パスコードを設定していないのにアクセスガイドが発動してしまった時の解除法

パスコードロックを設定していないのにアクセスガイドが起動してしまい、Home画面に戻れなくなったからなんとかしてほしい!
と依頼があったので、解除してみた。
機種はiPhoneSE第3世代。

症状

特定のアプリから抜け出せない

音量調整、ホームボタン、電源ボタン、何一つ操作を受け付けない。
そのアプリのみ操作可能。

ホームボタンのトリプルクリックでパスコードの入力が求められる

パスコードの入力が求められるが、パスコードを設定していないため当然解除は不能。

Apple Configuratorでも中を覗けない

信頼設定をしていないため、当然中身も見ることはできないし信頼もできない。

アクセスガイド解除法

放置してバッテリーを使い切る

これだけです。
パスコードを設定していないのであれば、放電して強制再起動を行えばアクセスガイドは解除される。
簡単だね。

対策

パスコード・FaceID・TouchIDを設定する

子供のスマホだからとパスコードを設定していなかったため起きた問題だったけど、パスコードは設定しておいた方がいい。
落としたり何かあった時にパスコードを設定していなかったら大変危険。

AppleIDとパスワードはきちんと保管する

AppleIDとパスワードを忘れている人多すぎない?
ほんと呆れるんだけど。
メモして1Passwordにでも保管しておいて。どうぞ。

パスコードは絶対忘れないように家の引き出しや金庫にでも保管おく

パスワードを割と軽視している人が多いけど、おそらく自分にとって最も重要な情報だからね。
何かの拍子にいきなり忘れることもあるから、必ずわかるようにしておいた方がいい。
パスワードを忘れることは、いきなりハードディスクが壊れるのと同じくらい被害を被るからね。
みなさまお気をつけくだされ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)