iPhoneのパーソナルホットスポット(テザリング)で数日過ごしてみた

一人暮らしならiPhoneのテザリングだけで過ごせるのか?と思い、試してみた。
物件の修繕に泊りがけできたので。
もし快適なら光の契約いらないんでないのっていうね。

結果

無理。
ストレスフルすぎる。
数日ならなんとか耐えられるけど、毎日だと流石にしんどいわこれ。

理由

とにかくよく切断する

気がついたら接続が切れてる。

IPhone tethering

しかも再接続できなくなる。
その度にiPhoneのインターネット共有をオフオンしたり、再接続を試みたり。
多分、しばらく何もしないと切れたりするっぽい。

使うたびに接続しなきゃならない

iPadやMacをスリープから復帰するたびに切断されているので、その度に接続ボタンを押すのも面倒臭い。
こういうのはwi-fiほんとすぐれてる。
勝手に接続するからね。
テザリングも昔から比べりゃ割と繋げやすくなったけど、それでもぽちぽち毎度押すのは面倒くさい。

接続するなら有線で

iPhoneの充電がどんどんなくなっていくから、接続するならライトニングケーブルを使って接続した方がいい。
速度も速くなるし接続しやすい気がする。
でも、繋がってるのかそうじゃないのかよくわからん。

IPhone tethering2

有線だとこの状態でも繋がってる。なんでや。

IPhone tethering4

これが正しいんじゃないの?
ややこしい。

使用通信量

これは人にもよると思うが、自分が3日間居た中で使った通信量は平均2G/日だった。
Netflixとか一切見なかったけど、でも割と使った。
ということは自分の場合、今20Gで契約してるけど10日以内で使い切ってしまう。
契約の変更が必要になるよね。
そもそもこんなペースで使ってたら回線締められそう。

速度的には不満なし

4G LTEで接続してたけど、速度的には全く問題なかった。
Youtubeも高画質でストレスなく観ることができたし、Skypeでの動画通話とかも全然普通に使えた。
これは周りにどれだけ回線使用してる人がいるかにもよると思うけど。

スマホオンリーな人以外はお勧めしない

iPhoneだけとか、たまーにiPad使いますよくらいな人ならいいかもしれんけど、パソコンやMacを使って云々ってことだとちょっと辛かった。
業務として使うのも割としんどい。
ライトニング差し直したりなんなり。
5Gで通信し放題のあるけど、そもそもこんなにブチブチ切れてたらストレスフルで使いたくない。
SIMさせるルーターかます方がいいけど、いちいちiPhoneから抜き差しせんよね。
SIM2枚でパケット共有できて家のルーターで使えるとかそういうプランないですかね?(絶対ない)
素直に光と契約することをお勧めします。
これはiPhoneの仕様によるものなんで、Androidはわからんけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)