極力物を持たない生活

昨日のBookloverの記事書いてて思ったけど、自分は基本的に物を持たない生活をするようにしている。
ゲームもダウンロード、本はKindleか自炊。
服も1年着なかったら捨てる。
それでもものは増えていくものだから、年に1度は不必要なものは処分して減らす。

割となんでも捨ててしまう

中途半端になって飲まなくなったお酒、もらった食品、なんでも捨てる。
冷凍庫の中なんて割と溜まりやすいからどんどん捨てるか食べる。
いつか食べるなんて思ってたら食べないし。
もうバンバン捨てる。
妻が捨てられない人なんで、いない時に捨てまくる。
どうせ何を溜めてたかなんて覚えてない。

基準は引っ越す時に必要かどうか

捨てる時の基準は、引っ越してでも持って行きたいかどうか。
それで捨てるかどうか決める。
どうせ引っ越しの時に捨てるなら今捨ててもいいだろって思うのよね。
ワインを冷やすためのバケツみたいなやつとかもうどんどん捨てちゃう。
棚に入ってると割とわからんのよ。
それを引っ張り出してでも捨てる。
たまーーーーに、やっぱり持っててよかった!これ使う時が来た!って思う時があるかもしれんけど、それより遥かにゴミとして邪魔になってるものが多いんだよね。
家の中掃き溜めになっちゃうよ。

極限まで削る

ゲームでも、パッケージだと売れるから資産価値あるって思う人もいるけども、自分の場合はパッケージを持つのも嫌なんだよね。
それを保管する場所を作るのが面倒臭いし邪魔。
パッケージ開けた時にそのソフトが入ってないとかもあるから、それを探すのも面倒くさい。
ダウンロードなら検索かけるだけだし、すぐ見つけてすぐプレイできる。
別にセールしてる時に買えばいいし、家の場所をゲームソフトが占有する場所のコストを考えたらダウンロードで全然いい。
そうやって無駄な物を削ると、部屋を管理しやすくなって綺麗に保てる。
最低限のものしかないんだし。

それでいて必要なものは置く

とはいえ、Twitterで見たけど、ベッドすら捨てて部屋に何もないってのは流石に同意できないけどね。
極限まで減らすことが目的ではなく、快適に暮らすために減らすのが目的だからね。
目的と結果を履き違えないのも大事。

飾る

オブジェとか絵とか普通に飾ったらいいし、家具もこだわったらいいと思う。
自分の場合はコーヒーメーカーとか観葉植物とかそんなものだけ自分の作業場や部屋に置いてある。
そうしたら自分の趣味のものを綺麗に並べたりすると気分がものすごく上がる。
自分の場合はコレクションする精神がないので、それを並べて満足する、なんてことはわからないんだけど。

部屋を綺麗に保つと精神も環境も変わる

必要なものしか自分の周りには置かない。
そうすると、シャープに生きられるようになる。
いらないものを捨ててるうちに、なんでも自分のいらないものを整理したくなってくるんだよね。

人間関係も整理

40歳を過ぎたら、不必要な人に会いたくないんだよね。
自分だけかもしれないけど。
この人の話つまんないなとか思う人に会ってお酒を飲んだりとかほんと苦痛すぎて絶対にしない。
仕事ならするけど、プライベートなら誘われても行かない。
外で飲むのも貴重なのに、その機会をつまらん人と過ごすの勿体無くない?俺は嫌。
歳をとって割と我儘になってるのかもしれんけど、もうわりと自分の先が見えてるから人脈ガーとかどうでも良くなるんだよね。
実際飲みにいくと数時間は消費するからね。
それなら楽しい方がいいし。

余裕を作る

必要なものだけ残したら、また新しい余裕が生まれるのよこれがまた。
不必要な物に囲まれてたらその対処に追われて何もできなくなるジレンマみたいな。
本当に必要なもの以外ズバッと捨てる。
身の回りの物から始めたら割と自分の環境も変わる。
自分の場合は英語の勉強始めたり、投資やプログラミングの勉強してたりと割とその辺時間取れてありがたいです。
疲れてたらやる気も出ないし、家が汚いと帰ってきても萎える。

必要最低限しかない部屋は片付けやすい

部屋の掃除って面倒臭いと思うけど、物がないと掃除しやすいんだよね。
箒でパパッとはいて終わりとか、掃除機かけて終わりとか。
下手したらルンバとかブラーバジェットとかいない時にかけておくだけとかいい。
ブラーバジェット買おうかな。

拭き掃除面倒だしね。
腹筋ローラーやると割と皮脂落ちてるのわかって気持ち悪いのよね。

コロナ禍だからこそ家を快適に

コロナ前がどんな生活だったか忘れつつあるけど、確実に家にいる時間は増えた。
それなのに家の環境が前と変わらないのはよろしくない。
長くいる場所だからこそ、快適に綺麗に保つことが精神的に大事。
メンタルって割とすぐやられるからね。
これはもうしょうがない。
いかにストレス源を減らすかってのも割と大事なんで、ただ捨てるんじゃなくて何が必要なのかを考えてみるのも大事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)