OSX 10.8 Mountain Lionがしっかり進化

Mountain Lion

Mountain Lionへのアップデートにより、ますますiOSと連携が強化される。

OSXのiOS化が進む。

とは言っても、インターフェースも全く違うから、統合することはないだろうけど。

iCloudでのSafariタブの同期

Safariでのタブが同期されるようになった。

Macで閲覧していた時のタブを記憶し、iPadやiPhoneで引き続き閲覧できるようになる。

その逆も可。

地味だがかなり便利。

なぜもっと早く実装しなかったのか不思議なくらい。

iCloudでのdocument連携

iCloudでドキュメントフォルダが同期出来るようになる。

今頃感が半端無いし、対応アプリしか同期しないというダメっぷりだが、ないよりはましか。

VPSがあればいらんけど。

Twitter等外部サイトとの統合

TwitterがOSXに統合される。

何でもかんでもツイートしやすくなるみたい。

いらんけど。

Twitter廃人には嬉しい仕様かもしれない。

アップルはやたらTwitter好きだよね。

Facebookには結構冷たいのにw

flickr等のサイトにも接続しやすくなり、簡単に写真をアップロードできるようにもなる。

通知センター

通知センターがOSXにも搭載される。

notificationcenter

あれ。Growl死亡のお知らせ?

Prowlとの連携記事書こうと思ってたのに(;´Д`)

でもこれはしょうがない。

便利になるし。

ほかもろもろのアップデート

ゲームセンターの搭載など、かなりiOSを意識した作りになってる。

iOSと連携させることによって、Mac自体のシェアも上げ抵抗っていう算段か。

囲い込みが上手いこと。

1,700円

アップデートの費用は1,700円。

アホみたいに安い。

しかも、ブログ主はAirを買ったからタダ。

ウホッ。

たまらんね。

ハードとOS両方作ってる会社ならではの値段。

7月公開

アップデートは7月からの予定。

メディアでの販売はなく、すべてApp Storeから公開される。

RetinaMBPから光学ドライブ外しただけあって、徹底してるね。

ダウンロード販売が楽でいいよ。

田舎だから買いに行くのも面倒だし、取り寄せるにも日にちがかかる。

実態のないものはダウンロードに尽きるわ。

邪魔臭いパッケージもないし。

プリンタドライバの関係もあるからすぐに全てのMacをアップデートとはいかないけど、ブログ用Airはすぐにアップデートしてみようっと。

なんだかんだ言っても楽しみだな。

はやくAir来てくれ!

OSX 10.8 Mountain Lionがしっかり進化」への2件のフィードバック

    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      Proにこだわるならあれですけど、初代ProからならiMacでもいい気がしますけどね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)