【ソフトウェアSIMだけは】NanoSIMとiPhone5【勘弁してくれ】

MicroSIMによりさらに小さい次世代SIM、nanoSIMの規格について揉めまくっている。

アップル陣営とノキア陣営。

どう落とし所をつけてくるかでSIMフリーiPhone+docomoの運命は決まるね。

ソフトウェア型SIMとハードウェア型SIM

ノキア側は専用ライターで端末に直接書き込むソフトウェア型SIM方式を主張し、アップル側はSIMトレイに入れるハードウェア型SIMを主張している。

ソフトウェア型SIMになると、キャリア側がSIM情報を端末に書き込む方式になるので、おそらくSIMフリー版自体が消滅するんじゃないかな。

SIMを挿すところがないんじゃSIMフリーもへったくれもあったものじゃないし。

アップルはトレイに入れるハードウェア型SIMを主張しているので、この場合はキャリアの移動は簡単にできる。

とはいえ、NanoSIM自体はMicroSIMと互換性はなく、SIMの時は周りを切断してMicroSIM化することができたが、今回の場合は厚みも違うので出来ないみたい。

でも某猿真似企業がすぐNanoSIMに飛びついて、さらにそれにdocomoが飛びつくに決まっているので、待っていれば使えるようになるとは思うんだけどね。

どこで折り合いをつけるか

アップルはもし標準化設定でアップル案が否決されたとしても、強硬にアップル案のSIMを採用してデファクト・スタンダード化させる気満々で圧力をかけている。

さすがにそれをされるとコスト増になるのでノキア側も折れ、80%アップル案を受け入れ、20%はノキア側の案も入れるという事実上の敗北ともとれる和解案を提出しているみたい。

だけどその20%がソフトウェアSIMに関することだったら嫌だなぁ。

しばらくはiPhone4S使わないとダメかな

おそらくトレイ型になるとは思うけど、仕様書自体が公開されていないのでまだ不明。

とりあえずiPhone5のSIMがMicroSIMじゃない限り、docomoでiPhone5を使えるようになるのはまだ先の話になりそうかな。

iPhone5がnanoSIMを採用したとして、最悪ソフトウェアSIMならもうdocomoでは使えない。

ハードウェアSIMでも他のdocomoスマホがnanoSIMに対応しない限り使えない。

うーん。

4S買っといてよかったw

iPhone5が楽しみでもあり不安でもある今日この頃でありました。

【ソフトウェアSIMだけは】NanoSIMとiPhone5【勘弁してくれ】」への6件のフィードバック

  1. BG-5

    くずのはさん、こんばんは。

    うーーん…、なんか微妙ですねぇ
    ドコモで使いたいがためにSIMフリー使ってる身としては、
    もぅ、MicroSIMで良くね?って感じなんですけどねぇ・・・
    最悪、SBかAUに乗り換えっすかねぇ、嫌だけど。

    返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      ソフトウェアSIMになったら\(^o^)/オワタ
      ですね(-_-;)
      AUも通話中にネット出来ないし、テザリングも出来ないので劣化型docomoiPhoneなんですよね。
      iPadもテザリングで接続できなくなるので発狂しそうです(;´Д`)w

      SBは選択肢にありませんw

      うーん。
      nanoSIMでいいからハードウェアSIMにしてほしいです。

      返信
      1. TS

        お世話様です。
        nanoSIM規格の件はもう少し楽観視しても善いのではないでしょうか?
        万が一ソフトウェア型が規格化されたとしても必ずそれを採用しなければならない訳ではないですしょう。例えばauの現行ラインナップにはminiSIM型、microSIM型、ROM書き込み型の3種類がありますし…。
        ご存知の通りApple自身が我が道を行く企業ですのでハードウェア型に拘っていてソフトウェア型に決まりとなったらmicroSIMを継続採用する可能性が大だと思います。
        欧州で決まってしまった「充電端子はmicroUSBを標準とする」とゆうのもドックコネクタ変換アダプタでお茶を濁していますし…。w

        返信
        1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

          まぁ、そうなんですけどねw
          でもバッテリーの容量を増やしたり、チップの場所をとるために次世代機はNanoSIMを採用する可能性は高いようなので、果たしてどうなのかとガクブルしている次第です(;´Д`)w

          恐らく9月から販売するiPhone5にNanoSIMを採用しないと、来年の6での搭載になるので、そこまでアップルが待つのかなぁ?ってちょっと思ってます。

          ま、秘密主義のアップルが情報を漏らすわけもないので、
          ただ座してまつのみですけども。

          それよりRetinaのMacBookがでるかどうか、
          来週が楽しみですヽ(´ー`)ノ

          返信
    1. 葛葉 キョウジ(管理人) 投稿作成者

      おお、ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
      とりあえず、ハードウェアSIM派のアップル案がゴリ押しされて良かったです。
      次期iPhoneに採用されるには間に合わなそうで何よりですw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)