Synology DS420+をMacTimeMachineとして使う

TimeMachineとして使うために買ったんだから、すぐバックアップや!と思ってTimeMachineを開いたんだけど、NASドライブを認識してない。

Bonjourの設定が必要なんだった。

NASにブラウザからアクセス

NASのIPアドレスにアクセスする。

http://192.168.1.10:5000のように。

IPアドレスは当然設定値によって変わる。

コントロールパネルにアクセス

DS420 2 1

左側にあるコントロールパネルにアクセス。

DS420 2 2

詳細タブを選択し、SMBからのBonjour Time Machine ブロードキャストを有効化する にチェックをつける。

下のTime Machine フォルダの設定を開き、TimeMachineで使う共有フォルダを選択して終了。

DS420 2 4

これでMacからTimeMachine上で読み込めるようになった。

数時間かかる

初バックアップは数時間かかるので、初回は間違ってもVPNで接続した状態で遠隔バックアップなんてしないようにね!

とんでもないトラフィックが流れてプロバイダから苦情来るかもしれないよ!

1度作って仕舞えば差分だけなので次回からはそこまでかからんけど。

それにしても、今のNASってサーバーと変わらんね。

色々専用アプリケーションや仮想サーバーも立てられるので、PHPやWordPressなどのテスト用としても使える。

これはいいね。

色々いじってみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)