【スキャナで】iPhoneで漫画を読むのが楽しすぎる【自炊】

iPadで漫画を読もうと思い、裁断機とスキャナを買って漫画を自炊してみたんだけど、iPadの画像解像度だと文字が潰れてしまい、読みにくくてちょっと実用性に耐えなかったんだよね。

だから、大事な本は自炊しないでやめていたんだけど、iPhoneのRetinaで見てみたら意外に読めて驚いた。

持ち歩ける漫画本がすごい便利

孤独のグルメの漫画をダウンロードした時に気がついたんだけど、いつでもどこでも持ち歩く大量の漫画がすごい暇つぶしになる。

特にトイレ。
出られん(-_-;)w

アプリは

i文庫S App
カテゴリ: ブック
価格: ¥350

を使ってる。
なんとこれがWebDAVにも対応している。
なのでこれをimotenで使っているサーバーの空き容量に漫画を放り込んで使ってる。
見る時はiPhoneに落とすから別にWebDAVを使わなくてもいいんだけど、いちいちiTunesを立ち上げて読み込ませるのが面倒くさい。
入れておけば見たい時にダウンロードできるし。

サーバーにアップロードしても、パスワードを掛けて個人でのみ使う分には法的にも問題ない。

iPadの文字より潰れない分見やすい

確かに文字は小さいが、iPadのように文字が潰れないから結構読める。

IMG 1650

これはi文庫Sのスクリーンショットなんだけど、普通に読める。

横開きにもしっかり対応。

IMG 1651

紙が日焼けしてるのをグレースケールで消してないから汚いねw

ま、何冊も自炊してたら面倒でいちいちやってらんないけどね。
そんなこと。

暇な時にぱっと読める本が非常に便利。
小説もサラサラ読めちゃう。

さて、また開いてる時間作って自炊再開しよっと。

今度は自炊の仕方でも記事にしてみようかな。

【スキャナで】iPhoneで漫画を読むのが楽しすぎる【自炊】」への5件のフィードバック

  1. BG-5

    >くずのはさん、こんばんは。

    自炊…興味はあるんですが、本を壊すのが
    どうしても嫌なもんで、やったことないんですよねー。

    同じ本2冊買うのもなんか…

    できることなら、私は「自炊」じゃなくて
    「下宿」したいですねw

    返信
  2. 葛葉キョウジ

    >やっぱり抵抗ありますよね。
    なので、新しい本はやってません(-_-;)w

    とりあえず古本とかでやるといいですよ。
    そうすると躊躇なくぶった切れますw

    返信
  3. BG-5

    >あー、なるほど。
    古本屋は近くにないので、ヤフオクとかで
    安く買えたらいけそうですね。
    まぁ、そこまでして読みたい本がオークションに
    出品されていればなんですけどねw

    返信
  4. 葛葉キョウジ

    >小売業界が壊滅してしまうからダウンロード販売を規制しているのかもしれないですけど、
    本末転倒な気がしますけどね。
    iTunesみたいに外圧で木っ端微塵に粉砕されて、結局海外に利益を持っていかれる構造になるだけだと思いますけども。

    返信
  5. BG-5

    >自炊ができない私などには、
    j-comiって良いかもしれませんね。
    読める漫画は限られていますが…タダですしねw

    返信

葛葉キョウジ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)