【imoten用】OSの自動アップデートコマンドyum-cron【VPSをカスタム】

コメントで、yum-update止めて大丈夫なの!?
と書き込まれ、大丈夫なはずなのだが不安になり調べてみたら、cronを使ってアップデートしてくれる非常駐型プログラムがちゃんとあった。
はー。Unix系OSは色々あるものですなぁ。

※注意
一応imotenの設定記事を読んで設定した人向けです。

yum-updateはバグがあるらしい

yum-updateは常駐型で、メモリを食いつぶしていくメモリリークというバグがあるらしい。
実際に見たわけじゃないからわからないけど。
yum-cronは非常駐型。
当然メモリを使わないyum-cronの方がメモリの少ない安いVPSに向いてる!w
つーことで、yum-cronを設定してみた。

設定も超簡単

インストール

とりあえずインストール。

[root@ ~]# yum install yum-cron エンターキー

すると色々と文字が出てきてインストールされる。
最後にComplete!と出たら終了。

自動起動設定

再起動時自動起動するように設定する。

[root@ ~]# chkconfig yum-cron on エンターキー

これで再起動後にyum-cronが自動起動するようになった。

yum-cronの起動

[root@ ~]# /etc/rc.d/init.d/yum-cron start エンターキー

Enabling nightly yum update:  [ OK ]

と出れば無事終了。
これで夜中ひっそりとアップデートしてくれることに。

あれ?crontabは?

そうなんだよねー。
前にcrontabで設定してたよねー。
実はcrontabだとアップデートは流れないみたい’`,、(‘∀`) ‘`,、
す、すみません(;´Д`)
crontabじゃアップデート流れないよ!っていうコメントも頂いたので、実際Update流してみたらたっぷりアップデートされてました(;´Д`)

というわけで、yum-cronの設定をお願いします。

crontabのupdate行は消してしまって下さい。
ま、消さなくても動いてないだろうから無視して構わないと思うけど。

[root@ ~]# crontab -e エンターキー

で、

30 2 * * 0 /usr/bin/yum -y update

の行にカーソルを合わせ、コマンドモードのままddと入力すればその行は消える。
:wqで終了。

Linux奥深すぎて訳わからねぇ(;´Д`)

記事の整合性取るのも面倒になってきたなぁ・・・。

【imoten用】OSの自動アップデートコマンドyum-cron【VPSをカスタム】」への32件のフィードバック

  1. BG-5

    >クズノハさん、こんばんは。

    インフルはもう治りましたか?

    今回も早速実行させていただきました。
    Linuxど素人の私にとっては、クズノハさんのブログが
    imoten運用の生命線となっておりますw

    面倒でしょうが、今後もよろしくお願いします m(_ _)m

    一応の確認なんですが、インストール中のYorNはYで返して良いんですよね?
    あと、TeraTermの接続画面のTCPポートはデフォで22以外には
    できないですかね?
    接続の度に打ち直すのが大した面倒じゃないんですけど、やっぱり面倒ですし、油断したら番号忘れてしまいそうで不安なんですよね~

    返信
  2. 葛葉キョウジ

    >まだです(;´Д`)
    なかなか治らなくてしんどいです。

    あ、選択肢出ましたっけ?
    Yを返して下さい。

    TeraTermはポート番号の保存はできないみたいですね(-_-;)
    他のターミナルソフト使ってみてはどうでしょう?
    Windows使ってないからよくわからないんですよね(;´Д`)
    すいません。

    返信
  3. keiseki

    >キョウジさん、BG-5さん はじめまして。

    teraterm.ini内のTCPポート番号を変更したポート番号に書き換えれれば出来るはずですよ。

    ; TCP port#
    TCPPort=22

    返信
  4. Anonymous

    >サーバーの設定を何記事か書かれていますけど私自身、コマンドの意味は全然理解できておりません。
    でも、この設定は、重複するんではないかと思い書き込みさせていただきました。

    自動起動するように設定しておく。

    [root@ ~]# /sbin/chkconfig –add crond エンターキー

    これでリブートしてもCrondが自動で起動する。の記事と今回書かれています下記の

    再起動時自動起動するように設定する。

    [root@ ~]# chkconfig yum-cron on エンターキー

    これで再起動後にyum-cronが自動起動するようになった。

    が重複しているように思います。

    出来れば、サーバー設定について、今現在設定すべき、記事を教えていただけませんか?

