【iPhone販売の】ドコモメールの提供開始を延期【布石?】

skitchE72BT8


docomoが度重なるSPモードの不具合から脱却するために作っているドコモメール。

本来であれば今月中にリリースされるはずだったが、無期限延期になった。


「ドコモメール」提供開始を再び延期、時期未定に – ITmedia ニュース


発表では独自仕様


ドコモメールをクラウドメールサーバーに保存して閲覧するIMAP方式(に近いもの)を採用し、多端末でのメール閲覧を可能にするものらしい。

だけど、IMAPに近いシステムってことで、結局普通のメーラーでやりとりすることはできない。

docomoが作ったメールアプリでしか送受信できないようにするものと思われる。

IMAPにしないクラウドメールなんてなんの役にたつのかちっともわからないが。

元々完成しているIMAPを使わない理由がわからない。

今更メールを共通方式にしたところでdocomoの不利益になるとは思えない。

大手を振ってメール使用料を取ったらいいのに。



Gmail化したらいいのに


Gmailみたいにウェブサービスとして展開して、ブラウザでも使いやすいメールシステムを導入したらいいのに。

あそこまでの完成度は難しいにしても、PCから携帯向けにメールを書きたかったりする人だっているし。

実際imotenを使ってるとMacからメールを送れるから長文メールを書くときとか凄く楽なんだけど。

docomoの技術力じゃ難しいと思うけど、ネットワークサービスに走るならAmazon化そっちの方がまだ現実的。

docomoは企画力も技術力も無いから難しいと思うけど。



MMSに対応に向けての延期なら最高


docomoからさすがにiPhoneが出るんじゃないかと最近まことしやかにささやかれてるから、もしかしたらMMSに向けての対応だったらいいけどね。

AUもSoftBankもiPhone5実質0円という無茶な売り方してるし、docomoから出る前にMNPでむしり取っとけみたいな感じなのかもしれない。

このためにドコモメール延期(もしくは廃止)しました!なんてどや顔でiPhone発売したら笑うんだけど。

3キャリアでMMSに対応していないのはドコモダケ!

iPhoneを発売していないのもドコモダケ!

メールがIMAPに対応していないのもドコモダケ!

なんていうゴミっぷりさっさと排除して欲しいところ。

dメニューは勝手に提供してりゃいいけど、うかうかしてるとLINEみたいなサービスにずんどこ取られるし。

ま、docomoは最後のチャンスってところだね。

国際化に従わず無策っぷりを発揮してたら多分土管屋としてもやっていけないローカルキャリアになるんでないかなと思うわ。

docomoは無線通信強化の為の有料サービスを考えなさいよ。


【iPhone販売の】ドコモメールの提供開始を延期【布石?】」への14件のフィードバック

  1. 匿名

    gmailはプッシュが・・・
    BOXCARとか使わないといけないし・・・

    理想のメールソフト
    プッシュ通知してくれる。
    Imodoメールを多機種でクラウド化して見れるアプリ

    この2つだけが希望なのになんでできないんだ!!
    アンドロイドアプリでならそこまで難しくはなさそうですけどね~

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ExchangeはOutlookを使えばまだ使えますけどね。
      Exchangeも取りこぼしあります?
      メーラーアプリMailboxのプッシュも結構正確だと思いますけども。
      MMSに対応してくれりゃそれでいいんですけどねw

      返信
  2. Sumihiko

    葛葉様、体調は戻られたのですか。

    >3キャリアでMMSに対応していないのはドコモダケ!
    >iPhoneを発売していないのもドコモダケ!
    >メールがIMAPに対応していないのもドコモダケ!

    岸部シローさんだったか頭にキノコの帽子をかぶった結構ダサい宣伝がありますがこのことを言っているのでしょうか。(笑)

    他の企業が「お客様あっての弊社」という体制が確立しているのに対し、どうもNTTやDocomoはNTTあっての文明社会、Docomoあっての携帯社会というおごりが感じられてなりません。自分たちが自信を持って世に送り出したものがお客様にとって悪かろうはずがない、そう固く信じ切っている部分が感じられます。???

