フォトライブラリの写真をWebDAVにアップロードする

PhotoSync


さて、VPNサーバーにズンドコアップロードするぜ!
ってことで、今度はフォトライブラリの写真でもアップロードしてみようかなと思い、いろいろアプリを探してみたらいいものを見つけた。



PhotoSync


PhotoSyncっていう、ありきたりな名前のソフトなんだけど、WebDAVに対応している貴重なフォトアプリ。


PhotoSync – wirelessly transfers your photos and videos App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥170


当然ユニバーサルアプリなので、iPhone、iPad両方使える。



PhotoSync設定の前に


アプリの設定の前に、WebDAV上に写真を保存するフォルダを作っておこう。



PhotoSyncの設定


カメラロールの写真をアップロードするのなら、Camera Rollを選択して右上の赤いボタンをタップしたら出てくるSyncNewをタップ。


PhotoSync


4ページ目にあるWebDAVをタップ。


PhotoSync 1


注意書きはOKをタップ。


PhotoSync 3


Server:ホスト名/dav(https://は要らない)

Login:WebDAVのユーザー名

Password:WebDAVのパスワード

Directory:写真を保存したいディレクトリ名

Use SSL: (オン)


PhotoSync 4


Doneをタップして設定終了。

だが、WebDAVがあるページが4枚目とタップするのが非常に面倒くさいので場所を変える。

右下のiボタンをタップ。


PhotoSync 5


Configureをタップ。


PhotoSync 6


Editをタップ。


PhotoSync 7


WebDAV欄の右側にある三を押さえながら上にスライドする。


PhotoSync 8


一番上に持ってきて指を離すと一番上の段にWebDAVが移動する。


PhotoSync 9


そうするとSyncボタンを押した時の1ページ目にWebDAVが表示されるのでSyncしやすい。


PhotoSync 10


しかし、このままSyncすると勝手にiPhone4s(端末名)/CameraRollというディレクトリを勝手に作成される。

それでもいいならSyncをする。
勝手にディレクトリを作られるのはヤダ!って人は、設定を変える。

右下のiボタンをタップ。


PhotoSync 5


Configureをタップ。


PhotoSync 6


WebDAVをタップ。


PhotoSync 11


Create Subdirsをオフにする。


PhotoSync 12


これで勝手にディレクトリを作られることはなくなった。



Syncしてみよう


赤のSyncボタンを押してSync Newをタップし、WebDAVを選択するとWebDAVに写真と撮った動画がアップロードされる。
ものすごい楽。
次にアップするときは新しいファイルしかアップロードされないのもいい。
だけど、WiFiが切断して失敗することもある。
その時は再度Syncすればよい。
きちんと途中からSyncされる。



ビューワーがね・・・


アップロードはいい。
素晴らしい。
だけど、アップローダーなので、iPhoneでSyncしたものをiPadで見るっていうのができないんだよね。
これが難点だわ。
Linuxのビューワーとアプリなんかないかな。
まさ様がコメントしていたソフトを試してみようかな。
どうなんだろあれ。


フォトライブラリの写真をWebDAVにアップロードする」への15件のフィードバック

  1. まさ

    >こんばんは。
    PhotoSyncっていうソフトがあったんですね。
    全然気がついてませんでした。

    gallery3はアルバムを見るのに権限を設定出来るので、トップページにパスワードかけられました。
    色々なモジュールがあるので、解約した移行前のサーバーで試しています(笑)
    RESTモジュールを有効にすればiPhoneからviGalleryでサムネイル表示出来ました。
    ただ、iPhone上で1枚の写真を表示すると、ギャラリーで表示するよりもサイズが小さく表示されてしまうんですけど、iPhoneで見る分には満足しています。
    iPadでも表示されるんですが、基本はiPhoneの画面サイズのままでiPadに表示されます。x2という設定があり、単に拡大しただけの感じになるので、iPadの画面で見るにはちょっと厳しい感じです…
    きちんとiPad対応してくれるとかなり使えるアプリになりそうです。

