iPhoneで驚いた便利機能

>iPhoneを使ってると、
あー。使いにくい。こういう風に使えないかな。
って思ってる機能って大体入っているのに驚く。
google大先生で検索してみると結構凄いのいっぱいあったから、
実際やってみた。ちなみにiPod touchやiPadでもできるよ。


1.ロック画面でホームボタンダブルクリックするとiPodが起動。
ロック画面でもホームボタンダブルクリックするとiPodが起動する。
いちいちロック解除して起動しなくても使えて便利。

2.キーボード操作で地球マークを上にフリックするとキーボードが選択出来る。

こんな感じ。
地味に便利。
ま、俺は日本語用フルキーボードは消してるからあまり使わないけど。

3.パスワード入力するときの便利機能。
フルキーボード中に数字を入力しようとすると
いちいちボタンを押てキーボードを切り替えなければならないと思いきや、
ボタンを触れながら数字に移動し、
入力したい数字の所で離すと英字キーボードに戻る。
わかりにくいかな。

英字キーボードで数字を入力したくなったら、

を指で触れ、
画面から指を離さず入力したい数字に指を移動。
今回は7を入力。

指を離すと7が入力され、自動で英字キーボードに戻る。

これパスワード入力するとき超便利なんだよね。
いちいちキーボードを切り替えるのが面倒だったけどこれは重宝する。

4.文章をコピーする時の便利機能。
2本の指で文章を選択し、指を動かすと選択範囲を広げることが出来る。
何言ってるかわからないと思うけど、
実際やってみるとわかる。

1本の指で触れるだけだと、

このように拡大されるだけだが、
2本指で触れると、

こう選択された状態になる。
指を広げると、

選択範囲が広がる。

離すとコピー出来る。
これ意外に便利よ。
コピーする時って選択したいところがなかなかうまく出来なくてイライラするからね。
これだとさっくり出来る。

あと下までスクロールしたけど上まで戻りたいって時に、
一番上のバーをタップすると、

一番上まで戻るとか、

これはみんな知ってるか。

大文字入力したい時はキーを押して大文字にするけど、
一文字入力しちゃうとまた小文字に戻っちゃう。
だけど、キーをダブルタップすると、

こんな感じで青く光ってずっと大文字打てるようになるとか。
これも有名かな。

結構感動してしまった。

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)