さくらVPSにWordPressをインストールする【はじめに】

WordPress

さて、今回もVPS編なんだけど、数日に分けてVPSにWordPressをインストールする設定を書いていきます。

環境はApache+MySQL+PHPで。

ブログ主はApacheではなく、Nginx(エンジンエックス)環境なんだけど、とりあえずApacheでいきます。

Nginxは大量のアクセスも軽く捌く優れものなんだけど、設定が複雑なので今回はスルー。

いずれやります。

とはいえ、普通にブログを書く位ならApacheでも十分。

WordPressはApacheで動かすように設計されているし。

アクセス数が1日1,000pvを超え、なんかサイトが重くなってきたな・・・と感じたあたりから考えるとよろし。

今日は一応どういうことをしていくかだけ書きます。

実際の作業は明日から。

WordPressとは

WordPress=ブログを書くためのソフトと思っている人が多いと思うけど、さにあらず。

確かにブログを書くために開発されたものではあるけど、Websサイトだって作れちゃう。

別にHTMLでも作れるが、WordPressの優れているところはそのメンテナンス性とプラグインによる機能拡張が非常に楽なところ。

WordPress

外観もテーマをインストールするだけで簡単に変更できる。

WordPress

自分もSeesaa→broach→bloggerと色々ブログを渡り歩いて今に至るけど、WordPressが圧倒的に使いやすく、メンテナンス性が高い。

一番ゴミなのがbroach。

まさにそびえ立つクソ。

プロバイダがぷららなので、無料券があるから使ってみたが後悔しかしなかった。

ぷららも止めてしまいたくなるくらいサポートも悪い。

BloggerはGoogleが提供するサービスだけあってなかなかよかったが、いきなり仕様変更されて使えている機能が使えなくなったり、メニュー画面ががらっと変わっちゃったりと不便も多かった。

しかも、はき出すソースコードが汚すぎて読めないので、コードをいじってここを変えたいと思っても改変するのが非常に大変。

そのほかは素晴らしい使いやすさだったけどね。

ブログの幅とかもマウス操作でサクッと出来るのもいい。

一応WordPressにも数字を入力するだけで幅を変更できたりするテーマもあるのだが、最終的にはコードをいじって変更できるようになるまでスキルアップを図っていきたいと思います。

コードをいじって変更!

なんかかっこいいでしょ?w

プロっぽいw

作業工程

まず、VPSにWordPressをインストールしていきます。

これが無きゃ始まらない。

そのあとは、コードを打ってテーマを作っていこうかなと思ってます。

コードを打ってテーマを作る!

んなことできるの!?

と思うけど、出来ます。

複雑怪奇なのはちょっと難しいけど、簡単なテーマなら作ることが出来る。

それに、単純なテーマでもコードを打ってを作ることで、ダウンロードしたテーマがどういう作りになっているかわかるようになる。

それを改変して自分好みのテーマも作ることが出来るようになるので超おすすめ。

ブログなんて書かないよ!

って人も書く人もちょっとコードに触れることでまた新たなITの世界が開けるかも。

今までずっと見ていてくれた人なら、ドメインも持ってることだろうし、独自ドメインでブログを公開するのも悪くないかもしれない。

毎日ってのはさすがにきついけど、週1でも日にちを決めて更新すると、あのときこんな感じだったんだって思い出せて面白いかも。

写真付きだと尚面白い。

せっかくiPhoneにカメラもついてるんだし、備忘録としてブログを書くのも良いかもしれないよ!

もし始めたらブログ主にも教えてね!

それでは明日のWordPressインストール編へつづく。

さくらVPSにWordPressをインストールする【はじめに】」への6件のフィードバック

  1. 玉子ひめ

    念願のSIMフリーiphoneをゲトしてimoten使おう!と意気込んで
    くずのはさん参考にさせていただきました。
    ありがとうございます!!!
    とっても丁寧な説明でわかりやすいです。

    GmailのDTI使用なのですが
    送信サーバーのSSL化はどのように設定したらよろしいのでしょうか?
    Gmailの最初の方の記事を参考にしてもちんぷんかんぷんでした。。

    宜しくお願い致します。ぺこり。

    返信
  2. よっしー

    7/11 1:00~6:00までimode.netがメンテナンスだったみたいですね。
    メールが不通となりあせりました
    後で調べてみると、mydocomoと連携で一緒にメンテナンス状態になったみたいですが、imode.netのHPにて方に一切の告知が無く、この辺は本当にdocomoは不親切ですね>_<
    顧客軽視の商売は本当に改善して貰いたいものですね

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      iモード.netのやる気のなさは異常ですからね(-_-;)
      ま、維持してるだけましだと思えよって思ってそうで嫌ですw

      メンテナンスするならメールの一通くらい送信したらいいのに(;´Д`)

      返信
  3. h0906kum

    くずのはさん
    こんにちはimotenでは大変お世話になりました。
    トラブルもなく安全運行中です。
    で今度は備忘録を兼ねてwordpressをやってみようかと…
    現在は.comで作成しその後DTIへ引っ越しの予定です。
    一回初期化してimotenの再構築にビビってやってないのと
    初心者すぎてDTIにimotenと別に鯖借りるの?って質問したりしてます。
    先行き不安ですが、また参考させてもらいます。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      WordPressはPHPの勉強にもなって面白いですよ!
      でも設定したimotenが動かなくなったりしたらどうしよう・・・って思いますよねw
      ちなみに自分は別鯖です。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)