    以前、iPhone導入に際して
    「何千万という方に慣れ親しんで頂いているimodeやD-menu、iPhoneさんの導入でこれらが使えないとなると多大の方々にご迷惑をおかけする。」
    そのようなコメントが発表され思わず首をかしげました。

    コンテンツを失いたくないがための口実コメントならまだしもあの時の発表を見てみるとどうみても本気でそう信じているとしか思えない、だとしたら救いようのない役人気質の会社ですね。
    せっかくあれだけのテクノロジーを持ちながらーー。
    管理人様、そうは思われませんか。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      岸部一徳ですねw
      Dメニューが使えないから迷惑をかける、だからiPhoneは使えないなんて頭がおかしいとしか思えないですねw
      別にiPhone使っててDメニュー使いたいななんて一度も思ったことないですよ。
      そりゃGoogleMapくらい優れたアプリなら不便ですけど、
      あんなどうでもいいアプリが無くたって、それこそどうでもいいですw

      結局プライドやメンツを重視する事なかれ主義の役人が運営してる会社って所ですかね。

      返信
      1. Sumihiko

        >岸部一徳ですねw

        岸部おさみさんのほうだったんですね。
        タイガースの頃は今のいっとくさんからは想像もできません。
        でも相棒やその他の映画では活躍されておられますね。

        >Dメニュー使いたいななんて一度も思ったことないです

        iPhoneに限らず、実験用にドコモのガラケーもってます。D-menuらしきアイコンはありますが私も1度も使ったことがありません。
        とても使い辛くて使えた代物ではないです。
        あれが素晴らしいと思っているのはDocomoの幹部だけだったりしてーー。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          通信料で儲けるのは焦土作戦をやってて無理ですし、
          利益率の高いコンテンツの胴元になりたいんでしょうけど、
          あの企画力と技術力じゃ無理でしょうね・・・w

          返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      いやいや、Exchangeは元々MicroSoft Exchange Serverでのプッシュサービスなんで、
      Outlookでも使えますよ。

      返信
  3. nottinghill

    いやはや、「無期延期」ってとこに期待したいですね。
    夏頃のとあるイベントで後ろのスクリーンにさりげなくdocomoとか映ってたりして!

    返信
  4. えあー

    くずのはさん、こんにちわ!

    docomoにははやくMMSに対応してほしいです。今回のドコモメールの無期延期がどう転ぶかはわからないですけどなにか裏の方で動いてるような気がしてならないです!

    ところで毎年恒例の日経記事がきましたね!私はこれがきてはじめて一年経ったんだなって実感しました!
    もはやニュースでもなんでもなくただのネタと化してますけど笑

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      日経記事がくると逆に不安になるんですけどw
      でないフラグが立ったみたいでw

      docomoはいい加減MMSに対応しないとだめキャリアとしてレッテルを貼られると思いますね。
      LINEとかで代用できるんで、それでいいやって人も増えているでしょうし。

      返信
  5. Sumihiko

    今日勤務先の江戸川区でIIJSIMを挿したiPad Miniと3GオンリーソフバンのiPhone4Sで速度を測定してみました。まず本体のWifiをオフにします。
    iPadはLTEを摘みました。自宅で測定した時は夜の12時を過ぎていたせいか電波も空いており16〜17Mbitをたたき出して度肝を抜かれましたが日中使用人口が増えるとDocomoは極端に速度が落ちます。
    LTEで2.5~3 Mbit、LTEをオフにして3Gで測定すると1.5~2.0Mbitしか出ませんでした。対してLTEを持たないiPhone4Sでは4.0~4.5Mbitを記録しました。
    今までやえもすると圏外になっていた地区です。
    21日から始まったダブルLTEが効いているのでしょうか。
    ソフトバンクはLTEの契約をしていないので測定できなかったのが残念ですがLTEならどれほど出ていたでしょうか。

    日経の記事は全く信用できませんがここまでソフトバンクが必死に拡張工事を行っているとなると何となくドコモのiPhone発売が信憑性を帯びてきます。私は屋外で使うことは殆どないのでエリアが変わらなくなったとして、速度は2の次、それよりも完済の後でよいからシムロックを解除してくれるほうを取りたいです。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      3GからLTEへと変わっていくとSoftBankは有利になっていきますね。
      イーモバイルの1.7GHz、2GHz、2.5GHz、そして900MHzのLTEを始めるとdocomoはさすがにきついんじゃないですかね。
      回線の接続感度はdocomoが圧勝ですけど、
      なんにせよマーケティングが死ぬほどだめですし。
      今更docomoがiPhoneを発売しても、
      MNPが減るくらいで終わりそうですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)