MacBookPro、Air、iMac、iPhone、iPadをクラウド化したブログ主の生活

cloud

さっぱり使わなくなってしまった17インチのMBPに、MountainLionをインストールした。

一度綺麗さっぱり消して、初期状態に。

TransmitでSFTP接続をしていたらなぜかSSH接続出来なくなる不具合もあったので、MountainLionをインストールする前にWebDAVにデータをアップロードしてから削除。

【オレオレ証明書】自作WebDAVサーバーにWindows7で接続する【Windows7】 | naonotes.com(ナオノーツ)

VPS便利すぎる。

MBAでもMBPでもiMacでも即座に自分の環境を呼び出せる。

クラウド最高です。

本体にデータはなく、VPSで一元管理

会社の機密データもびしばしアップロードしちゃった。

TrueCryptで暗号化してるから漏れても大丈夫だしね。

TrueCryptを使ってファイルを暗号化してみた | naonotes.com(ナオノーツ)

リストア後のMBPには一切データは無い。

先日の記事通り、OSXFUSE+SSHFSを使ってSFTP接続でVPSのディレクトリをマウント。

【Mac】OSXFUSEとSSHFSでVPSにSFTP接続してクラウド化する | naonotes.com(ナオノーツ)

【Mac】SSHFSをAutomatorを使って自動接続する | naonotes.com(ナオノーツ)

一気に使いやすくなった。

iTunes?いらないw

一応MacMiniの方で曲とか取り込んでるけど、すぐにSubSonicにアップロードするから起動することがない。

【WebDAV】VPSをミュージックストリーミングサーバーにする【Subsonic】 | naonotes.com(ナオノーツ)

動画もすべてVPSに保存して、AirVideoで再生。

MacやiPhone、iPadで共有。

【MyCloud】さくらVPSをAirVideoサーバーにする【ストリーミング】 | naonotes.com(ナオノーツ)

docomoメールはimotenでGmailに転送し、MacでもiPhoneでもiPadで送受信。

【Gmail】CentOS6.x(64bit)でimotenを設定して@docomo.ne.jpメールを使う【主にさくらインターネット編】 | naonotes.com(ナオノーツ)

【imoten】@docomo.ne.jpをPCメールと同期する【不気味なほど便利】 | naonotes.com(ナオノーツ)

長文メールを書く時とか作業中に携帯メールが届いた時、いちいちiPhoneでメールを打たなくてもそのままMacやiPadで送受信できる。

iPhone、iPadはリーダー&スケジュール管理

iPhoneやiPadではスケジュールの管理と軽いメモ書きのみで、特に長文テキストを打つことはない。

それ以外はリーダーに徹してる。

つーか、iPhoneやiPadでブログ書いているって人をたまに見るけど、マジかと思う。

iOSのクソ変換と、ソフトウェアキーボードでテキスト打ってたら発狂しそうになるんだけど。

修行僧か何かかと思うわ。

出かけた先で書く時はMBA11を使って書いてる。

超快適。

でも、動画を見たり、ブラウジングする時はiPhoneやiPadで。

寝っ転がったり子供を寝かしつけながら見ることができるのもいい。

かなりお気に入り

Macでのデフォルトのデータ保存先は全てVPSに自分用のフォルダを作ってそこに入れてる。

ほとんどのアプリはデフォルトのデータ保存先が指定できるので、VPSに設定。

ダウンロードデータやゴミ箱も1週間たつと自動で削除するように設定してある。

だから、容量のそれほど多くないSSDでも十分すぎるほど間に合う。

本体はVPSに接続ありきのアプリケーション起動用クライアントになっちゃってるので容量を食わない。

それに、あのファイルどこのマシンに保存したっけ(;´Д`)?

ってならない。

iPhoneでテザリングすればどこでもネットに接続出来るから、いつでも自分の環境を呼び出せる。

非常に快適です。

docomo+SIMフリーiPhone最強過ぎる。

海外でもSIMさえゲットすれば即座に自分の環境を呼び出せるし、もしPCを紛失してもデータはない。

自分ではこの環境がすごく気に入ってます。

imotenのおかげで自分のSIMフリーiPhone環境が劇的に変わってワロタw

imoten作者様には感謝してもしきれないわ。ホント。

MacBookPro、Air、iMac、iPhone、iPadをクラウド化したブログ主の生活」への4件のフィードバック

  1. ryotoku

    いつも拝見させて頂いています。
    1つお聞きしたいのですが、本ブログ運用とファイル管理は同一のVPSを使用していますか?
    それとも、それぞれでVPSを使い分けていますか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ブログ用と個人用それぞれ使っています。
      ブログの方を色々いじって止めてしまうのは怖いので。
      ブログ用のVPSは最低限のデーモンしか動かしていません。

      個人用はおかしくなってもいいので色々インストールしたり、
      Wordpressのテーマをテストしたりしています。

      返信
  2. まこと

    とても便利ですよね。新しいMacやiPhone買うときも、ストレージ容量を気にせず選択できますし。

    と、こうなるとVPS側のバックアップもしっかりやりたいですね。個々のデータバックアップはあっても、プログラムのインストール含めた環境一式復元するのは想像するだけでもゾットします。

    環境丸ごとバックアップして、Cronで週一ペースで差分バックアップ→バックアップ先は別のvpsが好ましい?するようなソフトって、無いですよね。(v_v)

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      色々設定してると何したかわからなくなりますからねw
      データ自体は吹き飛んでもバックアップはとってあるんですが、
      サーバー自体はサーバー会社のバックアップに寄りますからね。
      ISOイメージを作るのも面倒なので、考えないようにしてますw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)