岩鉄鉄器のダクタイルパンを買ってみた

つまみ作ったらフライパンのまま食べたいなと思い、18cmのダクタイルパンを買ってみた。

岩手製鉄株式会社

箱がかわいい

IMG 0736

箱がおしゃれ。
娘に持って行かれた。

18cmは割と小さい

IMG 0737

思ってた以上に小さい。
まぁ、おつまみ用だしいいかな。
使ってみてよかったら22cmも買う予定。

油を馴染ませる

鉄器のフライパンは小さい気泡がついているので、しっかり油を馴染ませる。
馴染ませ方はマニュアルに書いてあるけど、これは他の鉄器と違い、一度なじませたら使い終わった後タワシで洗うだけでOKで、使い終わった後油を再び塗る必要がない。
これが決め手で購入した。
だって、管理面倒くさかったら嫌だし、べとついて置く場所が油で汚れるしね。

IHもいける

鉄製品ってIHいけるのね。
全然普通に使えた。

使ってみた

IMG 0740

最初ビビって油入れすぎたら油が飛び散って大変だった。
少しでもまるでこびりつかない。
とりあえずシャウエッセンを1袋焼いてみたら、割といっぱいになる。
完全に1人用。

卵も焼いてみた

IMG 0741

無理やり卵を投入。
割とギリギリ行けた。
卵の周りがカリカリに焼けていいねこれ。

弱火でしっかり焼ける

うちのIHはデフォルトで6なんだけど、4で同じくらいの火加減になる。
伝導率すごいね。
電気代考えたら数年で元取れそうな気もするわ。

感想:いい

めっちゃ買ってよかった!最高!ってほどでもないけど、じわじわ良さがくる感じやね。
ジュージューいう肉とかフライパンのままダイレクトにカットして!とか思ってたけど傷つくと焦げやすくなるって書いてたからやめた。
試しに米も焼いてみたけど、ほとんどこびりつかない。
すごい。
木のスプーンで食べたけど。
おつまみささっと作って熱々のまま食べ、生ジョッキ缶をあおるととても良き。
ちょっと厚めの豚肉焼いたら、表面がカリッと香ばしく焼けて美味しかった。
割といい買い物だった。
ふるさと納税で買えるからそれで買えばよかったなと後悔したけど。
22cmも買ってみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)