【プログラム】立ちふさがるコードの壁【苦手】

VPSやWordPressをいじくってると楽しくて時間を忘れるくらい何だけど、こういう設定がしたい!と思ったときに立ちふさがるのがプログラム。

まるでわからん。

パソコンをいじるのは好きなのに、なぜかプログラムに対しては苦手意識が高いのよね。

Excelの関数ならまだいけるんだけど・・・

Excelは仕事でばりばり使うだけあってそれなりには使えるんだけど、独学だからifばっかり使ってたり。

ifの汎用性の高さは異常。

でもブログを書いていると、CSSの重要さに気づく。

そのときそのときで色とかいちいち呼び出していると、テーマを変更したときに酷い目に遭う。

赤系のサイトから青系のサイトに変更しても、CSSをしっかり設定しておけば、ラインなどを青にするのは簡単。

だけど、していないと一つ一つ手直しで再設定。

これがなかなか死ねる。

たとえば、いつも使ってるこれ。

これね

これはborderAと名づけたCSSに、

border-left-style: solid;
border-left-width:8px;
border-left-color:#364D96;
border-right-style: solid;
border-right-width:1px;
border-right-color:#cccccc;
border-bottom-style:solid;
border-bottom-width:1px;
border-bottom-color:#cccccc;

を割り当ててる。

そうすると、Class=”borderA”と呼び出すだけで全てが適用されて非常に楽なのだが、さらに、このCSSの色の割り当てを変えるだけでborderAを割り当てている全てのテキストが変更される優れもの。

CSSの初歩だけど、これを知っていてブログやWebサイトを作るのと知らないで作るのでは、メンテナンス性が全く変わってくる。

これくらいならまだ理解できるんだけど・・・。

WordPressの拡張性の豊かさは異常

プラグインとテーマだけでそれなりのサイトを作ることが出来る。

ブログだけで無く、企業向けなどのWebサイトまで作ることが出来る優れもの。

ただし、ある程度自由に書くにはある程度のPHPの知識が必要。

結局プログラムコードが立ちはだかる。

コードが出てくるだけでつい読みもしないで諦めるんだけど、さすがに壁にぶち当たってしまった。

なので、いい加減苦手意識を捨てて1から勉強することにした。

VPSもセキュリティ、機能ともに充実してもうどれだけ無い頭を絞ってもネタが出てこないしw

後はバックアップくらいかな?

なんでこれからはPHP(WordPress)中心に書いていこうか迷い中。

今まで見ててくれた人も潮が引くように見なくなってしまいそうだけど、そろそろ違うことがしたくなったw

見た目だけではなく、メンテナンス性、拡張性に富んだウェブサイトを作るスキルがあれば、会社での地位もアップするかもしれないよ!w

保証はしないけど。

なるべくわかりやすく書くように心がけます。

ま、普段のネタにWordPressが混じってくると思えばOKですw

さ、テキスト読もうっと。

【プログラム】立ちふさがるコードの壁【苦手】」への2件のフィードバック

  1. おすぎ

    いえ、逆によりアクセスしたくなる閲覧者もここに!笑

    私はプログラムはperlしか使ったことがなく、その他プログラムはその場限りの対応しかしておらず、Java ScriptとかPHPとか本当は体系だって理解しておきたい。。。と思いつつ、何もしないで10年が経ってしまいました。

    確かにアクセス数が減ってしまうかもしれませんがw、応援してます!

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      PHPといっても、WordPress+PHPなので、
      あまり役に立たないかもしれないですけどね(;´Д`)

      アクセスが減ったとしても自分の備忘録として書いていきますw
      がんばりますw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)