AppleWatchを使い続けてみた

AppleWatch

AppleWatchを勢いで購入したけど、案外使い続けてます。
使い続けた感想でも。

通知が便利

やっぱり通知が便利だね。
いちいちiPhoneを見ることなく素早く確認し、必要であれば簡単な返信できる。
メールアプリに返信できないのが難だけど、これはdocomoのクソッタレがとっととMMSに対応しないせい。
docomoは老害しかいないそびえ立つクソ。

タイマーが便利

自分は文字盤の所にタイマーをセットしてるんだけど、これが意外なほど便利。

IMG_7441

タップするとタイマーが起動するので、デジタルクラウンを回して開始ボタンを押すだけでタイマーが動き出す。

IMG_7442

さっときどうできるのもいいんだけど、パスタをゆでたりするときも便利なんだよね。
腕の振動で知らせてくれるので、音が鳴らない。
子供が昼寝しているときとか音を気にしないで済む。

アクティビティを気にしてよく運動するようになる

アクティビティが毎日の運動量を記録してくれるのだが、毎日達成しないと気になってしょうがない。
毎日のジョギングやウォーキングが捗る。
AppleWatchを外す前にアクティビティを確認して、達成してないようなら若干運動してから外すとか。
健康にいいわこれ。

不満

不満もある。
通知する以外のアプリがほぼ役立たず。
AppleWatch対応のアプリは結構あるものの、全く使い物にならない。
起動に時間がかかったりするし、そもそも起動するのに、
デジタルクラウン→ホーム画面→アプリを起動→起動を待つ→起動
というプロセスを踏むのが面倒臭い。
というか、iPhoneを取り出してみた方が早いし見やすい。
自分で起動して使うのはデフォルトで入っているワークアウトとミュージックくらい。
せめて文字盤の所にアプリのショートカットでも置けたらまた違うと思うんだけど。
ほぼ受け専端末って感じかな。
何か操作しようとするとかえって面倒。

アプリの開発がしにくすぎ

とにかく出来ない事が多い。
TableViewには列でラベルが配置できなかったり、と制約だらけ。
作る気を無くすレベル。

気に入ってます

不満もあるが、それ以上に便利。
とにかく健康管理と通知が便利すぎて絶対装着してしまう。
8万円と高かったけど、全然後悔はない。
人を選ぶ端末だとは思うけどね。
これからどう進化を遂げるのか楽しみです。

AppleWatchを使い続けてみた」への2件のフィードバック

  1. xt

    私も気に入って使ってます。高評価な点は
    ・音が鳴らないタイマー
    ・メールはチェックだけなら意外と苦にならず使えて便利
    ・iMassageの定型文による返信と送信が便利すぎ
    (妻から何か連絡→定型文で わかったよ〜 と返信が10秒もかからない)
    ・超健康的になれる
    ・Wunderlistで買い物リスト、To do管理
    (ややチェックボックスの反応が悪いのが気になるが)
    ですかね。アップデートでさらに改良が進むと良いですねぇ。
    最初のアップデートで、私が愛用してるソーラーのディスプレイがかっこよくなったので、ちょっと嬉しかったです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      あ、ほんとだ。ソーラーかっこよくなってるw
      メッセージアプリを使ってMMSの返信が出来るのは羨ましいです。
      カレンダーで予定を通知してくれるのもいいですし、なんだかんだで気に入ってます。
      いちいち音が鳴らないのがいいですよね。
      出来ればアラームをセットしているときはiPhoneの音が鳴らないように設定できればなおいいですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)