後、情報のところ確認すると、キャリアアップデートが出てきて使えるようになりましたよ。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      なるほど。
      SIMを挿しても情報を見ない限り表示されないんですね。
      どんな仕様なんだろう(;´Д`)?w

      LTEのみしかキャリア表示されないんですか。
      iOSの挙動はホントわからんですねw

      返信
  4. 錠之介

    iPad mini Wi-Fi版をヤフオクを出したところ、買った時とかわらない額で売れました。
    刻印サービスで名前を入れていたので、ダメもとだったんですが。

    早速auショップで予約してきました。1年間auの通信を味わって、iPhoneをSIMフリー継続かau乗り換えか決めます。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      買った時と変わらない価格で刻印入りのを買う人っているんですねw
      それなら新品買った方がいい気もしますけどもw

      iPad miniならパケ詰まりもないみたいなんで、
      いいかもしれないですね。

      返信
  5. Ken-duke

    ありがとうございました。
    softbank iPad mini用のsimでiPad airが4gで使えるようになりました。ヤッター!!
    ただ、情報のところを開いただけでした。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      解決してよかったですね。
      SBやAUはキャリアバンドルが勝手に読み込まれるので大丈夫です。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)