Apple Watchのススメ

Apple Watchのバッテリーがヘタってきたので、AppleCare+を使っての無償交換をしてもらうことになった。
毎月お金請求される分、こういう手厚さはありがたい。

交換作業中はペアリングが解除される

Express便での交換なので、物々交換だからええな!と思ってたけど、ペアリング解除しないと交換できない。
だから交換手続きしてるときに解除されちゃう。
もう使い物にならんから外してるんだけど、これがまた不安。
毒されてる。
初代から使ってるからもう6年くらい使ってるのか。

Apple Watchの便利な点

Apple Watchって何がいいの?

無音の通知

何が便利って最高に便利なのがバイブでの通知。
電話、メール、メッセンジャー、アプリ、ありとあらゆる通知が無音で受け取れる。
この無音で、というのが最高に便利。
TPOに合わせてiPhoneをバイブにしたり、音を出したり、という必要が一切ない。
冠婚葬祭時にけたたましくマリンパを鳴り散らかしたりする可能性が限りなくゼロになる。
自分はiPhoneの音を常に消しているけど、何の不便も感じない。
それどころか音が鳴ると鬱陶しいくらいに感じる。

ApplePayが非常に使いやすい

Apple WatchからのApple Payが非常に使いやすい。
神。
いちいち携帯取り出して電源ボタンをダブルクリックしてあれ、接触点合わないぞ?とかならない。
QUICPayやiDならApple Watchの電源ボタンをダブルクリックしてリーダーにかざすだけ。
コンビニとか手ぶらで行ける。
セルラー版ならiPhoneすらいらない。
※2022/8/20 10:46訂正 Suica、QUICPay、iDはGPS版でもiPhoneなしで使えるらしい。

Suicaもむちゃくちゃ使いやすい

JRや地下鉄、バスに乗るのも超スムーズ。
Apple Watchをかざすだけで全てが終わる。
都会に住んでたら最高だねこれ。
課金はiPhoneのSuicaアプリからすればいいし、ほんと楽ちん。
松屋に行ってタッチパネルで選んでかざすだけなのほんと最高。

Workoutアプリが超便利

常に脈拍から消費カロリーを計算し、表示してくれる。
ランニングするからスマホ持って走りたくない。
邪魔だし。
Apple Watchで走る距離の設定や消費カロリー計算など全て完結できる。
運動する人にはこれ欠かせなすぎる。

音楽も転送できる

ミュージックアプリの曲をApple Watchに転送し、AirPodsで聴ける。
ランナーならこの身軽さが最高。

iPhoneなしで電話も取れる(セルラー版)

セルラー版なら電話がかかってきても取れるし、LINEなどのメッセンジャーアプリも定形文なら返信できる。
AirPodsなら接続も一瞬でAppleの囲い込みマジですごい。

転んで意識失ったり、心臓に変調をきたしたら自動で119番してくれる

ヘルスケア機能により、転倒して意識を失ったり、不整脈などが発生した場合警告や自動通報をおこなってくれる。
孤独死しなくて済むかも。
親に持たせたりしてもいいと思う。

アラーム機能

iPhoneのみならず、Apple Watchにもアラーム&通報機能がある。
電源ボタンを5回連打すれば、けたたましい音と共に警察に通報してくれる。
常に身につけているので女性も安心できる機能だね。

iPhoneを探せる

ペアリンクしたiPhoneをボタン一発で探せる。
探すボタンを押せばiPhoneが音を鳴らし、すぐ見つけることができる。
これめちゃくちゃ使う(よく無くす)

不便なところ

不便なところもある。

電池が1日しか持たない

自分は手首が細めなので小さい方を使っているが、朝つけたら夜切れかかってる。
なので睡眠を測るとかはもう無理。
Workoutアプリをフルマラソンで使ったときは35キロ地点くらいで切れた。
うーんつっかえ。

フリック入力できない

文字の入力は基本的に不可。
マイクを使って超えで入力ならできるが、ほぼ使った試しがない。

バッテリー以外不満をほぼ感じたことがない。

本当に便利

今付けてない生活してるんだけど、付けてないと不安になるくらい便利。
これなしでは生活できないレベル。
Apple Watch持ってないで新しいiPhoneに買い換えようと思っているならまずApple Watch買ってもいいレベルで便利。
ほんとこれ革命ですわ。
早くExpress便でApple Watch届いて・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)