Google純正Gmailアプリを1日使ってみた。

とりあえず1日使ってみた感想。

使いにくいね(;´Д`)

Gmail App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

返信時に入る時間と名前が邪魔

昨日も書いたけど、返信の時に出る時間や名前を消すのが非常にだるい。

gmail-docomo

これだけで相当使う気が萎える。

あかんでしょこれは。

imotenの方で対応してくれるのを待つしか無いね。

送信ボタンの場所が悪い

Mail.appと違い、Gmailアプリは送信ボタンがスクロールすると隠れてしまう。

gmailapp gmailapp

細かいことだけど、こういうUIの使いにくさがGmailアプリを使う気を削いでしまうんだよね。

アドレス帳と連動しない

Googleのアドレス帳と連動するためか、iPhoneの中の連絡帳のデータは呼び出せない。

なので相手を指定してメールを送るときは不便。

Mail.app+Plowlに戻った

Mail.appの使い勝手になれているのと、上記の使いにくさが相まって結局Mail.appに戻った。

ま、Gmailから直接SMTP指定して@docomo.ne.jpを送信できるようになったのはよかったかな。

これは正直便利と言わざるを得ない。

これが出来るようになっただけでもかなりの収穫だった。

とりあえず、もうちょっとUIを洗練してほしいかな。

Google純正Gmailアプリを1日使ってみた。」への8件のフィードバック

  1. nob

    > Googleのアドレス帳と連動するためか、
    > iPhoneの中の連絡帳のデータは呼び出せない。
    あれ、Toの+をタップして「端末の連絡先から選択」で呼び出せませんか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      あ、+をタップで呼び出せるんですけど、
      自分の場合はメール欄に”あ”とか書き込んで呼び出してるんですよね。
      でもそこからは連絡帳が参照されないので呼び出せないという・・・。
      そこが不便かなと思って。
      書き方悪かったですね。すいません(-_-;)

      返信
      1. nob

        なるほど、サジェスト機能で端末のアドレス帳から引っ張ってくれないという意味だったんですね。
        自分は、使ってなかったですけど先程mail.appで試したらたしかに便利(=使い慣れた人にとっては、この機能が使えないと不便)ですね!

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          そうなんですよねー(;´Д`)
          いつもこれで送信してたので、使えないとすごい不便です。
          Gmailアプリ自体がWebから呼び出している仕様なのでしょうがないんですけども。

          返信
  2. @todotantan

    GmailとSparrow使い比べ速報です
    ・Push対応 Gmailのみ対応
    ・操作性 Sparrowの圧勝
    ・マルチアカウント Sparrowのみ対応
    ・絵文字対応 Gmailのみ対応
    ・料金 Gmail無料

    操作性だけならSparrow一択なんですけどね。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ほんとですねw
      マルチアカウントが使えないってのはすごく不便です。
      2つくらい使いますからね。

      返信
  3. まこと

    少し話題がそれますが、何かの記事で、sparrowのプッシュ機能はAppleに拒絶された(ので、未搭載)旨、読んだことがあります。
    プッシュ機能のアルゴリズムが違うんでしょうね。
    自分の環境では、これまでimotenのVPS環境を3回変えて(DTI、お名前、さくら:転送元はいずれもYahoo)も、
    mail.appでプッシュ安定しているので、アプリ差というよりも、iPhoneの個体差なのかなあとも思ったりしています。
    関係ないかもしれないですが、私のiPhoneはAT&Tのキャリアアンロック版です(香港発売まで待てなかったので)。
    駄文失礼致しました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      iOSにプッシュするには、アップルに認証されたサーバーが必要なんですよね。
      しかもそれが結構お金かかるらしくて(;・∀・)

      たぶん、プッシュが安定しているのはiPhoneの個体差と、回線周りの環境もあるのかもしれません。
      WiFiと3Gをいったり来たりしてると駄目になる場合が多いです。

      返信

まこと へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)