iOSの1Passwordがメジャーアップデートしてる

1Password


iOS用GoogleMapにの陰にすっかり隠れてしまったが、iOS用1Passwordもメジャーアップデート。

前まではブラウザ関連がダメすぎて、ただMac版1Passwordと同期ができるっていうだけのダメアプリだったが、大きく改善した。

ただし、過去バージョンをアップデートすることはできず、新規購入が必要。



1Password App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1400


1Passwordが便利すぎてヤバイ | naonotes.com(ナオノーツ)


使いやすくなったブラウザ


Safariとの連携は相変わらずできないが、そのかわりに内蔵ブラウザの使い勝手が大幅に改善した。

タブ機能が搭載され、誤って管理画面に戻ってしまってもログイン状態は維持されているし、他のアカウントをログインする時は別タブで開ける。


IMG_0536


いちいちパスワードをSafariにコピペしてしなくても、内蔵ブラウザで完結できるほど使い勝手がよくなっている。

が、Safariよりもちょっとカクカクした動き。

改善を期待。



iCloudの同期に対応(iOSだけ)


ユニバーサルアプリなのでiPadでも使える。

iCloudの同期にも対応したので、アカウント情報はiOS間で同期できるようになった。

が、肝心のMac用1Passwordはまだ対応していない。

これが使えないとDropboxとの同期を外せないんだけど・・・。

もうしばらくしたらアップデートすると思う。


1Password App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥4,300



旧バージョンはAppStore取り下げ


旧バージョンの1Passwordは取り下げられているのでもう買うことはできない。

どこぞのi文庫は未だに旧バージョン売り続けてる鬼畜ぶりだけど、この会社はしっかりしてるね。



現在は半額


リリース記念として、普段は1400円を700円で販売中。

いつ終了するかわからないけど。

Macバント連携しなくても単品としても結構使えるアプリだと思えるくらい機能は改善してる。

何とかオススメできるレベルになったかな、という感じ。

スマホのブラウザにパスワードを記憶させるのは非常に危険な行為なので、こういうパスワード管理アプリで管理した方がいいと思う。

カード番号とか記憶しているアカウントが流出すると非常に面倒なことになるし。



このソフトは使ってみなきゃわからない


このアプリは使ってみないとその良さがわからないんだよね。

銀行口座とかカード番号とか、ソフトのキー番号とか登録しておくと便利なんだよね。

Mac版は無くてはならない神アプリ。

iOS版はあると便利なアプリ。

そんな感じ。

パスワード管理や個人情報の管理が劇的に楽になり、よりセキュリティレベルが上がるので、気が向いたら使ってみよう。


iOSの1Passwordがメジャーアップデートしてる」への13件のフィードバック

  1. NULL

    くずのはさん、どうかご教示お願いします。。

    Googleマップアプリが出たということで、4Sの僕もiOS6をインストールしました。

    すると、imotenに不具合がでました。
    (yahoo経由だとプッシュしないなどは聞いていましたが、僕はgmail経由なので気にせずにいました。)
    まず、メール画面を開いて「メールをチェック中」の表示がずっと出て、何分か経って「imap.gmail.comが応答しません」と出ます。
    ついさっきまで使えていたメール設定がリセットされたのかと確認しても、そんなことはありませんでした。

    ちなみに受信は普通に(プッシュで)できます。

    送信は、送信ボタンを押すと、画面下に送信中表示が全くなく、直ぐに送信した音が流れます。(これはiOS6のもともとの仕様かもしれません…)
    しかし送信先にはiPhoneで送信ボタンを押してから約30分後に到着します。
    ちなみにですが、送信後メールボックスにはiOS6にしてから送信したメールは3通中1通だけ(2回目に送信したもの)保存されている状態で
    す。

    ググっても例がないようで、どうしたらいいか非常に困っております、、

    お忙しいところ、申し訳ありませんが、お時間がある時で結構ですので、どうかお返事とお願いいたします…

    長文、申し訳ありませんでした。

    返信
    1. けいわん

      >NULLさん

      私もgoogleマップアプリが公開されたのを機にios6へアップデートしたところ、やはり同じ現象が発生しました。(DTIのgmail+exchange仕様です)

      メールの送受信は出来るのですが、mail.appを起動する度に「imap.gmail.comが応答しません」というメッセージが出ていました。

      そこで、私の場合ですが、iphone側のgmailアカウントを一旦削除し、再設定し直した上で、iphoneを再起動させたところエラーは出なくなりました。

      imotenはもちろんですが、VPSの設定には一切手をつけていません。

      iphone側の問題かと思われますので、一度お試し下さい。

      ちなみに、ios6にアップデートした際、APNの「mopera.net」が消えてしまい、一時ネットにもつながらなくなり驚きましたが、それ以外は特に問題はありませんでしたよ。(^o^)

      返信
      1. NULL

        けいわんさん

        ありがとうございます!
        いま、教えていただいた方法を実践しましたところ、無事に直りました。
        本当にありがとうございます。。
        サーバーに手をつけようかとしていたところだったので、助かりました。

        くずのはさん

        このような上記交換の場を提供していただき、ありがとうございます!

        返信
      2. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

        おお、解決案を書いていただいてありがとうございますヽ(´ー`)ノ
        助かりました。

        返信
        1. けいわん

          いえいえ、私もVPSには手をつけたくなかったので、
          iphoneで試してみたらたまたまうまくいっただけですけどね。

          そういえば、アプデ前にドコモwifiの自動接続プロファイルをインストールしていたのですが、今日、ドコモwifiスポットに行ったところ「パスワードが正しくありません」といったようなエラーメッセージが勝手に出て、自動接続が不能になっていました。

          これもアプデの副作用なんですかね。(^^;)

          こちらも後日再設定して検証してみます。

          返信
          1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

            あらら。
            次から次へと問題発生ですね(;´Д`)
            プロファイルにも不具合あるんだ・・・。

  2. tomo

    NULLさん。
    iOSのバージョンをあげただけなのに、
    なぜネット側のimotenが不具合起こすのでしょうか?
    imotenはiOSのバージョンにより使用の可否があるって事でしょうか。

    ちなみに私はiPhone4SのiOS5.1.1ですが、Google地図が使えるとしても、どこか勿体無くてバージョン上げません^^;
    iPhone5かSを買ってから楽しみます(^^)

    返信
  3. NULL

    tomoさん

    わかりません。。
    でも、いまのiPhoneのメール設定をiOS5.1.1のiPod touchで設定したら、普通に受信も送信もできました。

    アップデートはオススメできませんw
    iOS5.1.1のままのほうが、今は絶対におすすめできません><

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      すごくいいですよ。
      カード情報やパスワードを一元管理できるので、
      たまにアクセスする程度のアカウント管理も凄い楽になりました。

      返信
  4. BG-5

    NULLさん

    余計なお世話でしたらすいません。
    私は4s+ios6のyahoo経由で普通に使えていますよ。
    imoten再設定してみてはいかがですか?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)