    返信
  5. 葛葉キョウジ

    >自分で再起動やアップデートをするのであればしなくてもいいですし、
    自動でするのであれば両方したほうがいいと思います。

    返信
  6. Anonymous

    >ありがとうございます。

    あとHPですが、スクリプトが長期使用中のため開けませんとコメントが昨日より出て
    フリーズしてしまうんです。ほかのページは大丈夫なんですけど

    返信
  7. Anonymous

    >はいそうなんです。
    楽しみにしてるんですが昨日よりエラーが出てフリーズします。

    返信
  8. 葛葉キョウジ

    >げげげ。
    なんでだろう。
    また調整してみます。
    すいません(;´Д`)

    返信
  9. Anonymous

    >教えていただいたページを確認しましたが、該当しません。
    インターネットオプションのスクリプト関係のチェックを外すと見れるんですがね・
    パソコンはwindows7 64bit COREi7です。

    返信
  10. BG-5

    >keisekiさん、はじめまして。
    クズノハさん、こんばんは。

    teratermのポート設定、できるんですか!
    お手数ですが、詳しくやり方を教えていただけませんか?
    おバカな子に教えるように手ほどき頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    返信
  11. Anonymous

    >クッキー削除は、一番最初に行いました。しかし回復せず
    インターネットオプションのスクリプト関係のチェックを外すことで何とか観覧できております。
    特定のページだけなので、私のパソコンの設定では、無いような気がします。

    返信
  12. keiseki

    >「teraterm.ini」は普通にteratermをインストールすると「C:\Program Files\teraterm\」配下にあると思います。

    このファイルはテキストファイルなので秀丸やサクラエディタなどで編集可能です。
    「TCPPort=22」の22の部分を変更されたポート番号に書き換え保存してください。(書き換えを行う前にteraterm.iniは念のためコピー取っておいてくださいね。)

    保存した後にteratermを起動すれば、ポート番号が変わっているはずです。
    お試しください。

    返信
  13. BG-5

    >keisekiさん、こんばんは。
    早速やってみました。
    バッチリです。親切に教えていただきありがとうございました。

    返信
  14. BG-5

    >えーと、横からすいません。
    じつは私も匿名さんと同じ症状が出ており、困っています。
    一日の締めくくりのクズノハさんのブログが見れないです・・・

    返信
  15. BG-5

    >うは!
    治ってる!

    見れる、見れるぞ~w

    いつもながらの素早い対応、感服します。

    返信
  16. Anonymous

    >sentosに5や6と言うバ-ジョンがありますがバ-ジョンアップは必要ないですか?
    私のバ-ジョン確認するとsentos5.5でした。検索するとsentos6.2が最新のようですが?
    このバージョンの違いは何ですか?バージョンアップ必要でしたら方法等をご教授お願いします。

    返信
  17. 葛葉キョウジ

    >カーネルのバージョン等が違います。
    バージョンアップはVPSサーバーを借りているところが対応しているものしかインストール出来ません。
    サーバーOSのプロセスさえ最新であれば問題ないですよ。

    返信
  18. 葛葉キョウジ

    >JavaScriptがなんらかの悪さしてたみたいです(;´Д`)
    自分もMacだったので全然気が付きませんでした。
    ありがとうございます。

    返信
  19. Anonymous

    >私はサクラのVPSを利用しております・
    確認すると現在の標準は6.2のようですがバ-ジョンアップは必要ないと
    理解したらいいのですか?

    返信
  20. 葛葉キョウジ

    >出来るならしてもいいと思いますが、メチャクチャ面倒くさいのでしてないだけです。
    プロセスのアップデートさえしっかりしていれば特に問題ないはずです。

    返信
  21. Anonymous

    >プッシュに関してですが、私は、YAHOOメールでサーバーはサクラを使用してます。
    3GとWIFIを両方ONにしとくと凄く不安定です。逆にWIFIだけにすると100パーセントプッシュ
    してくれます。この様な現象から推測するとやはりアプリですかね?
    クズノハさんは、原因は何だと思いますか?

    返信
  22. 葛葉キョウジ

    >IMAPと常に接続状態でなければプッシュしないんですが、
    WiFiから3Gへ接続が変わる時に切断されることがあるんじゃないですかね?
    なので、アプリが悪いんだと思います。

    5.1で改善するといいんですが。

    返信
  23. Anonymous

    >そうなんですね。それが原因だとしてYAHOOは不安定でGMAILだと安定するんねすか?
    あと3Gの電波が不安定でしたら接続が不安定になりプッシュしなくなりますか?

    返信
  24. 葛葉キョウジ

    >3G自体が不安定であればプッシュなくなるとは思いますけど。
    Gmailは安定してるっていう人が多いですけどね。
    自分は使ってないんでわからないですが。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)