【修正不能】SSH接続がロックされた【原因不明】

SSHでの認証鍵接続をしてたら、突然使えなくなった。

Permission denied (publickey,gssapi-keyex,gssapi-with-mic).

と出力されて、うんともすんとも言わない。

どれだけググってもわからない

VPSの設定がおかしいのかと思いきや、他のMacやiPhoneでは接続できる。

だけどメインマシンだけダメ。

なので、明らかにメインマシンがおかしいんだけど、何が悪いのかさっぱりわからない。

エラーメッセージでググっても、パーミッションを変えたら接続できました!

みたいなのばかり。

でも、ちょっと前まで使えてたのにいきなり使えなくなるなんておかしいにも程がある。

当然パーミッションにも異常なし。

問題の切り分け

他のマシンからVPSには接続できるので、VPSには異常なし

いきなりそのマシンだけ接続不能になる。

なぜかは不明。

データ転送しすぎたのかなんなのか。

だけど、他の端末では接続できるので、VPSに異常はない。

VPSの/ver/log/secureをみても、Connection closedとしか書いてない。

Macの問題なんだけど・・・

接続しているMacの問題なのかと思い、ssh_configをいじくってみても変わらず。

~/.ssh/configをいじくってみても変わらず。

そもそもconfigを使わないでログインしてみてもつながらないのでconfig関係ないし・・・。

鍵を作り替えた→ダメ。

なので、パーミッションの復元をやってみた→ダメ。

ユーザーフォルダのパーミッションをきつくしてもダメ。

known_hostsを削除した→ダメ。

\(^o^)/オワタ

もう一切何も思い浮かばん。

めちゃくちゃたちが悪い

何が不便だって、SSHでの接続が一切できなくなること。

ファイルの転送どころかサーバーに接続できん。

話にならん。

せっかく認証鍵での接続を進めてたのに。

何が原因かすらわからん。

転送量なのか、シンボリックリンクのせいなのか全く不明すぎる。

いつなるのかわからないなら使い物になんないよ。

バグなんだろうかこれは。

修正法

ダメ元で新アカウント作ってみたらログインできた。

アカウント単体がロックされてるみたい。

なので、新アカウントを作り、それに移行するか、鍵接続を止める。

それしか思いつかない。

何かが書き換えられているのは確かなんだけど、その何かがわからない。

うーん。悔しい!

WebDAVで進めます

というわけで、パスワード認証のWebDAVでクラウド化をすすめます。

Transmit4はWebDAVもローカルにマウントできるし。

WebDAVのパスワードを32文字くらいに強化して使うしかないなこりゃ。

なんとか原因を探って修正法を考えないと。

【修正不能】SSH接続がロックされた【原因不明】」への2件のフィードバック

  1. きんちゃん

    お世話になります。きんちゃんです。

    もし、わたしがそのような状況になったときの対処を書いてみます。

    (1) loglevel を debug に

    VPS の sshd_config で

    loglevel debug

    として、sshd を再起動。
    こうすることで、log の内容が詳しくなり、原因究明しやすくなります。

    (2) ログインするマシンの設定を全て再設定

    ssh は相当枯れていますので、バグの可能性はまずありません。
    そこで、私なら、該当ユーザーの全ての設定を消して、再設定します。
    また、VPS の sshd_config で

    PasswordAuthentication yes
    ChallengeResponseAuthentication yes
    UsePAM yes

    として、認証鍵を使わないでログイン出来るかどうかも確かめると思います。

    ご参考になると幸いです。

    ではでは

    返信

きんちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)