iPad(第10世代)発表【10月26日発売】

ノーマル版iPadも廃止されるのかと思いきやリニューアルなのね。
Airと統合かと思ってたけど。
何が違うんだこれ。

USB-Cに変更

欧州の法律に合わせたのか、コネクタはライトニングが廃止されてUSB-Cへ。
まぁ、iPhoneもUSB-Cになるどころかコネクタ自体廃止されそうな気もするけど。
全部MagSafeになりそう。
でもiPadはでかいからコネクタ必要だしね。

TouchID

IPad 10 3

形もホームボタン無くなったし、FaceID化すんのかなと思ったら電源ボタンのとこに移ったのね。
ええやん。
iPhoneにも導入できんかったんかこれ。

Apple Pencil(第一世代)

IPad10 1

は?
第一世代?
なんであんな欠陥品を・・・
そもそもUSB-Cに対応してないやん。
と思ったらコネクタがついてくるという斜め上の対応だった。

IPad 10 2

第一世代は死ぬほど使いにくい

第一世代使ってたけど、充電が発狂するほどだるい。
充電する時にペンシルのキャップ取って、コネクタ差して、ライトニングケーブルを挿さなきゃならない。
それかiPadに直接ぶち込む。
これがまたみっともないし危険。
何かの拍子に落としたらiPadとApple Pencil両方破損する。
これが本当に嫌だった。
さらにコネクタやキャップは紛失しやすいのでケーブルに紛失防止用のアイテムをつけなきゃならない。

こんなやつ。
さもないとすぐ無くす。
これがまたすごいストレス。

絶対紛失できないライトニング-USB-Cコネクタ

今回のはUSB-CになってるからiPadから充電するにしても、
iPad→USB-Cケーブル→変換コネクタ→Apple Pencil
というふうに接続する必要があるし、電源から充電するにしても
電源→USB-Cケーブル→変換コネクタ→Apple Pencil
と必ず変換コネクタを使う必要があるからコネクタなくするともう充電できない。
最悪すぎる。
なぜこんな欠陥品を採用したのか、コレガワカラナイ。
自分は割とペンシル使う方なんだけど、これが嫌すぎて買い替えたと言っても過言ではないレベル。
それに比べてApple Pencil2の素晴らしさたるや。
ただiPadに載せるだけだからね。

Apple Pencil要らないならいいんじゃないかな

Apple Pencilなんて興味ないよ!
使うにしてもサードパーティ製の使うよ!
既に第一世代Apple Pencil使ってるからいいんだよ!
って人ならいいんじゃないかな。
でも、Apple Pencilこれから買うかもと思ってるなら全くおすすめしない。
iPadの性能以前の問題。
iPad Air or iPad Pro + Apple Pencil2を強くお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)