FileMakerでアップデートできなくなってしまった時の対処法

FileMaker19起動時にアップデートが来てたから当てようと思ったら、Failed to execute package installer.(パッケージインストーラの実行に失敗しました。)とエラーメッセージが出てアプデできなくなった。
なんでやねん。

ClarisのWebからアップデートファイルをダウンロードしてもできない

アップデートファイルをダウンロードしてインストールを試みたけど無理だった。
Clarisのコミュニティに本体ごとインストールし直せばいいと書いてあったけど面倒臭いので調べてみたら、どうやらSpotlightのインデックス生成を停止してるとアップデートできなるなるらしい。
そういや、CPU食うからって止めた記憶がある。

Spotlightのインデックス生成の起動

ターミナルを起動して、

sudo mdutil -a -i on

を実行すればいい。
これでアップデートが当たるようになる。

FileMaker愛好家

割となんでもFileMakerを使ってカスタムアプリを作ってる。
作るの簡単なんだよね。
1本6万円もするけど、それくらいの価値は全然ある。
プログラミングを覚えたいとかならまずこれで適当な業務アプリ作って概念から入ってもいいくらいの良ツール。
変なところいっぱいあるけど、プリンタ周りとかもしっかりしてるからデータベースの概念も学べて良い。
おすすめ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)