俺的自宅酒の飲み方

登山の後遺症があまりに辛く、ネタを探すこともできません(言い訳)。
虫刺され10箇所以上刺されるなんて前代未聞というか、山の日没舐めちゃいけませんね。
装備が命です。
痒みと筋肉痛で発狂しそう。
というわけで、今日は手抜きかもしれないけど自分的家でのお酒の飲み方を。

基本はウイスキーか焼酎ハイボール

ウイスキーは4リットルのを買う

ビールは飲まないです。
ほぼ外でしか飲まない。
なぜなら、缶を処分するのが面倒くさい。
ウイスキーの質は良くても角、安さで攻めるならブラックニッカ。
あまりに安いウイスキーは不味すぎて萎えるので買わない。
両方とも4リットルのやつ買います。
デカければでかいほど安く買える。
程々のクオリティのウイスキーをどかっと買い、1mlあたりのコストを抑える。
ゴミが出ないのが望ましい。

焼酎はキンミヤ

焼酎はキンミヤ。
ヨドバシポイントで全力買いする。
なぜなら、ポイント還元が1%しかない。
ポイントシステムのお店は10%還元のものが多いが、それをポイントを使って買ってもポイント還元分のポイントはつかない。
つまり、ポイント還元が少ないものをポイントを使って買うのが一番お得

宮崎本店 亀甲宮焼酎 20度 1800ml [焼酎]

4リットル用プッシュを買う

これをお友達に薦められたから使ってみたらクッソ便利で愛用してる。

これのおかげでワンプッシュ15mlで止まる。
こういうのがないとドバドバ入れて飲んでしまうので、こういう機構は本当大事。
液垂れするから下にマットかなんかをダイソーで買ってきて敷くといい。

ソーダストリームを使う

ソーダストリームまじ便利すぎてドン引きするくらい使ってる。

ガスがなくなってもイオンとかで2000円で交換してくれるし、ペットボトルのゴミは出ないしで最高に便利。
事実上ハイボール飲み放題。
炭酸いつでも作って飲める手軽さってほんと素晴らしいよ。
お酒飲む時じゃなくてもいいし。
炭酸の強さも自分で決められるのがまた良い。

氷は買ってくる

割と大事なんだけど、氷は買う。
冷蔵庫の作ったやつ使えば安いのに!って思うかもしれないけど、氷の硬さが全然違う。
溶けにくい。
溶けにくいと酒も水っぽくなりにくい。
高い酒を飲むとき冷蔵庫の氷使ったら台無しだからね。
こういう脇役にこだわるとレベルアップする。

保温カップを使う

カップもこだわる。
保温タンブラーを使おう。

これを使うとぬるくなりにくい。
ということは氷が解けない。
ということは味が落ちにくいってことなんだよね。
これを使って昔ハイボールの作り方を書いたけど、それを作ると本当に美味しい。

最強に美味しいハイボールの作り方

まぁでも冷凍するの面倒だから今はしてないけど。
普通のコップを使うと水滴がコップの周りについたりするけど、保温タンブラーは一切つかない。
ても濡れたりしないしで不快感ゼロ。
これは10年くらい使ってるけど本当に役に立つ、自分の人生の中でも買ってよかった&使いまくってるものの一つ。

高い酒を飲む前に飲み方をしっかり考える

高い酒がうまいわけではない。
でも飲み方もある。
安酒よりちょっと高いのを買おう!なんても思っても、氷を冷蔵庫のやつを使ったらすぐ溶けて水っぽくなって台無しだし、普通のコップで飲んでもすぐとけて台無しになる。
家だとダラダラ飲むタイプだから、やっぱりダラダラ飲んでも美味しく飲みたい。
ならダラダラ飲むようにカスタマイズした方が家で飲む時も美味しく飲めるよ。
ぜひ試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)