SIMフリーiPad miniにAU版iPhone5のSIMを挿してテザリングできるか試してみた。


SIMフリーiPad miniにAU版iPhone5のSIMを挿して、テザリング(インターネット共有)ができるか試してみた。

iOSのバージョンは6.0.1。


2012/12/26追記

設定→情報→キャリアを何度かタップしてたら、インターネット共有の欄を読み込みました。
ということで使えました。
失礼しました。

SIMフリーiPad miniにAU版iPhone5のSIMを挿してテザリングできるか試してみた。その2 | naonotes.com(ナオノーツ)


実験


docomoのXiSIMの場合、インターネット共有の欄が現れる。


skitchsie83Y


AU版iPhone5のSIMを挿すと・・・


skitchEmRIxF


消えてしまった。

AU版iPhone5がテザリングの契約をしてあるので、iPhone5は出来る。


skitch09XXd6


iPadはしっかり規制されてるね。



結果:無理


AU版iPhone5のSIMをセルラー版iPad miniに挿してもテザリングは出来ない。

案外世知辛いというか、AUも規制はげしいね。

SoftbankもAUも規制だらけ。

その点docomoはこういうところに関してはおおらかだね。

docomoはiPhoneは発売していないけども、通信キャリアとしてのサービスはしっかりしてると思うな。

プラスエリアのbandはアレだけど。



副作用


AUのSIMを挿すと、docomoのLTEを掴まなくなってしまう。

再び復元するしか直す方法はない。

面倒だなぁ。

もうAUのSIMを挿すことはないと思うけどねw

AUとXiのSIMを頻繁に差し替えるのはやめた方がいいね。


SIMフリーiPad miniにAU版iPhone5のSIMを挿してテザリングできるか試してみた。」への12件のフィードバック

  1. h0906kum

    SIMロックされなくて良かったですね
    わかっていることとはいえ
    おそろしくてできませぬ

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      Verizon版なんでロックはかからないと思ってやっちゃいましたw

      返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      あ、なんか出来てる人もいるみたいですね。
      自分のは出てこないんですが。

      返信
  2. えあー

    くずのはさん、こんにちわ!

    ほんと日本のキャリアロックはゴテゴテですね…
    iPhoneは違いますけどauの携帯はSIMロックLevel2なのでau端末ですらSIM入れ替えで動かないんですよね^_^;

    そんなゴテゴテのauに私もMNPしたわけですけど、auショップの対応の悪さとロックに嫌気がさし、さらに臨時収入で貯金が浮いたのが後押ししてVerizon版iPhone5買っちゃいました( ´ ▽ ` )ノ
    中途半端な時期に注文したので届くのは年明けですけどね笑

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      げ、AUの端末間でもSIMの差し替え不能なんですか(;´Д`)
      無茶苦茶ですねw

      つーかベラ版買ったんですか!うらやましいw
      来年のiPhone5Sか6の発売を機にまたドコモに戻る予定ですw

      返信
      1. よっしー

        くずのはさんの帰還待ってます(^-^)/

        頼りっぱなして申し訳ないですが、くずのはさんからの情報量はハンパないですからね

        これからもヨロシクです(^-^)/

        返信
  3. Sumihiko

    管理人様

    SBの例なので参考になるかどうかわかりませんがiPhone4Sで使っていた黒シムをiPadに挿した時にNetworkに繋がらなかったことがありました。
    後でiPhoneとiPadではAPNが異なることがわかりiPadにiPhone用のIDとパスワードを入れてみたら無事繋がり、そのままプロフィールをインストールしたらSB Wifiも使えるようになりました。
    その後はiPadのシムを解約済みの黒シムに交換しました。もちろん3Gは使えなくなりましたが SB Wifiはそのまま使えてます。

    auの場合はわかりませんがiPhoneとiPadでAPNが違うのではありませんか。iPhoneのAPNをiPadに書き込んでiPhoneを偽装してやればiPhoneと同じ働きをするような気がするのですがどうでしょうか。
    でもその後ドコモのLTEを摘まなくなるのでしたら困りものですね。
    iPad2ですが今でも解約済み黒シムでSB Wifiだけはちゃっかり利用させていただいています。

    ご存じかと思いましたが一応ご参考までに。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      SIMからキャリア情報を読み込んでWi-Fiが使えるかどうかを判断してるみたいですね。
      でも解約済みでも使えるとはw

      何度かSIMを抜き差ししてたらインターネット共有の欄が現れました(;´Д`)
      何でなのか不明です(-_-;)

      返信
  4. Kaho

    こんにちは。
    設定項目の表示有無はiOS側で制御されていると思うので、auネットワーク側では特に規制していないと思います。
    端末のキャリア設定をアップデートしたらテザリングできませんか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      昨日は3回ほどSIMを抜き差ししてしばらく待ってみたり再起動したりしてみたんですが表示されず、
      結局読み込まないんだなと思ってみたんですが、
      今差し込んだらすぐに表示されました(;´Д`)??
      再起動もしてないんですが・・・なんなんでしょうねw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)