Windows Halloで指紋認証を設定

WindowsPCを使うときに指紋認証ができないのがすごい不便だった。
MacのTouchIDが便利すぎて、無いといちいちパスワード打つのって本当に面倒だなと思う。 Windows版はないのかなと思ったら今はあるのね。

指紋リーダーを購入

サンワダイレクトの400-FPRD1を購入。
とりあえずちゃんと読み込んでくれればいい。

めっちゃシンプル

IMG 0805

なんの飾り気もないシンプルな箱。
こういう極限までコストを削った感じ嫌いじゃない。

マニュアル1枚とリーダーのみ

IMG 0807

これが一個入ってる。
当たり前だけど小さいね。

装着

IMG 0808

デスクトップの上側にUSBポートがあるケースなので、そこに装着。
足元にPCを置いてあるので、手をちょっと下にやるだけで見なくても触れることができて便利。

セットアップ

Windows10・11はデバイスドライバが既に入っているので、デバイス自体は挿せば勝手に認識される。

設定

WindowsHallo1

設定を開き、アカウント→サインイン オブションをクリック。

WindowsHallo2

指紋認識をクリック。

WindowsHallo3

指紋認証設定ウィザードが起動する。

WindowsHallo4

ひたすら登録する指先でタッチして指紋を登録。
この辺はMacのTouchID設定する時とあんま変わらんね。

超便利

指紋リーダー五千円もするのか・・・と思ったけど、これから死ぬまでWindowsにログインするときにパスワードを打ち続けなきゃならない面倒臭さを考えたら払うわ。
生体認証ほんと素晴らしい。
ノートなら横に挿せばいいし、超おすすめ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)