さくらVPSが全部64bit版CentOSになってる(;´Д`)

なんか最近JavaSE6インスコ出来ないっていう書き込み多いなと思ってたら、64ビット版CentOSにアップグレード?してた。
なすてそんなことするだよ?

あのスペックで64bitにする必要あんの?

64bitの恩恵が受けられる構成はさくらのVPS8Gだけなんだけど。
他の構成は4G以下のメモリだから、別に32でもなんの問題もないのに。
なぜそんなことするんだヽ(`Д´)ノプンプン
サポートがめんどくさいから統一したのかな。
新しく借りるんだから64使っとけよってところなんだろう。

imotenのインストールがかなり面倒くさくなる

32bitライブラリが足りなくて、32bitアプリのimoten動かないんだけど。
JavaSE6も32bit版はインストール出来なくなっちゃってるし。
どうすりゃいいんだこれ(;´Д`)?

とりあえず、OSの再インストールを32bit版CentOSをインストールしてもらうのが一番いいと思う。

困ったなぁ。
DTIは32bitOSだからすんなり行くのに。

32bit版にインストールし直す方法でも書くしか無いのかな。
めんどうだなぁ(;´Д`)

とりあえず今日は無理。
体調悪いのに働かされてすこぶる具合悪い。
ねるねるねる。

さくらVPSが全部64bit版CentOSになってる(;´Д`)」への30件のフィードバック

  1. keiseki

    >あらら、本当に64bit版になってますね…
    さくらVPSでimotenをこれから使ってみようという方は確かに32bit版を再インストールする手順が増えてしまいますね…
    本当に余計な事するなよ!って感じです。

    返信
  2. 古谷智宏

    >葛葉さん

    64ビット版CentOSになった場合、今まで問題なく動作してたもんが動かないということですか?一応先ほど送受信してみたけど、まだ大丈夫みたいですが…

    返信
  3. feifon

    >CloudCoreは64bit版ですが、特に問題なく動いています。
    たぶんJavaの64bit版を入れればいいのではないでしょうか。

    返信
  4. Anonymous

    >私もさくらVPSで64bit、sentos5.5dで問題なく使用しております。
    しかし昨日、OSの再インストールをしたところ(64bit,sentos6.2)imoten設定の最後のスタートコマンドを実行したら下記の内容がでました。javaは64bit用を入れております。

    Starting imoten (i mode mail tensou) with test action: with test action: …/etc/init.d/imoten: /usr/local/imoten/bin/./wrapper-linux-x86-32: /lib/ld-linux.so.2: bad ELF interpreter: No such file or directory
    その後再度OSの再インストールで64bit、sentos5.5にすると問題無く導入できました。

    出来る事ならsentos6.2の最新版で運用したいのですが、何が原因で対策があれば教えていただきたいのですが。最近、どこのレンタルサーバーでも64bitが主流になってきてると思いますので。

    それと、imotenもjabaを64bitに設定すると運用できる事は、実証していたので大丈夫と思い
    sentos6.2をインストールすると駄目だったので何とかしたいと思い書き込みました。
    コマンドについては、全然理解していないド素人なもんで。

    返信
  5. Anonymous

    >出来れば32bitでの記事を書かれるより64bit、sentoos6.2での記事を期待しております。

    返信
  6. 葛葉キョウジ

    >なんとか64bit版CentOS6での動作を確認しました。
    ちょっと面倒になってます(-_-;)
    メモリ512で64bitOSとかオーバスペックも良いところです(;´Д`)w

    返信
  7. 葛葉キョウジ

    >32bit版の時にさくらを借りた人はそのまま32bit版なので何の問題もありません。

    返信
  8. 葛葉キョウジ

    >それがCentOS6だと32bit版ライブラリが一部インストールされていないので、
    手動でインストールしなければなりませんでした(;´Д`)

    返信
  9. 葛葉キョウジ

    >[root@ ~]# yum install ld-linux.so.2
    でライブラリのインストールを行えばとりあえず動きます。
    でも、SSLがちょっとまだ起動を確認してません。
    自分は32bit版なんで確認できないんですよね。

    返信
  10. Anonymous

    >コメントありがとうございました。
    私が実験台になって試したのですがSSLが起動しません。
    コマンドで# /etc/init.d/stunnel start エンターキーを押すと
    $”Starting stunnel: ”/bin/bash: /usr/sbin/stunnel: No such file or directory
    [FAILEDと出ます。ちなみに[root@ ~]# mkdir /etc/stunnelも実行したんですがね。

    返信
  11. 葛葉キョウジ

    >あ、stunnel自体がないのか。

    # yum install stunnel

    を行なってみたらいけますか?

    返信
  12. Anonymous

    >試しましたが、また$”Starting stunnel: ”/bin/bash: /usr/sbin/stunnel: No such file or directoryとでますね・・・

    返信
  13. 葛葉キョウジ

    >じゃぁ、

    [root@ ~]# ln -s /usr/sbin/stunnel /etc/init.d/stunnel

    [root@ ~]# /etc/init.d/stunnel start

    でどうでしょ?

    返信
  14. Anonymous

    >上のコマンドを打つとファイルが存在しますと出ます。
    下のコマンドを打つと、そのようなファイルとディレクトリはありませんと出ます。
    生合成取れてないですよね、このコメント

    返信
  15. 葛葉キョウジ

    >うーむ(;´Д`)
    実機がないのがもどかしいw

    [root@ ~]# /usr/sbin/stunnel start

    でいけますかね?

    返信
  16. Anonymous

    >コマンドを打つと、そのようなファイルとディレクトリはありませんとでます。

    返信
  17. 葛葉キョウジ

    >あ、そうだ。

    # which stunnel

    って入力すると、どんなメッセージ返ってきます?

    返信
  18. 葛葉キョウジ

    >キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
    わかったあああああ!!

    [root@ ~]# vi /etc/init.d/stunnel

    を開いて、12行目あたりの

    DAEMON=/usr/sbin/stunnel

    DAEMON=/usr/bin/stunnel

    に書き換えて:wqで保存、

    [root@ ~]# /etc/init.d/stunnel start

    でどうです?

    返信
  19. Anonymous

    >ありがとうございます。OKのコメント出ました。
    結論から言うと今までのブログ記事の内容にmkdir /etc/stunnelと
    先ほどのコメントのDAEMON=/usr/sbin/stunnel
    をDAEMON=/usr/bin/stunnelにする2点ですか?今後のためにメモしとかなと思まして。
    それと64bitにしたことと関係あるかわかりませんが以前はサーバー負荷が200
    でしたが今は100まで下がりました。

    返信
  20. 葛葉キョウジ

    >うおおおお!動いた!
    よかったーヽ(´ー`)ノ

    そうですね。ディレクトリの作成とデーモンのパスの変更ですね。

    見直すと大したことなかったですねw

    負荷は自分も100の時あったり200の時あったりでよくわからないです。
    常に100ならそうかもしれません。

    ご協力超感謝です。

    返信
  21. 葛葉キョウジ

    >ないです。むしろ32bitの方がスマートです。
    CentOS6の方がインストールされているプログラムが少ないからってのもありますけど。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)