タクティクスオウガ運命の輪レビュー

f0017745_11131950

タクティクスオウガSFC版は間違いなく神ゲー。
そのリメイクが来るとなれば楽しみにせざるを得ない。

待望のリメイクがPSPで発売されたんだけど、クソゲーだった。

ガッカリその1:クラスチェンジの仕様変更

クラスチェンジがいちいち転職証を使わないと出来なくなった。

前作はある一定の条件さえ満たせば、何度でもクラスチェンジできた。
だけど、今回は転職証を購入するか、敵から盗むかトロフィーでゲットするしかない。
これがだるい。
オズマとか、固有のクラスのキャラも他の職業に転職できるが、戻るには貴重な転職証を使わないと戻れない。
当然持ってないと固有の職業に戻れない。
なんでこんなシステムにしたのかがよくわからない。
固有のジョブを持っているキャラは別に転職不可の方が良かったのではないかと思う。
元々固有のジョブを持っているキャラは顔無しキャラよりはるかに強い。
顔無しキャラと顔ありキャラの個性を出すためには、前作のように転職不可の方がよかった。

ガッカリその2:調整不足の合成システム

合成の調整が稚拙すぎ。

新要素にアイテムの合成が出来るようになったんだけど、
これのシステムがすげー駄目。
消耗アイテムを合成するのにも、何個一気に合成する、ということが出来ない。
一つ一つ作らなきゃならない。
合成を繰り返してアイテムを作り出すのには元になる合成アイテムが大量に必要になるんだけど、それすらも一つ一つ合成で作らなきゃいけない。
これが強烈に面倒。

さらに出来上がるのが確率で、レアなアイテムは失敗率が高めに設定されているので容赦なく失敗する。
出来るまでセーブ&ロードの繰り返し。
ものすごいストレスがたまる。
別にネットゲームじゃないんだから確率にする必要なんか無かった。

ガッカリその3:レベルアップボーナス

Lvアップ時のステータスボーナスがいらない。

ジョブがLvアップしたときに、その戦いに出撃していたキャラでかつLvアップしたジョブに就いていたキャラに限り基本ステータスがアップする。
顔無しキャラ用の救済策として採用していたのかもしれないけれど、これがとんでもなく必要なかった。

これがあるために、全キャラを統一したジョブに就いていた方がキャラのステがアップしやすい。
Lvが上がったら次のジョブへ、と全キャラ渡り歩いてLvアップさせていった方がステが上がるのだけど、そんなことをしていたらキャラの個性が無くなるし、後から入ってくるキャラを育てるのが大変。
顔無しキャラも、 当初から居るキャラ>>越えられない壁>>>後から雇ったキャラ になってしまう。
このシステムが容赦なく部隊構成を制限してくれる。
別にしなくてもクリア出来るよう調整してあるのかもしれないが、死者の洞窟とか強敵揃いのダンジョンもあるし、ステが高いキャラで行きたいからどうしても調整したくなるのが心情ってもの。

それを考えながら部隊を編成するのが苦痛でならなかった。
本当にこのステアップはいらない。

ガッカリその4:武器のレベル制限

武器の装備にレベル制限が出来た。

なんなのこれ?
Lvアップさせないで進んでいかないと後から入る顔キャラ育てにくくなるのに、
武器はLv制限出てくる。
ロンバルティアが手に入る頃なんてまだLv16とかだったのに、
装備できるのは22。
Lvアップさせるにはランダム戦闘をひたすら延々と繰り返す。
装備しなくてもクリア出来るが、普通に進んでたらブリュンヒルドまで装備できないって。
どうなってんの?

しかも、低レベルで進んでたらロスローリアンが持ってる固有の武器すらドロップしない。
こいつからのトロフィーは強武器!やった!→バルターソードワロス。
なんなの?おかしくない?

ガッカリその5:レベルがキャラではなくジョブ

Lvがキャラではなくジョブになった。

新しいジョブが使えるようになった!→Lv1から。
イライラする。

新しい顔キャラ入った!→固有ジョブのため、Lv1から。
イライラ。

なんなのこれ?どれだけLv上げなきゃならんの?
どうせなら部隊Lvとかにして、どれだけ後から入っても同じLvとかにしてくれれば良かったのに。

神ゲーからクソゲーに

全般的にどうしてこうなったな感じがした。
スキルの導入とか、その辺は良かったのに、WTは顔無しより顔ありの方が低いからどうしてもそっちを使ってしまう。
顔無しは空気。
いかに低レベルで進み、そして顔ありキャラが揃ったところでLvを上げていくか?
っていう感じになってしまっていて残念。

俺はやりこまないでやめてしまった。
なんか色々と駄目なゲームになってしまっていた。
俺は悲しいよ。
SFC版のまま、カットしたイベント加えて弓弱くしてくれれば良かったのに、なぜシステムまで変えてしまったのか。
SFCの時は何周もしたのに。死者の洞窟も何度も潜った。
SFCの限られた容量で作ったオウガは神ゲーだったのに、最新の技術を使って作ったリメイクはクソゲー。
どうしてこうなった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)