Mac用神ランチャーアプリAlfredを使おう

alfred


Macを使っているのにAlfredを使わないなんて勿体ないくらいの神アプリ。

でも、あまり使っている話は聞かないので紹介。

使うと抜け出せない超便利ランチャーアプリです。


Alfred App – Productivity App for Mac OS X


設定


Alfredを起動したらツールバーに帽子のマークが現れるのでそれをクリックし、Preferences…をクリック。


alfred6



Where are you:の所をJapanに変える。

Alfredを起動するときのキーを変更したい場合、Alfred Hotkey:を変える。

デフォルトでの起動はoption+スペースキー。


alfred7



起動


option+スペースキーを押すとAlfredが起動し、入力ウィンドウが現れる。


alfled2


Xcodeを起動したいならウィンドウにxと入力すると、xから始まるアプリが検索される。

この場合、Xcodeが一番上に来ているのでエンターキーを押すとXcodeが起動する。

2番目のX11を起動する場合は⌘キー+2を押すとX11が起動する。

またはX1と入力すると更に検索が絞られてX11のみが下に表示され、エンターキーのみで起動する。


alfred3



Googleなどの検索も可能


ただのランチャーだけでなく、検索ウィンドウにもなる。

Xcodeと入力した後スペースを入力すると、Search Google for ‘Xcode ‘に変わる。


alfred4



このままエンターキーを押すと、Safariが起動し、XcodeでGoogle検索できる。


alfred5



Amazonで商品検索したい場合は⌘+2、Wikipediaで調べ物をしたいときは⌘+3で検索できる。


alfred18



更に、続けて”使い方”等を入力してエンターキーを押すと複数文検索も可能。


alfred8


Mapやイメージ検索も


これだけでは終わらない。

ウィンドウにmap 住所を入力してエンターキーを押すと・・・


alfred13


ダイレクトでMap検索が出来る。


alfred14


さらに、images 検索名でエンターを押すと・・・


alfred15


ダイレクトでイメージ検索が出来る。


alfred16


他にもyoutube 検索名で動画検索まで出来る。



ブックマーク検索まで


Preferencesを開き、Featuresタブをクリックする。

Default ResultsのEssentials:にあるBookMarksにチェックを入れる。


alfred17


それからalfredを起動してブックマーク名を検索すると、ブックマークを呼び出してサイトを表示することが出来るようになる。


alfred18



更にファイルやフォルダ検索まで


Mac内にあるファイルやフォルダ検索も可能。

ウィンドウにopenまたは ‘ (クォーテーションマーク)を入力することでファイル検索が出来る。


alfred12


カスタマイズすると更に便利に


これだけ出来て無料とは信じられん。

有料版もあるけど、まず無料版で使ってみると良いと思います。

これだけでも相当使いやすいけど、カスタマイズすると更に使いやすく。

またいずれ書きます。


Alfred App – Productivity App for Mac OS X


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)