【食欲中毒】食事制限ダイエットをしてみた

diet

毎日ジョギングしてるんだけど、最近さっぱり体重が減らないので、食事制限してみた。
これがまたかなり辛い。

食事内容

今までは好きなだけ食べてたが、一気に制限をかける。
じゃないと実験にならないからね。
朝は牛乳コップ一杯&プロテイン。
昼は肉少なめ野菜多めの焼きそばやうどんなどを半玉〜0.75程度。
夜はご飯なしでおかずのみ。
おかずも豆腐や魚、野菜中心。
酒は飲むが、おかずがなくなったら空酒。
間食は絶対にしない。

筋トレを追加

腕立て伏せ、腹筋を各100回ずつ追加。
走ってばかりだと上半身の筋力がつかないからね。

常に腹がへる

まーとにかく腹減り状態。
腹が減るのも早い。
朝は牛乳だけなので腹が減る。
昼も少ないので、夕方には腹が減ってる。
これを我慢するのが結構辛い。

ものすごい体重が減る

あれだけ減らなかった体重が加速度的にダウン。
1週間で一気に2kgくらい減った。
脂肪の燃焼だけではここまで減らない。
元々胃に入っている量が激減したからだろう。
それ以降もわずかずつだが減ってる。
それに伴い、体脂肪も減った。

記録が重要

必ず毎日朝晩体重と体脂肪率を記録。
これをしないとモチベーションが続かない。
増えたら、あ、食べ過ぎたかな、って思うし、減ったらモチベーションが維持できる。
普段食べる量も自発的に制限するようになる。
計測は想像以上に重要。

多すぎる食欲ってのは中毒症状だね

食欲を我慢するのは、タバコを吸うのを我慢するようなものなんじゃないかな。
タバコは吸ったことないけど。
中毒を我慢するのと同じ。
だから当然辛い。
食べたくてしょうがない。
でも我慢すると、だんだん慣れてくる。 BMIや体脂肪率を適正な数値に保つようにしないとね。
若いうちは代謝がいいから自動で保てるけど、歳をとると一気にくる。
なのに、若いうちと同じようにラーメンをすすったりしてるとあっという間に太る。
食欲の中毒症状を舐めてると、通風、糖尿一直線だからね。
なると死ぬより辛いよ。
30超えたら、油ものを避け、魚や野菜中心の生活と運動を心がけよう。

【食欲中毒】食事制限ダイエットをしてみた」への4件のフィードバック

  1. FPM田中

    ブログを読んで、思わず笑ってしまいました。
    くずのはさんらしい自分に厳しいアプローチですね。

    でも、私も同じダイエッター(?)として、同じように感じてました。ウォーキングとかランニングとかの有酸素運動って、ダイエットとしては効率は悪いんですよね。500キロカロリーを少なくするのに食事制限と有酸素運動とだと、食事制限の方が圧倒的に効率的です。

    要は、前にくずのはさんがおっしゃってたように、ダイエットって生活習慣の改善ってことで、運動と食事両面でコントロールしていかなきゃダメってことなんだと思ってます。あとアルコールも笑
    中年ですからね。若い頃と同じ習慣ではダメってことですね、、、

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      食事制限ダイエットをしようと思ったのは、あの勧めて頂いた体重計を使うようになったからなんですよね。
      あれ滅茶苦茶いいですね!
      毎日決められた時間に体重計に乗って、ヘルスケアのグラフを見ては一喜一憂してますw

      運動してりゃ食べてもいいや!ってのはホントダメですね。
      1時間走っても精々400kcal程度しか減らないですし。
      あと、筋力を増やして代謝を増やした方が若干効率がいい気がします。
      修行僧のような気分ですわw

      好きなだけ食べて、好きなだけ飲んで・・・をすることが出来ない歳になってしまいました(;´Д`)w

      返信
  2. BG-5

    くずのはさん、こんばんは。
    お久しぶりです。
    食欲をおさこむのって、本当に大変ですよね。
    私も1年で20kgほどダイエットしましたが、
    やはり、油断と間食はご法度ですねw
    徒歩&自転車通勤+筋トレ+晩の米抜きで目標数値まであと5kgまで来れました。
    ただ、最近全然体重が減らないんですよねw
    新たな一手が必要かと思案中ですw

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      自分も食事制限+筋トレ+ジョギングでがっつり体重を減らしたんですけど、あと2キロが辛いんですよねw
      筋トレをやめると筋力が減少して一気に痩せるんですが、
      みっともない体つきになっちゃうんですよね。
      なんで、今は体脂肪率が減ることをモチベーションにしてますw
      筋肉は重いですからね←言い訳

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)