iPhone14seriesが9月16日発売へ

New iPhone発表されましたね。
昔のワクワク感は皆無だけど。
歳なのか、iPhoneの進化がカメラだけになってしまったからか。
両方かな。

Lightningケーブルはそのまま継続

ええ・・・iPad ProはUSB-CなんだからそこはUSB-Cでしょ・・・
なんでや・・・
とはいえ、無接触充電使えばそこまで気にならんけど。
AirPodsもライトニングケーブルだし、完全に無くすことはやっぱり難しいんかね。

ノッチが廃止

ノッチが廃止された。
カメラとかどうするん?と思ったら、目立たないようにUIに組み込まれた。

New notifications

これすごい・・・すごくない?
最小限に目立たなくした挙句に通知として使うとは。
この発想は新しい。
これは見てみたい。

衝突感知センサー搭載

IPhone14 2

車に轢かれたり、事故ったりしたら緊急連絡先に連絡する機能が搭載された。
こういうのってなんとなくApple Watch側に搭載しそうと思ってたけど、iPhoneなのね。
割とこういう機能で命救われたりするからとてもいいと思う。

無印14とProの違い

カメラ

Pro版はやっと48Mピクセルに。
とはいえ何万画素違ったところでねぇ。興味なし。
バリバリ撮りまくるとiCloud200gをあっという間に圧迫するから適宜消さなきゃいけないのが非常に面倒くさい。
YouTuberなどの動画投稿者はProがいいんかな?
両方とも手ぶれ補正やら何やらでもう携帯付きカメラ買ってくらいカメラ機能がアップしてるね。

ディスプレイ

Proは最大120Hz表示できるからぬるぬる動く。
シューティングゲーマーならProみたいな感じかね。
テキスト読むくらいなら120Hzもいらんけどね。

カラーバリエーション

IPhone14

無印はパステル調でかわいい。

IPhone14Pro

Proはアダルトな感じ。
自分としてはパステル調のProが欲しいと思うけど。
だいぶん色絞ってるね。

13→14はそれほどスペックアップせず

チップのコア数がアップしたくらいで、機能的には13とそこまでの違いはない気がする。
多分普通に使ってたら気づかない。
普通にテキストとブラウジングだけなら14でも全然問題ないと思うし、13使ってる人はスペック的にほぼ変わらんから買い換える必要すらないかも。

とりあえず買ってみようかな・・・

Pro256g AppleCare付で約20万円。
高いねぇ。
今11Proだけど、買い換える必要性全然感じないんだよねぇ。
ブログ再開したおかげで大量に現金流失してる気がする。
まぁいいや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)