歯を抜く事になってしまった・・・

うーん。
歯周病で歯茎がスポイルされて、奥歯を一本抜くことになりそう。
泣きたい。

歯並びが悪いと歯周病が進みやすい

ブラッシングした後にジェットウォッシャーで歯と歯茎の間を磨いたりしていたんだけど、歯周ポケットが深すぎて届いてなかったみたい。
じわじわと歯周病が進んで葉を支えられない状態になってしまった。

いきなり歯茎が腫れて慌てて歯医者に行ったんだけど、さすがにこりゃもうだめだわって言われた。
おう・・・。
なんてこったい。

自分は顔のエラが殆ど無い。
のくせに、親知らずは4本もあるのでものすごいタチの悪い顎をしている。

横に生えたり斜めに生えたりで、まだ痛みはないから抜いてはいないけど、抜くことを考えると鬱になる。
最近の治療だと、なるべく抜かずに残すのが普通みたいで、マメなブラッシングで虫歯にならないように指導される。

お陰で痛まなくて済んでるのだが、親知らずがある分、奥歯が押されて口の内側にやや斜めに生えてる歯がある。
その歯のところにゴミが集まり、かつ磨きにくい状態になりそこだけどんどん歯周病が進んでいってしまったらしい。

20代前半からジェットウォッシャーでも歯を洗うようにしたのだが、遅かった。
もっと早くきちんと口内洗浄をし、歯医者で歯石をとっておくべきだった。

後悔しても遅すぎる。

虫歯は抜けばなんとかなるが、歯茎はどうにもならない

歯が抜け落ちるのは、ほとんど虫歯のせいではない。
歯周病で歯茎が溶け落ち、歯が支えられなくなるためだ。

歯茎が痩せてくると、歯ブラシのブラッシングでは落とすことができない隙間がどんどんできていき、加速度的に歯周病が進んでいくことになる。

そこで歯間ブラシなどを使って葉と葉の間を磨くことになるのだが、これがまた非常に大変。
毎日歯間ブラシで磨くのが大変なのでジェットウォッシャーを使って歯間ブラシの代わりにしていた。
これが非常に楽。
水圧でゴミをふっ飛ばしてくれるので、磨いた後も非常に爽やか。
歯茎を傷つけることもない。
これで歯周病のすすむスピードが大幅に遅くなる。

歯石を取らないと意味が無い

とはいえ、歯石を半年に一度でもいいから歯医者に行き取らないと、どれだけ頑張って磨いてもたいして意味はない。
歯石のデコボコに周病菌がたまり、どんどん歯茎をスポイルしていく。
膿も溜まって血が出たりする。

歯を磨いている時に血が出る用なら即、歯医者に行ったほうがいい。
歯は絶対に自力では治らない。

虫歯じゃなくても歯医者で歯石を取ることで、5年、10年と歯の寿命をのばすことが出来る。

歯と歯茎の間を重点的に

歯を磨く時に一番重要なのが、歯と歯茎の間を磨くこと。
歯茎が溶け落ちるのを防ぐのは底のゴミをしっかり取らなければならない。

自分のように歯周ポケットが深すぎるとなかなか磨くことが出来なくなるため、歯医者に行ってそれ専用のブラシを購入したりしたい。

歯は大事だよ。
きちんと磨かないと俺のようになるよ。

とほほ(;´Д`)=3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)