SoftBankのiPhoneからSimフリーiPhone4に乗り換えて思った事。

>SimフリーiPhone4をDocomo回線で使うって記事をいつぞやか書いたんだけども、
半年使っての使い心地を。
元々はSoftBankのiPhone3GSからDocomo回線のSimフリーiPhone4への乗換。

SoftBankの3GSを使っていたときに、
圏外病によくかかっていた。
電波が悪いので至る所で圏外になるのはよくある話なんだけども、
電波が入るところになっても圏外になったままになっているという。
iPhoneを再起動しても直らなかった。

あと、画面左上に電波の強度を表すアンテナが表示されてるけど、
それが電波弱くなったときに、最低を表す_____になってから元に戻らなくなる。
これも再起動しないと直らなかった。

電波が異様に弱いため、
ちょっと大きい建物に入っただけで圏外になる。
家のトイレでもなるし、
ちょっと地下に入っただけで圏外だから困る。

周りの人達から連絡取れないのは迷惑だから、
もうSoftBankはやめてくれと強く言われ、
iPhoneを使うのをやめざるを得なくなってしまった。
SoftBankをやめるのは別になんのためらいもないし、
やめれるならやめたい位だったけど、
iPhoneは使いたかったんだよね。

だけど、二台持ちはしたくなかった。
どう考えても忘れ物しまくりの俺の性格じゃ、
絶対どっちか忘れてひどい目にあうw

SIMフリーのiPhoneはdocomoでも使えるのは知っていたんだけど、
キャリアメール使えないからプッシュメールが無いとか、
値段が高いとか絵文字が使えないとか二の足を踏んでた。

だけど田舎でのSoftBankのクソさが、
SIMフリーのiPhoneを使う後押しをしてくれた。

実際使えるかどうかは不安でならなかったけど、
使ってみると快適すぎる。

まず圏外にならない。
SoftBankの場合、電波が5本になることは結構あったが、
docomoではあまりならない。
2〜4本が普通。
だけど電波の強度が問題にならん。
docomoは圏外にならない。_____の状態に一度もなったことがない。
必ず2本はある。
SoftBankの時は頻繁に圏外になったり、_____になってたのに。
ここまで違うのかという位、docomoのほうが上。
2台持ちなんてする必要がない。

ただし、モバゲーをやりたいとか、
絵文字ないと生きていけない、って人は無理だと思う。
硬派な携帯となっておりますw

Podcastで英語の勉強したり、
iPodの曲を着信音にしたり、
ゲームやったり辞書で調べものしたり、
スケジュール管理したり、
メモとったり。
名刺もカメラで写せば、
OCRがスキャンして住所録に加えてくれる。
いつでもどこでもネットに接続でき、
ブログの更新もどこでもできる。
テザリングでPCからネットも可能。

ありとあらゆることが一台でできる。
メモを持ち歩かなくなったのはとても大きい。
走り書きなんてしたらなんて書いてあるか後で読めなかったりするしw
フリック入力を覚えれば、かなり素早く入力できるようになる。

ただし、電波が脆弱だと全てをぶっ壊してくれる。
ネットに接続できなければ、なんにもならん。
ただのiPod touchにすぎん。
電話ができないのが痛すぎる。

通話ができて、初めてその付加価値が生きてくるのに、
いきなりつまづいてる。
2台持ち推奨とか恥ずかしいと思わないのかね。
携帯電話会社として。

Appleは、キャリアメールに縛られないようにとの事で、
MobileMeの@me.comの使用を推奨している。
だったらSIMロックなんてかけるなよと言いたいが。

MobileMeさえ使っていれば、
プッシュするのでキャリアメールを使わなくてもOK。
PCからでも見れるし、PCからも送受信できる。

だから、海外に行ったときに海外のSIMを買って使っても、
メールアドレスを変える必要がない。
海外に長期出張とかする人にとっては地味に便利だと思う。

docomoのどんくさい経営方針が今の泥沼を産んでるのかもしれないけど、
docomoの回線は素晴らしいです。
別にdocomoより良い回線があればそこ使うけど。

電波が良いというだけで、スマートフォンの価値が激増する。
特にiPhoneはそう。
いつでもどこでも切れない回線でネットって素晴らしいよ。
2台持ちしなくていいって素晴らしいよ。
iPadにbluetoothキーボード接続して出先でブログを書いて、
iPhone4のパーソナルホットスポットからアップロードすると、
はぁー。世の中進化したもんだなぁ。と実感できるw

10年以上前にモデムのピーガーピーガーピーーーヒョロロロー
なんて聞ききながらテレホタイムにネットに接続してたのが、
10年そこそこの前の話だとはね。

話は脱線したけど、
SoftBank回線のiPhoneとdocomo回線のiPhoneでは次元が違う。

そう。例えるなら、ISDNからADSLへとアップグレードしたときの衝撃。

あと、携帯として当たり前に使えるようになる。

まぁ、普通に使えるようになる。

それが素晴らしい。

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)