MacBookProRetina発売キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

眠さを我慢しながらWWDCを最後まで見てみた。

眠すぎて辛かった(;´Д`)

ジョブズがいないとやっぱり寂しいね。

MacBookAirがマイナーアップデート

MBA

MacBookAirのメモリが4G標準となり、BTOで8Gまで増設可。

SSDは最大512GBまで増やすことが可能。

USB2と3のハイブリットポートが2つとThunderboltが搭載された。

電源がMBPRetinaに合わせ、MagSafe2にアップデート。

電源がT字に戻ってる

MagSafe

MagSafe2にアップデートしたことにより、電源ソケットが薄型化した。

それはいいのだが、なぜかT字に逆戻り。

MagSafe

スマートに使うには前のほうがいい気がするけど。

初代の電源が使えなくなるのかと思いきや、一応ソケットはあるみたい。

MagSafe MagSafe

無くしそうだけどねw

Retinaモデルは無い

残念ながら、AirにRetinaモデルはなかった。

液晶パネルが熱くなるから、デザイン自体全部変えないとならないのかもしれないね。

来年1月まで持ち越しかな。

MacBookProはRetinaモデルが追加

MBPも最初はマイナーアップデートのように思えたが、最後にRetina搭載MBPが発表された。

ほぼリーク情報通りの内容となっている。

薄型軽量化

RetinaPro_Air

(左:新型MacBookProRetina 右:MakbookAir)

形状はフラットだが、Airと比べても遜色ない薄さ。

重量は2.56kgから2.02kgへと軽量化された。

とはいえ、Airの11インチは1.08kg、13インチは1.35kgなので、持ち運ぶには重いと思う。

FireWire、LANポートの廃止

Thunderbolt、USB3を2ポート搭載した代わりに有線LANポート、FireWireポートが廃止された。

Thunderboltでの変換アダプタにて対応。

思い切ったことするもんだわ。

SSDとメモリはオンボード

SSD、メモリ共に独自仕様のオンボードのため、BTOでの購入しか増設できない。

薄型化のために一から設計したからかな。

自分の場合英字キーボード使うから、BTO以外選択肢がないから別にいいけど。

光学ドライブも廃止

DVDなどの光学ドライブも廃止。

アプリはAppStore、音楽はiTunesで買えってことか。

CD読みこむくらいにしか使ってないから別にいいけど。

Appleの支配ぱねえっす。

実際ドライブは壊れやすいから、廃止することによってサポートをしやすくするって面もあると思うけど。

15インチしか無い

今のところ15インチモデルしか無い。

自分の場合、テキストを書くためだけに買おうと思ってたから、そんなにハイスペックは要らない(-_-;)

だから来年1月に対応するかもしれないRetinaAirを待つわ。

せめて13インチRetinaがあれば買ったかもしれないのに。

βテストマシンなのかわからないけど、非常に残念ですわ。

MacBookPro17inchは廃止

なんと、MBPの17インチモデルが廃止。

旧型を買えすらしない。

17インチ愛好者のブログ主にとってはかなり驚き。

家の中だけで使うには17インチは画面が大きくて使いやすいんだけどな。

Retina化を推し進めるために廃止したのかな。

コストがかかる割に売れなそうだしね。

大型Retinaパネルが量産できるように慣れば復活するかもしれないけどね。

とりあえずAir11inchポチった

来年のRetinaまで待とうと思ったけど、待つの馬鹿らしくなって買ってしまった。

Retina出たらそれ売ってRetina買う(゚∀゚)!!

キチガイすぎる。

BTOで、Core i7、メモリ8G、USキーボードにして購入。

ストレージは128Gで。

11万そこそこだった。

案外安い。

ついでにAir用エアージャケットも購入。

これでブログ書くのやめたら笑うけどw

ストレージを256Gではなく128Gにしたのは、外部ストレージであるWebDAVを使うため。

ソフトはそれほど沢山インストールするわけでもないし、テキストばかりだし。

ログインと同時にWebDAVサーバーにログインし、スクリーンショット等の画像データもデフォルトでWebDAVに保存するように変更する。

iPhoneでのテザリングで常にオンラインの状態だから出来る荒業。

MarsEditのブログの下書きすらWebDAVに保存。

基本的に書類はAirの中には保存されないようにチューニングする予定。

Retinaではないけど、なんだかんだ言って楽しみだな〜+(0゚・∀・) + ワクテカ +

MacBookProRetina発売キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」への4件のフィードバック

  1. BAR

    Retina出ましたね!
    あれだけ薄くなると、Lanコネクタも付けられないのですな
    テキストベースの人はもはや内蔵ストレージ要りませんよね
    友人のライターなど、Evernote直書きですよ

    さて期待していたMacProは出ず・・・
    どうしようか・・・

    しかしやっぱりジョブズがいなくなると寂しいですね。
    友人と、昔は重いAppleのQuickTimeストリーミングにつなげてたねーなどと昔話をしておりました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      テキストを書きまくるこそRetinaが良かったんですけどね(;´Д`)
      まったくもって残念です。
      Airストレージ殆ど入らないんじゃないかと思って128にしました。
      とはいえ、64はちょっと不安だしw
      さくらVPSの200Gをうまく使って極力データを分散させないように工夫したほうが管理も楽です。
      便利な時代になったもんです。

      MacProは地味にアップデートされてましたよ!
      あまりにアナウンスがなかったので気づかなかったですが、
      アポストみたらNewって書いてました。

      QuickTimeなんて何の嫌がらせかと思うくらい重いシロモノでしたよね(-_-;)w

      返信
      1. BAR

        それがですね、今になってMacProはNEWではなくなっているのですよ
        「マイナーアップデートだから『NEW』外しとけ」
        ってことなのでしょうかw

        アーキテクチャの変更一切無しですからね。

        ところであれってまだテレホとかの時代でしたっけ??w>Quicktime

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          うわぁ!ホントだ!
          なかったことになってる!w

          っていうか、Xserveもいつの間にかなくなってるんだ・・・。
          いつか買おうと思ってたのに。

          テレホとか、あれですよ。
          RealPlayer全盛の時代ですよw

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)