Windows Halloで1Passwordのロックを解除する

ほぼこれをしたいがために指紋リーダーを買ったようなもん。
1Passwordのマスターパスワード割と長めに作らなきゃならないからいちいち打つの面倒だからね。

設定方法

設定を開く

1Passwordのロックを解除したら、右上自分のアカウント名の横にある ∨ をクリックして設定を開く。

セキュリティタブを選択

1Password1

セキュリティをクリックし、ロックの解除のWindows Helloでロックを解除する にチェックをつける。

Trusted Platform Module

1Password2

Trusted Platform Moduleをオンにするか聞いてくる。
これは1Passwordの認証権限をWindow Halloに移譲するか聞いている。
オンにすると、悪意のあるプログラムがWindows Halloに対して認証できるようになると、1Passwordに対してもアクセス可能になる。
自分はデスクトップでかつ家にあるマシンのため、特に問題ないだろうとオンにしたが、もし多数の人がアクセス可能なマシンだったり、アクセスしやすい環境にあるマシンであればオンにしないほうがいいと思う。
まぁそんなマシンに1Passwordをインストールすること自体どうかとも思うけど。

Protect yourself when using Windows Hello

これで1Passwordを再起動すれば設定は終了。
デフォルト値は20日経過後は1度パスワードを打つ設定になってる。
マスターパスワードを忘れない措置だが、30日や打たない設定にもできる。
自分はMBPはデフォルトのまま、PCは入力しない設定にした。
自宅で使うし、もしど忘れした場合指紋でなんとかなる利便性を取った。

めちゃ便利

1Password3

パスワードの横の顔アイコンをクリックするとWindows Halloからログインできるようになる。

1Password4

最高に便利だから、指紋リーダーマジおすすめ。
買って損はないね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)