    WebDAV Navigatorっていうアプリを見つけたので、明日か明後日どんな感じか試してみます。

    返信
  2. 葛葉キョウジ

    >アップロードはいいんですけどね。
    iPadとiPhoneでWebDAVを介しての共有ができないのが残念です。
    いいビューワーソフトがあれば解決しそうですが(-_-;)
    viGalleryも、iPhone版しか無いのがもったいないですよね。
    iPad版が出たら挑戦してみます!

    返信
  3. Anonymous

    >昨日まで何も問題なく、imotenとサクラでドコモメールの送受信をしていたのですが、今朝気付いたのですが送受信出来なくなってしまいました。
    サーバーへのメッセージ内容の送信が失敗しました。とメッセージが出てきます。
    設定などは何一ついじってません。
    何か解決方法はありますか?

    返信
  4. Anonymous

    >「匿名」さん、imoten logを見て解析するか、サクラに問い合わせればいいのでは?

    返信
  5. Anonymous

    >Imodeネットの件数は何も問題ありませんでした。再設定しようと、全て一からやり直したのですが、何度やっても設定ができなくなってしまいました。

    返信
  6. 葛葉キョウジ

    >http://limesheep5.sakura.ne.jp/wordpress/wordpress/2012/03/imotenvps.html

    まず質問用テンプレを見てから質問してほしいです。
    サーバーとか何処を使っているのかわからないとこっちも全然わからないです。

    正常に稼働していたものが急に使えなくなった、ってことは、
    DTIなら、再起動した時にVPSがフリーズしてしまったか、障害が起きたかだと思うんですが。

    設定ができないっていうのも意味がわからないです。
    VPSにログオンできなくなってしまったってことですか?
    設定したけど上手く動かないってことですか?

    返信
  7. Anonymous

    >知識がほとんどないので詳しくなくてすみません。
    もう少し自分で試行錯誤してみます。

    返信
  8. コンスコン

    >こんばんは!
    PhotoSyncの導入で溜まっていた写真の整理も捗りそうです。
    最近思ったのですが、WebDAVに対応したソフトって限られてますよね・・・
    自分は会議の内容をHT Recorderで録音してますが、WebDAVに対応してなくて
    iTunesで転送してからWebDAVにアップしています。
    FTPには対応してるので設定すればいいんでしょうけど、セキュリティ的にどうなのでしょう。
    安全にFTPでアップ出来るならFTPだけ対応してるアプリの活用法も広がるんですけどね~

    返信
  9. nob

    >よくある事象として、imoten以外のアプリ等でiモード.netに接続しているとログイン通知メールが溜まってしまいパンクすることがあります。
    ログイン通知メールはガラケーからしか見れず、iモード.netでは確認できないので要注意です。

    返信
  10. 葛葉キョウジ

    >ああ、FTPでアップロードするように設定するのはそれほど難しくないです。
    時間の合間みて設定記事作ってみます。

    返信
  11. まさ

    >こんばんは。
    なかなか対応しているビューワーがないですよね…
    viGalleryもiPadのアプリはかなりもったいないです。
    今日iPadからSafariで見てみたらPCで見るのと同じ感覚でみ見れるので、iPadはアプリじゃなくSafariで我慢します。
    iPhoneのviGalleryで見るよりかなり綺麗に見えるので機会があればやってみて下さい。(iPhoneもSafariの方が綺麗に見えますけど、捜査はちょっと厳しかったです。)

    返信
  12. Anonymous

    >ごくたまぁ~に、何も操作していない時にiモード.netのログイン通知メールを受信するときがあります。
    これは、、、パスワードが洩れてるんでしょうか?

    返信
  13. ピンバック: iPhoneアプリ:photoSync:WebDAVに好適 | makの枕草子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)