とりあえず公的証明書はゲットしたものの

設定はしてません。
意外にゲットするまでが大変だった。
botが管理しているのかとおもいきや、しっかり中の人にチェックされてた。


しっかり確認のメールが来る


しかも英語で。
あんたの住所マジなん?
っていうメールが来るので、マジだよ。合ってるよ。
っていう返信メールを書かなきゃいけないのには驚いた。
中学生レベルの英語だから良かったけど、長文送られたら大パニックだったよ。
意外にしっかりチェックしてるのね。


昨日の設定記事はちょっと自信なし


相当いじりにいじくりまくったから、行数とかあってる自信はほぼなし。
元のconfのバックアップをとっときゃ好かったのに忘れた自分を殴りたい。

とりあえず、公的SSL証明書を取得するにはhostmaster@マイドメインのメールアドレスがなきゃダメなので、設定できなきゃ話にならん。
しかも、マイメモ帳としても使い物にならん。

できたら書き込んでくれると嬉しいです。

SSLもなんにもしてないので、内容はダダ漏れです。
SSL証明書をもらうためにメールを受信するためだけの設定だから、ハリボテ。

セキュリティアップは正規のSSL証明書もらってから設定すればいいやと思っていたのに、暗号化なしの設定方法を書いたサイトが一切ないのに驚いた。
そりゃそうだ。
普通暗号化して使うわな。
まさかSSL証明書もらうためだけにメールサーバー立てる人なんてまずおらんからね。
かえって苦労するはめになったという。
ま、出来たからいいけどさ。


どのドメインをとるか


【VPSに】ドメインを取ろう【割り当て】には書いてないけど、どのドメインを取ろうかちょっと迷うよね。
jpは高いから論外だけど、.comかそれ以外にしようかは迷うところ。

ブログ主は全部.comでとった。
なぜなら、iPhoneやiPadでURLを入力する時に、”.com”というボタンがあるから!
それだけ。

Com

他に意味は一切なし。
そんなのどうでもいい(;´Д`)
って人は安いのでいいと思う。
.comドメインはもうあらかたいいの取られちゃってるし。
長いドメインを取得すると.comボタンがあったところで、かえって入力面倒くさくなるからどうでもいいんだけどね。
好みの問題。

.comって言うとなんとなく先進ITっぽい響きを感じるオッサンだからなのかもしれないw


公的SSL証明書をゲットすると何が変わるの?


鬱陶しい注意書きが出なくなるのももちろんだけど、オレオレ証明書だとWebDAVに接続できないアプリもあるから、それらに接続できるか検証してみたい。

とても個人で使っているVPSとは思えないほどチューニングされてきてる感があるけど、気にせず突き進みます。


とりあえず公的証明書はゲットしたものの」への4件のフィードバック

  1. BAR

    お疲れ様です。
    多分設定ファイルのオリジナルとってあるので、
    どこかに上げましょうか??

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      まじっすか!
      ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
      もし必要になったらお願いします!

      返信
  2. きんちゃん

    お世話になります。きんちゃんです。

    postfix の main.cf や appache の httpd.conf など、私の知る限り、メジャーなソフトの設定ファイルでは、同じ設定が二つ以上あると、後に設定された方が有効になることが多いです。
    ですので、75行目 などというマジックナンバー(”プログラム マジックナンバー”でぐぐるとでてくると思います)を使うと、ソフトのバージョンアップなどで、簡単にターゲットの行数が変わってしまいます。
    また、オリジナルファイルを残すなどしておかないと、一体どの設定を変更したのかも分からなくなってしまいます。

    ですので、例えば postfix の main.cf の設定ファイルを書く場合は、main.cf の最後に付け加える形で

    # ここから、俺様独自の設定だぞ
    myhostname = vps.example.com
    あ~だ、こ~だ

    と書いておけば、自分独自で何を設定したか分かりやすいと思うのですが、如何でしょうか?
    なお、私は FreeBSD というのを使っており、Linux の流儀・作法をよく知らないのですが、
    それぞれの Linux において、postfix のデフォルトの値を変更してパッケージ化されていることがあると思いますので、
    postfix をインストールされたら、まず、

    postconf -n

    されて、デフォルト値と違うところを確認してから、main.cf の最後に付け加えるのがよろしいかと思います。
    以上、ご参考になると幸いです。

    ではでは

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ああ、なるほど。バージョンが違うと行数も変わりますよね。
      現状のさくらVPSで設定できればいいやと思って特に考えてませんでしたw

      コメントアウトしなくても一番したのが読み込まれるのであれば、
      したにかきたして行くだけでいいので楽ですよね。
      テストしてみます。
      ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)