【iPhone】050plusがリリースされる【VoIP】

>icon
icon
050plusっていうVoIPアプリがNTTコミュニケーションズからリリースされた。
VoIPとは、インターネット回線を通じて通話が可能になる。
電話回線を使わず、インターネット回線で通話できるというまぁスカイプと同じサービス。


050plus同士だと通話は無料。
携帯にかけると1分16.8円。一般電話は3分8.4円。
あれ?これがあると3G回線でも通話できるんじゃね?
そしたらデータ通信専用SIMでも通話できる?
まさに夢のようなアプリ!

と思いきや、なかなかそううまくもいかない。
まず、電話番号の登録の時に、携帯電話番号の登録が必要になる。
だから、そもそも電話番号が配布されないデータ通信専用SIMでは登録できない。
誰かの電話番号を借りて登録をすることはできるけども。

そして、このアプリを立ち上げっぱなしにしておかないと受信できない。
なので、仕事に使ったりなんなりっていうのはちょっと無理かもしれない。
それに、データ通信専用端末でもし通話できたとしても、NTTdocomo側がそのポートを閉じちゃうとアウト。

なので、WiFiの中で使うとかであれば非常に便利だが、3Gで使うにはちょっと不安が残るソフト。
とはいえ通話料などは安いので、リリースされた今のうちに自分の好きな番号をゲットしておいてもいいかもしれない。

まとめると、

1.データ通信SIMでは使用不可。(たぶん)
2.WiFiのなかで使うには通話料が安い。
3.受信はアプリの立ち上げが必要。

遠距離の家族や恋人と通話するには非常に便利なソフト。
3ヶ月間はタダだし、試しに使ってみてもいいかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)