1Passwordが便利すぎてヤバイ

1Password

1Passwordは便利だと聞いていたものの、別に長いパスワード使ってるからいいやと思って使ってなかったんだが、使ってみたらメチャクチャ便利でびびった。

なぜもっと早く買わなくなったのか、悔やんでも悔やみ切れん。

AppStoreのみで購入可能

元々ダウンロード販売もしていたのだが、AppStoreのみの供給に切り替えたらしい。

自分としてもそっちの方が便利でいいわ。

1Password
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
価格: ¥5,000(記事掲載時)

少々お高い5,000円でございます。

だけど、買う価値ありまくりんぐ。

マスターパスワードのみ覚えればいい

最初に1Passwordにログインするためのマスターパスワードを設定する。

それだけ覚えれば他のパスワードを覚える必要は一切ない。

1Password

1PasswordにWebサイトのユーザー名やパスワード等をどんどん登録していく。

カード情報なんかも保存しておくと、ネットで物を購入するときにいちいち財布からカードを出したりしなくてよくなる。

1Password

ソフトウェアのライセンスキーも保存しておける。

これでいちいちライセンス書いてあるマニュアルどこに置いた???

とか、書いてあるメールがどこだ?

などと探さなくてよくなる。

データCDはCD入れにまとめて入れてファイリングしておくか、ダウンロード販売から買えばいい。

1Password

Webパスワードの登録も簡単

1Passwordを初めて起動したときに、safariやchrome、FireFoxにアドオンのインストールをするのだが、それをインストールしてからいつものようにログインすると、1Passwordに保存をするか聞かれるので、Saveをクリックすると保存される。

1Password

それだけ。

ログインするときは、鍵マークをクリックし、ログインしたいサイトを選ぶだけ。

1Password

これだけで何も入力することなくログインできる。

1Password

厳重なパスワード管理が可能

このソフトのいいところは、自分が覚えているパスワードをネット上に登録する必要がないってところ。

なので、使い方によってはマスターパスワードが流出するということがない。

マスターパスワードさえ覚えておけば、他のサイトのパスワードは1Passwordが管理する。

iPassword難しいパスワードを生成して登録し、iPasswordで管理、ログインすればセキュリティを大幅に向上できる。

たとえば、マスターパスワードがabc123defgだとして、yahoo.comにアカウントを作るとする。

パスワードのところに生成というボタンがあるので、そのボタンを押す。

iPassword

パスワードの文字数も指定できるので、ギリギリまでの長さを指定して生成する。

数字もある程度混ぜるとさらにセキュリティは上がる。

1Password

この生成されたパスワードでアカウントのパスワードを設定すればOK。

覚える必要はない。

万がー相手の不手際でパスワードが流失しても、マスターパスワードabc123defgが流出するわけではなく生成したパスワードが流出するだけなので、マスターパスワードをそのまま使い続けることが出来る。

サイトの流失したパスワードはまた生成し直して再登録すればいいだけ。

32文字というとんでもない長さのパスワードだと、総当たりでのハッキングはほぼ不可能。

でも自分がログインするときは1Passwordにログインするだけなので特に不便はない。

しかも、StartSSLや自分のVPSなど認証鍵が必要なアカウントもあるが、その鍵も添付ファイルとして保存しておける。

認証の時は1Passwordから取り出して認証するだけ。

何ともすさまじいソフトウェア。

DropBoxでのパスワード共有が可能

DropBoxに暗号化したパスワードを保管するようにすると、他のMacでもパスワードの共有が可能。

暗号化してからDropBoxにデータを送るので、傍受されても復号化は出来ない。

iMacとMacBookAirでパスワードを共有することも可能。

高くても買う価値があるソフトウェアだね。

久々の神アプリに出会ったわ。

1Password
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
価格: ¥5,000(記事掲載時)

1Passwordが便利すぎてヤバイ」への10件のフィードバック

  1. mipod

    はじめまして。

    この記事のおかげで、1passwordの使い方が判りました。判ってしまえば、どうということはないのですけれど。

    アドオンのインストールまでは出来ていたのですが、それからが判らなかった。
    ありがとうございました。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      お役に立てて何よりです。
      このアプリ凄い便利なんですよね。
      これのおかげで長いパスワードを設定しても自分自身は覚えている1つのパスワードだけで
      運用できますし、ホント手放せません。

      返信
  2. 福助

    はじめまして。
    人気のアプリで気になっているのですが、いいお値段することと、OS標準のキーチェーンアクセスとの違いが今ひとつ解らず購入を躊躇しています。
    現在、アプリのシリアル番号やカード情報はキーチェーンアクセスの「極秘メモ」に登録しています。
    WEBページのログインアカウントは入力の際にキーチェーン登録されますし、マスターパスワードだけ覚えていれば個別のパスワードを覚える必要はありません。パスワードを作成してくれる機能以外の違いがわからないのですが、AppStoreで常に上位ランキングに居て評価も高いことから何かメリットがあるのだとは思っています。
    キーチェーンアクセスと比べてかなり使い勝手はいいのでしょうか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      キーチェーンアクセスだと端末にユーザー名とパスワードが保存されますが、
      1Passwordだと暗号化された情報がDropboxに保存されるので、
      万が一端末が壊れてしまったときでも別端末から速やかに復旧できますし、
      複数台所有してる場合でもパスワードなどを簡単に共有できるので非常に重宝しています。
      パスワードを作成してくれる機能は非常に便利ですよ。
      文字数や数字の数、大文字小文字など指定して作ることが出来るので、
      強力な捨てパスを大量に作ることが出来ますし。
      それがいらないならキーチェーンアクセスでもまったく問題ありません。

      返信
      1. 福助

        アドバイスをもとに1Password購入しました。
        パスワード作成やブラウザ用プラグインが便利ですね。
        また、MobileMeが終了してキーチェーンの同期ができなくなっていましたが、こちらはDropbox経由で同期できるのもいいですね。
        Mobile Documentsフォルダ(iCloudフォルダ)にkeychainファイルを置いてシンボリックリンクを張るといった非正規な使い方をしなくてすみそうです。
        ありがとうございました。

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          そうなんですよね!
          書き忘れてたんですけど、ブラウザとの連携が非常に便利だし、
          一度パスワードロックを解除しないとパスワードが表示されないのも
          セキュリティを高めてくれていて非常に便利です。
          このアプリは一番のお気に入りです。

          返信
  3. 福助

    iCloud Keychainとかいうのが次期OSXの新機能として追加されるそうです。
    パスワード生成機能、iCloud同期、等1Passwordっぽい機能がKeychanに追加されるそうです。
    Appleのサードパーティー殺しですね。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      せめてパクるにしても、その会社を買収してからにして欲しいところです。
      1Passwordは素晴らしいアプリなのに、
      あまりに悲惨ですよね・・・。

      返信
  4. シロ

    Dropboxに大切なパスワードを保管するって、そもそも大丈夫なのでしょうか? Dropboxの従業員や会社そのものは、その情報を見る事ができない事が確立されているのですか?

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      暗号化してからDropboxにアップロードされるので、他人に見られても復号化出来ません。
      Dropboxの従業員でも無理です。
      今のところ復号化は出来ない仕様の暗号化レベルで暗号化されています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)